NEWS & BLOG

一人の空間を快適に!書斎リフォームなら宮崎のトラストホームへ

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、書斎リフォームのご紹介です。

 

 

書斎

 

宮崎のみなさま(^^)/

リモートワークの普及により、自宅で仕事をする人も増えてきたのではないでしょうか?最近はリモートワークの普及により書斎リフォームについてのお問い合わせが増えてきました。書斎は自分一人の時間を持てる魅力的な空間ですよね。書斎をリフォームする時に特にご自身の目的や必要性を整理しておかないと落ち着きのない空間になってしまいます。この記事では、個室の書斎だけでなく、空いたスペースを活かした書斎コーナーの作り方や費用相場を紹介していきます。

 

*リモートワーク・・「遠隔で働く」と言う意味で在宅ワークやテレワークと同じ意味合いです。ノートパソコン、タブレット、スマートフォンが普及し、紙を使わずデータのみでのやり取りが可能になったことで新しい働き方が生まれました。

書斎のタイプは?

書斎リフォームをおこなうにあたり、どのようなタイプがあるのかを事前に知っておく必要がありますよね。書斎には大きく分けて、個室型書斎と2通りのタイプがあり、それぞれにメリットや特徴があります。

 

個室型書斎(クローズタイプ)

書斎と言えばこちらのクローズタイプを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ドアが付いている部屋に、棚や机が設置されています。生活音を気にせず集中したい、本棚を置いて読書を楽しみたい、趣味のグッズを置いて棚を飾りたいなど、ご自身好みの部屋作りをしたい方におススメです。書斎は2~3畳でも十分です。使っていない押し入れなどを利用してリフォームするという方も多くいます。

 

 

大部屋型書斎(オープンタイプ)

このオープンタイプの書斎は、クローズタイプと違いキッチンやリビングルームなど、開けた場所の空いているスペースを利用して作ります。最小限のスペースがあればすぐに作ることができるため、リモートワークなどで急遽ワークスペースを設ける必要があるという方にはこちらのタイプがおすすめです。開けた場所につくるため、家族とのコミュニケーションが取りやすく楽しく仕事ができます。

 

 

書斎を作る時の注意点は?

個室型書斎(クローズタイプ)と大部屋型書斎(オープンタイプ)、それぞれに良さがありますが書斎をつくる目的を明確にしておかないと、後々後悔してします場合があります。

【書斎】と聞くと個室のイメージが強くなってしまいがちですが、完全個室にしてしまうと、一人きりで部屋に籠ることになるため息が詰まってしまう、手伝ってほしい時に誰にも気付かれないのではないか?と言う心配であったり、人の気配がなく心細さを感じてしまうかもしれません。長時間、一人きりで作業をする場合には適度な息抜きが必要でしょう。ただ、だからと言って人が集まるオープンタイプで作業をすると、声を掛けられて作業を中断させられる、作業スピードの低下が考えられますので、個室型書斎(クローズタイプ)と大部屋型書斎(オープンタイプ)どちらで作業するかは、状況に合わせ判断しましょう。

 

 

書斎リフォームの相場はいくらくらい?

書斎リフォームにかかる費用は、デスク、本棚のサイズ、素材、内装、設備などのグレードなどによって変わってきます。
書斎づくりに必要なリフォーム費用を見ていきましょう。

*下記の相場はあくまでも目安ですので、ご参考程度にお願いします。

 

 

カウンターデスクを作る場合

・利用する素材にもよりますが    約7万円~15万円

 

 

納戸を書斎リフォームした場合

・電気工事や内装工事を行わない場合  約20万円

電気工事や内装工事を行う場合    約35万円

 

 

押し入れを書斎リフォームした場合 

・間仕切り壁の設置と内装工事、電気工事が必要 約40万円

 

書斎

 

 

書斎リフォームのレイアウト

 

作業のモチベーションアップをアップさせるために書斎をおしゃれにレイアウトするのも楽しいですよ(*'▽')

個室型書斎(クローズタイプ)と大部屋型書斎(オープンタイプ)別でレイアウト写真を載せていますのでご参考にされてください。

 

 

個室型書斎(クローズタイプ)

 

〇シックにまとめてレイアウト

書斎

全体的に黒、茶系でまとめてシックな大人書斎ですね。

落ち着いた雰囲気をお求めの方におススメです。

 

 

〇自然光を取り入れ明るいレイアウト

書斎

自然光が入るので明るい書斎ですね。

自然な光の中で作業をお求めの方におススメです。

 

 

 

 

 

大部屋型書斎(オープンタイプ)

 

〇リビングダイニングの一角に備え付け机をレイアウト

書斎

 

リビングダイニングの一角に備え付け机を設置し書斎として利用します。

大部屋型書斎(オープンタイプ)なので、いつでも家族の気配を身近に感じられますね。

 

 

 

〇キッチンカウンターのすぐ側に机を設置しレイアウト

書斎

 

キッチンカウンターのすぐ側に机を設置して書斎として利用します。

こちらも上記のリビングダイニングの一角書斎と同じ様にいつでも家族の気配を身近に感じられ、キッチンのすぐ側になので、お料理などの家事の合間に利用出来ますね。

 

 

 

書斎リフォームにも色々なタイプがありましたね。

宮崎にお住まいの皆さまの用途や予算に応じて上記でご説明したリフォームを検討してみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

当社では、安価で書斎リフォームをご提供しています。

宮崎にお住まいで書斎の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ