NEWS & BLOG

毎日やりたい水まわりのお手入れ~汚れのきほん②~|宮崎の安いお風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、毎日やりたい水まわりのお手入れ~汚れのきほん②~のご紹介です。

 

 

《水まわりの汚れ種類》

白っぽいざらざら   白っぽいざらざら

場所→手洗い器・浴槽のフチの部分

原因→石けんや人の脂肪分が水道水の中に含まれている金属成分と反応する事によってできるのです。

対処→中性洗剤を使用して落とします。なかなか取れないガンコな場合はクリームクレンザーを

つけてから磨きましょう。

×キレイ浴槽、キレイ鏡などの部位によってはクリームクレンザーを使わないようにしましょう。

 

光沢のくすみ   光沢のくすみ

場所→操作パネル・ドアノブの部分・便座

原因→皮脂が付着する事により、ぬるぬるとするようになったり、光沢がなくなったりしてしまうのです。

対処→固くしっかりとしぼった柔らかい布を利用して水ぶきを行いましょう。

 

黒ずみ    黒ずみ

場所→便フタの部分・便座の部分

原因→洋服の繊維やトイレットペーパーのチリが他にある汚れと融合してできるのです。

対処→十分にしっかりとしぼった柔らかい布を利用して水ぶきを行いましょう。

 

ヌメリ    ヌメリ  

場所→排水口の部分・排水トラップの部分・ゴミ収納バスケット

原因→水気の多いところに細菌が付着し、汚れているモノを栄養にして増殖する時に、

ヌメリと臭いが発生するのです。

対処→中性洗剤をかけます。そのまま2~3分放置してから柔らかいスポンジを利用してこすり、

その後水でキレイに流しましょう。

 

もらいサビ   もらいサビ

場所→浴槽・洗面台・キッチンのシンク部分

原因→鉄の製品から発生したサビが付いたり、水道水の中に含まれているわずかな量の鉄粉などから

発生するのです。

対処→クリームクレンザーを柔らかい布につけます。そして、やさしくこすりましょう。

×キレイ浴槽、キレイ鏡など部位によってはクリームクレンザーを使わないようにしましょう。

 

緑青     緑青

場所→浴槽・トイレの手洗吐水口の部分

原因→配管からの銅イオンと、身体や石けんから出る脂肪酸が反応する事により銅石けんになるのです。

対処→浴室用の中性洗剤をかけて2~3分放置します。柔らかいスポンジを利用してやさしくこすります。

その後水でキレイに流しましょう。

×キレイ浴槽には、水をしっかりと含んだ柔らかい浴室用スポンジ(ウレタン素材)を使いましょう。

×乾いた布を利用してからぶきはしないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

当社では、安いお風呂をご提供しています。

宮崎にお住まいでお風呂の安いリフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ