NEWS & BLOG2022年7月

洗面台を洗面化粧台へリフォームするなら宮崎の激安リフォームトラストホームへ

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、洗面台を洗面化粧台へリフォームする際のポイントをご紹介します!(^^)!

洗面台

一日に最低2回は使う洗面台。家族みんなが使う場所だからこそ、汚れやすく日々のお掃除が大変になっていませんか?収納スペースが少なく、洗面スペースが物で溢れかえっている…など洗面スペースでお悩みの方は多くいらっしゃいます。ご家庭ごとに様々な悩みや使い勝手の悪さを感じ日々ストレスとして感じている方も多いのではないでしょうか。洗面スペースをリフォームすることで、日々のストレスから解放できるかもしれません!(^^)! 

洗面化粧台と洗面台の違い

皆さんは、洗面台と洗面化粧台の違いをご存じですか?まずは洗面台と洗面化粧台の違いから見ていきましょう!(^^)!

洗面台

洗面台

洗面台とは、洗面ボウルがり、手洗い・洗顔・うがいなどを行うだけの場所です。それ以外の機能は特になく。トイレの中や浴室内に取り付けられている小さな手洗い場も洗面台と呼ばれています。

 

洗面化粧台

洗面所リフォーム

洗面化粧台とは、洗顔やメイク・髪の毛のお手入れなど身支度ができる収納や小物置きがある洗面台を指します。脱衣所や洗濯機置き場と一緒に設置されることが多いです。

洗面台と洗面化粧台で共通している部分は、給水部分となる蛇口・水を受け流す洗面ボウルがあることです。洗面化粧台は、洗面台ではできない機能が取り付けられているので、今の洗面台では使い勝手が悪い場合は洗面化粧台へリフォームするのもいいですね!(^^)!

洗面化粧台へリフォームするときのポイント

リフォーム成功ポイント

収納を確保する

洗面所

洗面ボウルのまわりに置きがちな小物類。家族の人数や使う物の量を考えて収納を確保しましょう!ドライヤーなどの美容家電や化粧道具を床に置いていませんか?鏡の裏側に収納スペースを確保することで、置き場所に困りがちな美容家電や化粧道具も一気に収納することができます。また、カウンター下の収納スペースを引き戸にすることで、ストック品やタオル類をたっぷりと収納することができます。

洗面ボウルのデザインや大きさを決める

洗面ボウルはなんでもいいと思っていませんか?実は快適に使用するためには、この洗面ボウルがとても重要です!洗面ボウルには、深さのあるタイプや広くて浅いタイプなど様々なタイプがあります。洗面で髪を洗いたい方や、下着などを手洗いしたいかたには、広くて深さのある洗面ボウルがおすすめです!家族が少なく、身支度だけの方は、深さのないボウルがお手入れしやすいです。デザインも丸形やスクエア型など、いろいろなデザインがあるのでご自宅にあった洗面ボウルを見つけてみてくださいね!(^^)!

洗面

 

お手入れのしやすさ

洗面まわりは水が飛び散る為、お手入れを怠ると水垢で汚れてしまいます。絶対に汚れない洗面化粧台というものはありませんが、お手入れをラクにする洗面化粧台は多く存在します。洗面ボウルとカウンターのつなぎ目のない商品や、水栓が壁に設置されている製品を選ぶことで、日々のお手入れがグンとラクになります。

洗面台

鏡のタイプ

洗面化粧台を選ぶ際には、鏡にもこだわってみましょう!鏡は全部同じだと思っていませんか?鏡は一面鏡・三面鏡・スイング三面鏡などがあります。脱衣所に洗面化粧台を置く場合、お風呂から出る湯気で鏡が曇って困りませんか?鏡に曇り止め機能をつけることで、いつもクリアな視界を保つことができます。鏡を広くすることで、朝の混雑時にも二人並んで身支度もできます!(^^)!

三面鏡

洗面化粧台リフォームはご家庭に合う商品を選びましょう

洗面化粧台リフォームを成功させるためには、今感じている不便さや悩みがきちんと解決されるのかが重要です。新しい機能が加わった時に、使い勝手がいいのか?不便が生じないか?などしっかりと確認することが大切です。また、洗面化粧台を選び際には、ショールームへ足を運んでみましょう。実際に使用することで、使い勝手や不便な点を確認することができます!(^^)!

 

洗面化粧台リフォームなら宮崎リフォーム専門店トラストホームへ

O様邸 洗面化粧台リフォーム

中古マンションの購入をきっかけに、水まわりのリフォームをご依頼いただきました!水栓を壁から設置することで、水栓まわりに水垢が溜まらず、お手入れがラクになります!(^^)!

施工前 施工後
k様邸 洗面化粧台リフォーム k様邸 洗面化粧台リフォーム

Y様邸 洗面化粧台リフォーム

リフォーム前もキレイな洗面化粧台でしたが、収納の使い勝手が悪く、他のリフォームと一緒に洗面化粧台も行うことになりました。カウンター下の収納を二段にすることで、奥までたっぷり収納できるスぺ―スを確保しました!(^^)!

施工前 施工後
U様邸 洗面リフォーム U様邸 洗面リフォーム

いかがでしたか?これから洗面化粧台のリフォームをご検討中の方は、リフォームに関する相談・現地調査・見積り無料の宮崎リフォーム専門店トラストホームへお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

当社では、安価で洗面化粧台をご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで洗面化粧台の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

壁掛けテレビへリフォームするなら|宮崎の激安リフォームトラストホームへ

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、壁掛けテレビリフォームのご紹介です。最近人気が高まっている壁掛けテレビですが、リフォームを始める前に、壁掛けテレビのメリットやデメリットをしっかりと把握しておく必要があります。リフォームした後に、不便さを感じない為にも、リフォーム前に確認しておきましょう。

壁掛けテレビ

 

壁掛けテレビにする人の理由

テレビは昔に比べてかなり薄型になってきていますよね。壁にテレビを掛けるとオシャレな空間を創り出せ、家具やインテリアにこだわる方にとっては憧れです!(^^)! テレビをテレビ台から浮かせることで、配線も邪魔にならず、お掃除も簡単になります。倒れる心配もないので、小さなお子様のいるご家庭では安心ですよね。おうち時間が増えたからこそ、生活空間をより豊かにしたいと考えている方も多いようです。

壁掛けテレビのメリット&デメリット

メリットデメリット

メリット

テレビ台がなくてもOK スペースを広く使える

テレビはどんどん薄型になっていくのに、テレビ台は大きいまま。テレビ台は幅も奥行きも多少あるので、思ったよりスペースを取っています。かといって、薄型テレビに合わせて、テレビ台を薄くするのも転倒の心配がありますよね。壁掛けテレビにすれば、テレビ台がなくても大丈夫!テレビ台を置いていたスペースを有効活用することができます。

壁掛けテレビ

 

インテリアに最適!スタイリッシュなリビングに

床から浮いたテレビはまるで絵画のよう。テレビを壁に掛けるだけなのに、部屋をすっきりさせオシャレに魅せることができます。リビングの印象を決める要因の一つとなるテレビを壁掛けすることでインテリアのセンスが光りますね。

壁かけテレビ

 

これは嬉しい!お掃除もラクラクに!

テレビ台の上にはホコリが多く溜まりますよね。テレビ台にテレビがないことで、ホコリが溜まってもお掃除がラクラク済みます。テレビの周りも簡単に拭き掃除を行えるので、毎日キレイを保つことが出来そうですね。

掃除

小さなお子様がいても安心

小さなお子様はときに予期せぬ行動をすることも。つたい歩きなどが始まると一気に行動範囲も増え、テレビ台はちょうどいい高さになります。テレビ台の上にテレビがあると転倒してしまう恐れもあります。また画面におもちゃをたたきつけ割れてしまうことも。その点壁替えテレビなら、手が触れることもないので安心して過ごすことができます。

あかちゃん

デメリット

嬉しいメリットが多い壁掛けテレビですが、もちろんデメリットもあります。デメリットとメリットを比べることで、ご家庭に壁掛けテレビが合っているのかを見極めていきましょう。

壁掛けができない場合がある

昔ながらの土壁や砂壁は強度が低いため、残念ながら壁掛けテレビの設置はできません。どうしても設置したい場合は、補強壁をつくる必要があります。薄型テレビは軽量といわれていますが、約20キロはあります。その重さに耐えられる強度がない壁には設置することはできません。リフォームを決めた際には、壁が対応しているか確認しておきましょう。

 

設置後はレイアウトの変更ができない…

模様替えが好きなご家庭ではレイアウトができないと困る方も多いのではないでしょうか。壁掛けテレビは一度固定をすると、レイアウト変更が気軽に行えません。テレビの位置を中心としてレイアウトを組むため、ソファーを移動するとテレビが見づらかったり、家具の配置に悩むことも。また、テレビの見やすい姿勢を確認して設置しないと、見る角度や位置によってはみにくくなる可能性もあります。先のことを考えて位置をしっかりと決めておきましょう。

 

配線が見えたり、周辺機器の置き場所に迷う

テレビ台で配線が隠れていたり、周辺機器を収納している場合はテレビ台がなくなると困る方も多いですよね。テレビ台がなくなるとスッキリしますが、配線が見えていたり、今まで置いておいた周辺機器の置き場所がなくなることも。そんなときは、リフォーム業者にきちんと依頼することで配線の見えないように設置してくれたり、周辺機器はコンパクトな棚にしたりと工夫次第で解決することができます。

 

壁掛けテレビはDIYではなく業者へ依頼をしましょう!

壁掛けテレビをご自身で設置する方も多いようですが、あまりおすすめできません。壁の強度や壁裏の柱の位置、使用する金具の種類など、ある程度の知識が必要になります。SNSなどで簡単に取り付けられる動画を良く目にしますが、壁の強度や使用する道具、手先の器用さは同じではない為、成功するとは限りません。もし失敗してしまうと、違う箇所に穴が開いたり、テレビが転倒する危険性もあります。DIYの道具をそろえる前に、まずはリフォーム業者に相談と見積りを依頼してみましょう。トラストホームでは相談・現地調査・見積りは無料です!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

お問い合わせください

当社では、安価でシステムキッチンをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでキッチンの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

宮崎でレンジフードの交換ならトラストホームへお任せください

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、レンジフードの交換をご検討中の方にレンジフードの選び方や注意点をご紹介します。

レンジフード

レンジフードは調理時には欠かせないものです。調理中に発生する煙やにおいを吸収し、油を吸い上げることでキッチンまわりを清潔に保つ役割をもっています。レンジフードにも寿命があるため、故障したり作動しなくなるなど、交換や修理が必要になる場合があります。レンジフードを交換する際に知っておきたい選び方や注意点をご紹介するので参考にしてくださいね!(^^)!

レンジフードの経年劣化や寿命の症状とは?

レンジフードの劣化

レンジフードの寿命は約10年~15年といわれています。10年以上使ったレンジフードは一見動いていても換気能力が低下していることも…まずはご自宅の経年劣化チェックをしてみましょう!

チェックポイント①振動

レンジフードがガタガタと音が出る振動をしている場合は要注意です。部品の取付ネジが緩んでいる可能性があります。緩んでいる場合はネジを締めてみましょう。それでも振動が直らない場合は、レンジフードの交換をおすすめします。微振動の場合でも気になる場合は点検をしてもらいましょう。

チェックポイント②稼働中の音

レンジフードを使う際に、音が気になる場合は故障の可能性があります。
「ゴー」という重たい音はファンやプロペラに油が付着している可能性があります。まずはファン・プロペラのお手入れをしてみましょう。
「キュルキュル」という擦れている音はプロペラやファンの潤滑油が不足しているのが原因かもしれません。潤滑油を補充し確認してみましょう。
「カラカラ」と軽い音の場合は、モーターの軸がズレている場合が多いです。まずは業者に依頼してみましょう。
「ジー」と長く続く機械音は錆が発生している場合があります。掃除をしてみても音が続く場合は交換を検討してみましょう。

チェックポイント③換気量

レンジフードが稼働していても、実際には煙やにおいがきちんと吸い込まれていない可能性があります。レンジフードにティッシュペーパーを1枚近づけてみましょう。ピタッとくっつくようであれば換気されています。ふわふわしていたり、吸い付きがイマイチだと感じる場合は、換気量が低下している為、レンジフードの交換を検討してみましょう。

 

レンジフードの選び方

レンジフード迷う

レンジフードの形状

レンジフードには大きく分けて3種類の形状があります。以前がブーツ型やフラット型が人気でしたが、近年ではお手入れが簡単なスリム型を選ぶ方が多いようです。機能性はもちろんですが、デザイン性や清掃性も考慮し、フード形状を選んでみましょう!(^^)!

形状 スリム型 ブーツ型 フラット型
スリム型 ブーツ型 フラット型
特徴 スリム型は整流版により救貧効率の良い空気の流れを生み出します。凹凸やつなぎ目を極力減らしたデザインで日々のお手入れも簡単です。シンプルなデザインなのでどんなキッチンとも相性抜群です。 ブーツ型は普及率が最も高いレンジフードです。どの住宅でも取付やすい形状です。 フラット型は浅型とも呼ばれ、薄型のレンジフードです。天井が低い住宅やスペースに限りがある場所でも設置しやすいです。
メリット

・スリムでスタイリッシュ
・シロッコファンで静か
・お手入れ簡単

・換気ファンのお手入れ頻度も少なめでOK
・どんなタイプの住宅でも取付やすい
・天井が低い場合や上部に梁がある場合でも設置が可能
デメリット ・換気ダクトの材質や換気ファンの種類に合わせた部材が必要。 ・フィルターの隙間からホコリや油煙が入り込む為掃除が必要。
・フィルターがある場合、交換の手間や費用がかかる

ファンの取り外しが難しい場合がある。
・ホコリや油がファンに付着しやすい為こまめな掃除が必要。

ファンの種類

 

種類 シロッコファン プロペラファン ターボファン
シロッコファン プロペラファン ターボファン
特徴 シロッコファンは円型の枠に細かい羽根がついているのが特徴です。排気性は高いので、高層マンションや戸建てなど住宅を選ばず設置ができます。 羽根型のファンはシンプルな形状で安価なのが特徴です。換気性は低いですが、換気量は多い為、戸建て以外には設置ができません。 ターボファンは円形の枠に幅広い羽根が付いています。排気性も高いので効率よく換気ができます。設置できる住宅が限られているので注意が必要です。
換気量
排気性
稼働音
設置可能住宅 戸建て
マンション
戸建て 戸建て
ダクトが低いマンション
価格

 

レンジフード交換時の注意点

レンジフードを交換する際には以下に注意してみましょう!

  1. 給気口の確保
    レンジフードは空気を排出するため、きちんと吸気がされない場合、排気能力が高いレンジフードでも煙やニオイを外に出すことができません。

  2. レンジフードのサイズ
    レンジフードの幅は60cm・75cm・90cmの3種類です。既存のレンジフードの幅と高さを確認しておきましょう。
  3. 新しく交換するファンの特性を知る
    ファンの特徴やレンジフードの種類を確認し、自宅に設置ができるタイプかを確認しておきましょう。

  4. 信頼できるリフォーム業者に依頼をしましょう
    レンジフードの交換はどの業者に依頼しても同ではありません。レンジフードを熟知していない業者に依頼した場合、トラブルが発生する場合もあります。

 

レンジフード交換は宮崎のトラストホームへお任せください!

宮崎でレンジフードの交換をご検討中の方は、レンジフード交換の相談・現地調査・見積りが無料のトラストホームへお任せください!(^^)! まずがお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

 

 

 

 

当社では、安価でレンジフードをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでレンジフードの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ