NEWS & BLOG

LIXILユニバーサルデザイン~Ⅱ~|宮崎の安いトイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILユニバーサルデザイン~Ⅱ~のご紹介です。

 

 

 

もっと、やさしく。新開発された一人ひとりの目線に合わせたデザイン、それが新ユニバーサルデザイン。

”使いやすさにもっと寄り添いたい” で統一の空間を創りだしました。

多機能トイレパック ~NEW PUBLIC TOILET HL~

◆多機能トイレパック NEW PUBLIC TOILET HLは、水栓金具・水石鹸供給栓、手すりの素材など、色と器具装置の取り付け場所を同じにしました。みんなにわかりやすく使いやすい空間を創りだしました。

◆水石鹸供給栓は、平らにプッシュするタイプを使用しています。以前まで多様な多機能トイレで、下から上にプッシュするタイプの水石鹸供給栓を使用してきました。しかし、車イスに乗っている人達にいくつかの水石鹸供給栓のモニターのアンケートを調査をした結果、水石鹸供給栓に手をかけてプッシュするやり方の方が使用しやすいことが分かりました。

トイレの写真

 

 

●平らにプッシュする「水石鹸供給栓」

水栓の写真

 

 

 

使いやすさと美しさを兼ね備えた

ドゥケア・カウンター(車イス対応ラウンド・コンポタイプ)

 

●多種多様な体格や身体の条件など、使うシーンを想像したボウルの形。車イスで使うときははもちろんのこと、家族・介助者の立った場合でも使いやすい設計になっています。

●ボウルの幅は広めの600mm。腕の動き封じるものがなく、肘をのびのびと動かすことが可能です。

●車イスを使うことに気を配りつつ、住宅の雰囲気を損なわずに置けるスクエア基超調のデザインです。

 

 

★両方の奥行きが小さくて、介助者がそこで立位が可能です、介護が必要な方と水栓に近く寄ることがしやすい形になっています。

手を洗う介助者と高齢者

 

◆座った状態でも届くことができる水栓金具。

手を洗う高齢者

 

◆体をやさしく包み込む洗面器の柔らかな曲線。

洗面台の前に立つ高齢者

 

→滑りにくく車イスやベビーカーも通りやすいカタチになります。

 

歩道用のスロープタイル

●車椅子やベビーカーなども通る歩道用スロープタイルを提供しています。突起をつけて滑りにくくしながら、車椅子やベビーカーへの上下振動を軽減し、高齢者のずりあし歩行にも配慮した突起高さにしています。

●突起が雨や水の流れを止めないように作ることで、良好な水はけを作りだすことができています、安全性を高めることに成功しています。

突起の図

 

◆以前までの面状(Eパターン)

突起高さ1.5mm

タイル

 

◆一番新しい面状(Fパターン)

突起高さ0.9mm

タイル2

 

 

 

 

 

 

当社では、安いトイレをご提供しています。

宮崎にお住まいでトイレの安いリフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ