NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイドその①|宮崎の激安お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイドその①のご紹介です。

 

 

操作性・視認性

複雑なところがなくて、直観的にわかる設備や、目で見る事により認識を正しくもつ事ができる工夫で、

あなたにとってとても快適になるように生活をサポートするのです。

 

見やすくする、そしてわかりやすくする!

操作性⇒押すだけのカンタンな操作になります。

浴室・・・プッシュ水栓

ワンプッシュ水栓

ボタンの部分をやさしく「押す」「回す」だけではなくて、お湯を出したり止めたりする事もでき、

お湯の量も調整する事が可能です。それぞれの利き手や握る力に関係がなくラクに操作する事ができます。

 

トイレ・・・大型壁リモコン 電池式

大型壁リモコン 電池式

頻繁に使うボタンが大きいのでとても分かりやすいリモコンになっています。

 

視認性⇒誰でも使用しやすくてとても快適なバスルームです。

浴室・・・サポートパック

サポートパック

手すり種類

「浴室の中に入る」から「浴室の中から出る」までの動線をつないでくれる手すりがある事により、

一連の動作をスムーズに行う事ができるのです。

カラーは、壁の色との対比をつける事でとても見やすくする事が可能です。

 

視認性⇒段差がある事をわかりやすくします。

段差の絵

昼の間の白っぽい階段や暗い時の黒っぽい階段は段差がどこにあるのかわかりずらいものです。

階段の段鼻の工夫

どこに段差があるのかをわかりやすくするために、段鼻を工夫して目立つようにするといいですね。

段鼻を工夫する事で思わぬ転倒を防止する事ができるのです。

上の写真は、玄関タイルを色や形を変える事でわかりやすいように工夫した例になります。

●輝度比を大きくする

輝度とは、対象の面の明るさの量の事になります。明暗コントラストを「輝度比」で表します。

組み合わせを行った2つの種類の面に輝度比が大きいほどコントラストが大きくなるので、

視認もとてもしやすくなるのです。

色の輝度日

 

環境への配慮

多くの方々が生活しているご高齢の方が住まわれる施設では、水やエネルギーをたくさん使っているのです。

環境に影響を与える負荷をできるだけ低くし、減らしていく心くばりが、ランニングコストの削減にも

つながっているのです。

 

地球の環境に配慮したLIXILの製品

【超節水トイレ】

洗浄する力は高いままの状態で、今までの商品よりも大幅に洗浄する水の量を減らす事が可能です。

超節水トイレ従来品との比較1

 

【自動水栓】

水ハネも少しの量になり、とても優しい洗い心地の泡沫吐水です。

水を節約する事と手洗い性の両方を備えもっているのです。

自動水栓従来品との比較2 

 

【エコフルシャワー】

羽根車がシャワーが出る穴の部分の半分をふさぎながらとても速いスピードで回転します。

しっかりと勢いのあるシャワーを吐水する事により、今までのシャワーと比べると約35%お湯を

節約する効果を実現する事ができたのです。

エコフルシャワー従来品との比較3 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、激安でお風呂をご提供しています。

宮崎にお住まいでお風呂の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ