NEWS & BLOG

LIXILテクノロジーブック②|宮崎の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブック②のご紹介です。

 

 

 

 

エネルギーを使うことなく冷たさを解消できる、業界初のサーモフロア。

 

 

2004年   ⇒キレイサーモフロアに名称変更!2013年よりパワーアップしました。

 

足の裏の熱が逃げてしまうと・・・冷たく感じてしまいます。

当初、当時のINAXはテクノロジー開発の挑戦を始めており素材のみの力でエネルギーを使わず、冷たさを解消させ

てみようというハードルを上げた課題を示しました。

【サーモフロア】を開発する以前は、床に足を踏み入れた時の血圧増減により高齢者が突然死することも多く、 

浴室の床に関する多くの不満は、冬場の”床の冷たさ”でした。

それは社会的な問題にもなっていたようです。

 

ですが、床の素材では自己的に発熱する素材でしかありません。なんとかして突破口見つけたいと探し続けていた

開発スタッフの一人が気がついたのです。

寒い冬の日の朝、手摺りにふと触れたときに、ヒントを得ることができました。

金属製の手摺りを握ったときにヒヤっとした感覚があったが、次に触った木製の手摺りは握っても冷たく感じない

のです。

同じ状況、同じ環境なのになぜ冷たさの感じ方が違うのだろう・・・。

そこから手掛かりを得た開発スタッフは日々研究を重ねていき、足裏の熱が床に取られなければ冷たさを感じない

のだというとこに気が付いたのです。

 

足の裏をサーモグラフィで色分けした図

        右足               左足

    「従来の床」に接触       「キレイサーモフロア」に接触

 

 

◆キレイサーモフロアの効果~サーモグラフで見てみよう~◆

上図は【キレイサーモフロア】に、右足を従来の床に15秒間接した後の足裏の温度分布をサーモグラフで示したもの。

測定条件/床表面温度:5℃  足裏の初期温度:27℃

被験者:成人

 

 

業界初のサーモフロア ~足の裏から逃げていく熱を抑えました~

約8年の開発の末、基礎の研究段階からを含めること10年を費やしており、ついに2004年に「サーモフロア」が誕

生しました。床の発明品といっても過言ではありません。

「サーモフロア」の、出発地点はタイルメーカーであり、テクノロジー多様なノウハウを自社で持つ

という総合力もLIXILというブランドがあっての強みの一つだったのです。

床の基材層の上などに、タイルの建材に使う中空バルーン(細かい空気の層)を気泡として一体化した断熱層を重

ねた結果、足の裏から逃げる熱(熱流値)を約25%も抑えることに成功することができました。

 

 

サーモフロアの断層図

 

 

掃除しにくいや床の汚れが気になる・・・などの不満も解決します!

2004年、誕生したサーモフロアは今、「キレイサーモフロア」へと進化を遂げています。

LIXILとしては、特殊な表面の処理層を開発しています。洗髪・シャワーなどで皮脂汚れが発生しても固着し

にくく、落としやすくなどしています。床の溝を水はけに優れた形状に設計。それに溝が浅いのでスポンジが奥ま

で届きやすい、汚れを落としやすいようになっています。ですが毛先の細いブラシや歯ブラシなどを使ってゴシゴ

シと掃除をする必要はないのです。LIXILの床は清掃性・温かさの両面からもバスルーム全体の不満を解決し

ていきます。

 

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

宮崎にお住まいでお風呂の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ