NEWS & BLOG

戸建てのお風呂リフォームの選択肢とは?

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!

激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

築10年以上の戸建てにお住まいの方はお風呂のリフォームを考える機会が訪れます。タイル貼りの風呂(在来工法)からユニットバスの風呂が一般的になり、水回りの老朽化も相まって風呂、浴室リフォームを考えている方もいるでしょう。

今回のトラストNEWSは、戸建てのお風呂リフォームの選択肢のご紹介です。

在来工法ユニットバスとは?メリット、デメリットは?

在来工法の風呂は、日本の伝統的な浴室の作り方です。木造の骨組みの上に防水加工を施し、タイルやヒノキなどの素材で仕上げた浴室です。ユニットバスとは異なり、現場で職人が一つ一つ作り上げていくため、自由度の高い設計が可能で、理想の浴室空間を実現することができます。

在来工法の風呂には、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット

自由度の高い設計が可能で好きな素材で仕上げることができます。また、換気がしやすく修理もしやすいです。

デメリット

  • 工期が長く費用がユニットバスよりかかります。防水性に注意する必要があり、ユニットバスに比べて断熱性能が低いです。
  • 在来工法

ユニットバスとは、工場で予め成型された浴室を現場で組み立てる工法で作られる浴室です。壁、床、天井、浴槽などが一体化されており、防水性や断熱性に優れています。また、施工期間が短く、費用も比較的安価です。

ユニットバスには、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット

  • 施工期間が短く費用が在来工法よりおさえられます。防水性や断熱性に優れており、掃除がしやすいです。
  • またデザインのバリエーションが豊富です。

デメリット

  • 自由度の低い設計になります。換気がしにくく在来工法の風呂に比べて広さが限られます。
  • ユニットバス

戸建てのお風呂リフォームの選択肢は?

ここでは、よくある戸建てのお風呂リフォームのパターンについてご説明致します。

  • ①在来浴室から在来浴室
  • ②在来浴室からユニットバスへ交換
  • ③ユニットバスの交換
  • ①在来浴室から在来浴室

浴室のデザインに強いこだわりがあったり、浴室の広さ・形状にユニットバスが収まらなかったりする場合などには、在来工法で新たに浴室を作り直すという方法があります。浴槽・壁・床・天井などを全て自由にデザインできるため、イメージ通りの浴室に仕上がります。また現在の浴室の広さや形状を最大限に活かせるので、スペースに無駄が生まれません。在来工法の場合、浴槽や水栓などが壁や床のタイルに埋め込まれている場合が多いため、一度古いタイルやコンクリートの解体しないと浴槽などの入れ替えができません。そのためどうしても費用は高くなることが多いです。

  • ②在来浴室からユニットバスへ交換
  • 在来工法の浴室からユニットバスへ交換することは、近年人気のあるリフォームの一つです。ユニットバスは、在来工法の浴室よりも工期が短く、水漏れのリスクも低くなります。また、断熱性や保温性に優れているため、冬場も快適に入浴することができます。
  • ③ユニットバスの交換
  • 最近のユニットバスは、各メーカー様、オシャレなデザインで使い勝手の良い商品がたくさんあります。注意点は既存の浴室と同じサイズのユニットバスを選ぶのが一般的ですがメーカーごとに扱うサイズが異なる為、まずはご自宅の浴室のサイズを把握しておきましょう。ユニットバスのサイズ表記は全メーカーで共通しており、奥行きと間口の寸法で決まります。

さいごに

お客様の各ご家庭のお風呂の状況により、リフォーム内容や金額、施工期間等が変わります。一度㈱トラストホーム宮崎店へご相談ください。お客様の最適なお風呂のリフォームが出来る様に務めます!

 

見積り

当社では、激安価格でお風呂リフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでお風呂の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

 

 

オシャレで機能的な洗面化粧台リフォームのポイントとは?

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!

激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、洗面化粧台リフォームのご紹介です。

誰しもが毎日何度か使う洗面化粧台ですが、古くなっていたり、生活感が漂ってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。おしゃれな洗面台にしたい!使い勝手がいい洗面所にしたい!のどちらも叶えたい方へ、洗面化粧台のリフォームにあたってのポイントをお伝えいたします。費用を抑えながら、おしゃれな空間を叶えるポイントも合わせてご紹介します。

洗面化粧台リフォームを成功させるポイント

1. 希望を明確にする

まず、どのような洗面化粧台にしたいのか、希望を明確にしましょう。デザイン、機能、収納力など、様々な要素を考慮する必要があります。

2. 採寸をしっかり行う

新しい洗面化粧台を設置する前に、設置場所をしっかりと採寸しましょう。幅、高さ、奥行きなどを正確に測ることで、希望通りの洗面化粧台を選ぶことができます。

3. 収納スペースを確保する

洗面化粧台は、洗面用具や掃除道具などを収納するスペースが必要です。十分な収納スペースを確保することで、洗面所をスッキリとさせることができます。

4. 機能性を重視する

洗面化粧台には、様々な機能があります。例えば、節水機能、温水機能、ミラーキャビネットなど、ご自身のライフスタイルに合った機能を選びましょう。

5. 予算を決める

洗面化粧台のリフォームには、費用がかかります。予算を決めておくことで、無理のないリフォームを行うことができます。

洗面化粧台リフォームで使い勝手をUP!

最近では㈱トラストホーム宮崎店でもお取り扱いさせて頂いている、どちらのメーカー様も洗面化粧台が進化しているので交換するだけでも洗面所の使い勝手はアップ致します。ライド式のキャビネットにすることでこれまで無駄になっていた排水管付近のスペースが有効活用できたり、継ぎ目のない一体型のボウルにすることでお掃除が楽になります。その他、レバーに触れずに自動吐水する水栓や、除菌水が出る最新の機能もあります。また洗面所を丸ごとリフォームする場合は、壁紙や床の張替えなど空間の内装工事を伴いお好みのデザインで空間を作り上げたり、洗面所と洗濯機の配置を変えて使い勝手を向上することができます。

理想的なデザインの洗面化粧台へ

各メーカー様、オシャレなユニット水栓や洗面ボウル、カウンター、キャビネット、鏡などをあらかじめ全て組み合わせている商品)の洗面化粧台が多くあります。システムタイプというパーツを組み合わせてお客様好みの洗面化粧台を造ることができる商品もございます。また、洗面のボウルや水栓金具などの洗面台本体は既製品を選び、その他の鏡やタイルは自由に選ぶ、という組み合わせ方もあります。その他、鏡や洗面のボウル、水栓金具まで自由に組み合わせることができる造作洗面台があります。造作洗面台は自由度が高く、自分だけのオリジナルデザインの洗面台へリフォームすることができます。既製の洗面台ではイメージと合わない、自分だけのおしゃれな洗面台をつくりたいといった方におすすめです。造作洗面台は、洗面台を1つ1つオーダーメイドで作ることになるため既製の洗面台よりも価格が高くなることがございます。

洗面化粧台

さいごに

ご自身の理想の洗面化粧台リフォームを行なう為にご自身の希望をまとめて頂き、今抱えている悩みや不満も解消できることをおススメいたします。もちろん、デザインや寸法、予算等悩んでいる方は、㈱トラストホーム宮崎店が責任を持ってご相談に応じますのでご安心ください。

 

 

 

見積り

当社では、激安価格で洗面化粧台のリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで洗面化粧台の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

 

 

キッチンのリフォームをご検討中の皆さまへ

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!

激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、キッチンのリフォームのご紹介です。

キッチンをリフォームしたいけれど、何から始めれば良いのか、どの様なキッチンがあるのか分からない等のお悩みの方は多くいらっしゃるではないでしょうか。今回は、キッチンのリフォームをするにあたって検討して頂きたい事と、おススメの商品をご紹介していきたいと思います。

はじめに

キッチンリフォームの目的を明確にしておくと、これからの計画が進みやすくなります。

綺麗でオシャレなキッチンにしたい。お掃除が楽なキッチンにしたい。独立したキッチンを開放的にして会話をしながら料理をしたい等の理想や、不便なところや改善したい部位を、予算にとらわれずにすべて考えられることを出すことでリフォームの優先順位を決めることができ、予算の調整がしやすくなります。目的を整理することで大まかなスケジュールの目安も立てることができます。またリフォームの参考になりそうな情報を雑誌、カタログ、ホームページなどから集めることもイメージを思い描く手助けになるかと思います。

 

おススメのキッチンのご紹介

LIXIL~Shiera S~

シエラ

【画像をクリックするとリクシルの商品ページへ移行します】

トラストホーム宮崎店で最も人気のあるのが、リクシル シエラです。シンク・ワークトップ・扉・コンロなど、豊富な種類から素材やカラーを選べるので自分の好みに合わせてコーディネートが可能です◎シンプルなデザインなので、どんなインテリアに馴染むシステムキッチンです。
リクシル シエラS 主な機能(オプションあり)
●シンプルなデザイン
    • スリムなワークトップと水平ラインの美しさを強調するスリム取手で、スタイリッシュな空間を演出します。
    • 27色の豊富なカラーバリエーションから、キッチンの雰囲気に合わせて選ぶことができます。
  • ●使いやすい収納

    • たっぷりしまえて、取り出しやすい立体構造の収納を実現しています。コンロ下、調理台下、シンク下には、それぞれ作業に関する物が、かがまずにサッと取り出せる内引出し・棚板を標準装備しています。トレーボードは、収納物全体を一目で確認できる、引き出し式の便利な収納です。
  • ●お手入れしやすい

    • 汚れがスムーズに流れるスキットシンクと、広い範囲の汚れをまとめて洗い流せるひろびろシャワーで、シンクのお手入れが簡単です。ワークトップは、熱や傷に強く、お手入れしやすい素材を使用しています。

Takara standard~Treasia~

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2

【画像をクリックするとタカラスタンダードの商品ページへ移行します】

タカラスタンダードならではの高品質ホーローで、美しさ・強さ・快適さが備わったシステムキッチン。デザインのバリエーションは豊富ではありませんが、ホーローが持つ機能や清掃が魅力です。毎日のお手入れがカンタンなので、購入時の美しさや清潔さが長く続きます、。老若男女問わず愛されるシステムキッチンです。

タカラスタンダード トレーシア 主な機能(オプションあり)

●高品位ホーロー

  • 汚れが付きにくく、落としやすいです。また熱や衝撃に強く、傷やへこみにくいことが特徴です。カビや臭いが発生しにくいことも特徴です。

●家事らくシンク

  • シンクとワークトップが一体なので、継ぎ目がなく汚れが溜まりにくく、お手入れがしやすいです。広々としたシンクで、洗い物がしやすいです。

●レンジフードVRASタイプ

  • 油汚れをしっかりキャッチしお手入れが簡単です。省エネ設計になっています。

 

クリナップ~rakuera~

ラクエラ

【画像をクリックするとクリナップの商品ページへ移行します】

毎日を過ごす場所だからこそ、デザインも機能もサイズもインテリアにピッタリ寄り添うシステムキッチンです。取手や扉・機器までも家具調にこだわり、コーディネートの幅が広がります!(^^)! 天井から足元までたっぷりの収納力で、毎日の家事を効率よくこなすことができます。

クリナップ ラクエラ 主な機能(オプションあり)

●デザイン

  • 豊富なカラーバリエーションで30色の扉カラーと、ワークトップ4種、取手4種から、自分好みのキッチンをコーディネートできます。また取手やワークトップの形状、扉の質感など、細部までこだわった家具調デザインで、キッチン空間をワンランク上の空間に演出します。

●機能性

  • ラクエラシンクという独自の形状で、洗い物がしやすいシンクです。シンク全体を美コート加工しているので、汚れもサッと拭き取れます。ワークトップは熱や傷に強く、お手入れしやすいワークトップです。人造大理石、ステンレス、ホーローなど、3種類の素材から選べます。
  • ●収納
  • 大容量の収納スペースで、調理器具や食器をたっぷり収納できます。引き出しや吊り戸棚は、使いやすい高さや奥行きに設計されています。ゴミ箱置き場やスパイスラックなど、便利な収納オプションも充実しています。

見積り

当社では、激安価格でキッチンリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでキッチンの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

 

 

フルリフォーム、スケルトンリフォームとは?

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!

激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、フルリフォーム、スケルトンリフォームのご紹介です。

 

現在住んでいる自宅のリフォームを考えている方や、リフォーム前提で中古マンションの購入を検討している方はどの範囲までリフォームを行なうか悩んでいる方もいらっしゃると思います。 ここでは、リフォームの種類にもある、フルリフォームスケルトンリフォームの違いや、メリット、デメリット等をご説明していこうと思います。

 

フルリフォーム、スケルトンリフォームとは

フルリフォームとは、建物の基礎や構造部分は残したまま、内装や設備などを全体的に改修する大規模なリフォームのことを指します。間取りは変えずに、水回り設備の交換、壁紙全室の張り替え、床全室の張り替えといった、目に見える部分すべてを新しくするリフォームのことを指します。

フルリフォーム

スケルトンリフォームとは、建物の骨組みを残して、床、壁、天井、キッチン、浴室、トイレなどの設備をすべて取り払い、まるでスケルトン(骨格)の状態にした後に、新しい間取りや設備を作り込む大規模なリフォームのことを指します。排水管などにも手を加えることができるので、通常のリフォームでは難しい水回りの移動や変更も可能です。戸建てのスケルトンリフォームでは、梁や基礎、柱の建物の基盤を起こし、外壁や屋根も含めて住戸全体を解体・撤去します。マンションのスケルトンリフォームでは、コンクリートの地肌が見えるところまで解体・撤去し、いちから間取りを作ります。

スケルトン

フルリフォームのメリット、デメリットは

メリット

老朽化した設備の交換や、バリアフリー化、耐震性の向上など、機能面も大幅に向上させることができます。基礎や構造部分は残すため、建て替えに比べて費用を抑えることができます。また、土地の買い替えや仮住まいの費用も不要です。スケルトンリフォームに比べて工期が短く、数ヶ月で完成することが多いです。

デメリット

  • リフォーム箇所や使用する材料によって費用が大きく異なります。大規模な工事が伴う場合は、騒音や振動が発生したり、仮住まいが必要になったりするケースもあります。

フルリフォームは、マイホームを理想の空間に生まれ変わらせることができる魅力的な選択肢です。しかし、費用や工期など、デメリットも理解した上で検討することが重要です。

スケルトンリフォームのメリット、デメリット

メリット

建物の骨組みだけを残すため、間取りを自由に設計することができます。広いリビングを作りたい、キッチンをリビングと一体化したい、浴室を広くしたいなど、理想の間取りを実現することができます。最新の断熱材や耐震性の高い材料を使用することで、断熱性能や耐震性を大幅に向上させることができます。また劣化した配管を入れ替えたり、修理したりと、目に見えないところも修正することができます。

デメリット

フルリフォームと比べると、費用が高額になることがあります。間取り変更などを行う場合は、大規模な工事が伴います。そのため、騒音や振動が発生したり、仮住まいが必要になったりするケースもあります。工期は、数ヶ月から半年程度かかります。

スケルトンリフォームは、自由度の高い間取り変更や、断熱性能・耐震性の向上、水回りの大幅な変更など、様々なメリットがあります。しかし、費用や工期など、デメリットも理解した上で検討することが重要です。

リフォームでお悩みでしたら宮崎のトラストホームへご相談を

  • 今回ご紹介しましたフルリフォーム、スケルトンリフォーム共に、キッチンや浴室、トイレなどの水回りをまるごと取り換えることができるため、大幅な変更が可能です。最新の設備を取り入れることで、使い勝手や快適性を向上させることができます。また、床や壁、天井などの素材やデザインを自由に選ぶことができるため、デザイン性の高いリフォームを実現することができます。デザイン、リフォーム費用等の資金計画やスケジュールもご相談に応じ、お客様の理想のリフォームが出来る様、努めて参ります。

見積り

当社では、激安価格でフルリフォーム、スケルトンリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでフルリフォーム、スケルトンリフォームの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

 

 

戸建ての寿命を延ばしてずっと暮らせる住まいを!

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!
激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、戸建ての寿命を延ばすリフォームのご紹介です。

戸建て

大切なお住まいである戸建て住宅もいつかは寿命がくることがあります。でも、戸建て住宅の寿命を少しでも延ばすことで、長く快適に住み続けることができます。

戸建ての寿命は何年?

戸建て住宅の寿命は、構造やメンテナンス状況によって大きく異なるため【寿命は何年です】とは一概には言えません。法定耐用年数という観点では、木造22年、鉄筋コンクリート47年と定められています。これは、税法上、資産価値があるとみなされる期間を表すもので、物理的な寿命とは異なります。

実際の寿命は、適切なメンテナンスを行うことで、木造でも50年~60年、鉄筋コンクリートであれば100年以上持つことも可能です。

家の寿命を左右する要因は?

家の寿命は、様々な要因によって左右されます。以下、主要な要因と、それぞれ具体的な影響について詳しく説明します。

構造

構造材:木造、鉄筋コンクリート、鉄骨造など、構造材の種類によって耐用年数が大きく異なります。一般的に、鉄筋コンクリート造や鉄骨造の方が、木造よりも長持ちします。

施工

施工精度:施工精度が悪いと、建材の隙間や歪みなどが発生し、雨漏りやシロアリ被害の原因となる可能性があります。また、耐震性にも影響を与えるため、適切な施工を行うことが重要です。
材料:建材の種類や品質によって、耐久性や耐火性が大きく異なります。高品質な材料を使用することで、建物の寿命を延ばすことができます。

メンテナンス

定期点検:外壁、屋根、水回りなどの定期的な点検を行い、異常があればすぐに補修することが重要です。特に、雨漏りやシロアリ被害は、放置すると建物の劣化を早めるため、早急に対処する必要があります。
日常的な掃除:普段から家屋を清潔に保ち、カビやサビなどの発生を防ぐことが大切です。また、換気を十分に行うことで、結露による建材の劣化を防ぐことができます。

環境

気候:雨や風雪が多い地域では、建材が劣化しやすくなります。また、海沿いの地域では、塩害による腐食も問題となります。
地盤:地盤が軟弱な場合は、不同沈下が発生しやすくなります。また、地盤が乾燥したり湿ったりすることによって、建材が劣化することもあります。

その他

使用方法:建物を過剰に負荷をかけたり、使用方法を誤ったりすると、建物の寿命が短くなる可能性があります。
災害:地震、台風、洪水などの自然災害によって、建物が損傷を受ける可能性があります。
これらの要因が複合的に作用することで、家の寿命が決まります。定期的な点検とメンテナンスを怠らず、適切な使用方法を心がけることで、建物の寿命を延ばし、長く安全に住み続けることができます。

戸建ての寿命を延ばせるリフォーム

戸建ての寿命を延ばすためには、建物の劣化の原因となっている箇所を重点的にリフォームすることが重要です。以下、具体的なリフォーム例と、それぞれのリフォームによって期待できる効果について説明します。

外壁リフォーム

外壁塗装:外壁塗装は、外壁の劣化を防ぎ、美観を保つために効果的なリフォームです。紫外線や雨風による劣化を防ぎ、外壁材の寿命を延ばすことができます。

外壁張替え:外壁材が劣化している場合は、外壁張替えを行うことで、建物の外観を刷新することができます。同時に、断熱材を新しくすることで、断熱性能を向上させることもできます

 屋根リフォーム

屋根塗装:屋根塗装は、屋根材の劣化を防ぎ、雨漏りを防ぐために効果的なリフォームです。特に、金属製の屋根材はサビが発生しやすいため、定期的な塗装が必要です。

屋根葺き替え:屋根材が劣化している場合は、屋根葺き替えを行う必要があります。アスファルトシングル、瓦、金属板など、様々な屋根材があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

水まわりリフォーム

キッチンリフォーム:キッチンは、水漏れやカビが発生しやすい場所です。キッチンリフォームを行うことで、水回りの機能性やデザインをアップグレードすると同時に、老朽化した設備を交換し、漏水の危険性を減らすことができます。
浴室リフォーム:浴室も、水漏れやカビが発生しやすい場所です。浴室リフォームを行うことで、滑りにくい床材や手すりなどを設置し、安全性を高めることができます。また、断熱材を新しくすることで、保温効果を向上させることもできます。

トイレリフォーム:トイレは、節水性能の高いトイレに交換することで、水道代を節約することができます。また、最新のトイレには、温便座や自動洗浄機能など、便利な機能が搭載されています。

まとめ

戸建ての寿命を延ばすためには、定期的な点検とメンテナンスを行い、建物の劣化を早める原因を取り除くことが重要です。また、上記の よう な   リフォームを行うことで、建物の機能性や安全性を向上させ、寿命を延ばすことができます。リフォームを行う際には、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。また、リフォーム後のアフターフォローもしっかりとしている業者を選ぶようにしましょう。

見積り

当社では、激安価格で戸建てリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで戸建てリフォームの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

故障かな?レンジフードの選び方や注意点のご紹介

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、レンジフードの交換をご検討中の方にレンジフードの選び方や注意点をご紹介します。

レンジフード

レンジフードは調理時には欠かせないものです。調理中に発生する煙やにおいを吸収し、油を吸い上げることでキッチンまわりを清潔に保つ役割をもっています。レンジフードにも寿命があるため、故障したり作動しなくなるなど、交換や修理が必要になる場合があります。レンジフードを交換する際に知っておきたい選び方や注意点をご紹介するので参考にしてくださいね!(^^)!

レンジフードの経年劣化や寿命の症状とは?

レンジフードの劣化

レンジフードの寿命は約10年~15年といわれています。10年以上使ったレンジフードは一見動いていても換気能力が低下していることも…まずはご自宅の経年劣化チェックをしてみましょう!

チェックポイント①振動

レンジフードがガタガタと音が出る振動をしている場合は要注意です。部品の取付ネジが緩んでいる可能性があります。緩んでいる場合はネジを締めてみましょう。それでも振動が直らない場合は、レンジフードの交換をおすすめします。微振動の場合でも気になる場合は点検をしてもらいましょう。

チェックポイント②稼働中の音

レンジフードを使う際に、音が気になる場合は故障の可能性があります。
「ゴー」という重たい音はファンやプロペラに油が付着している可能性があります。まずはファン・プロペラのお手入れをしてみましょう。
「キュルキュル」という擦れている音はプロペラやファンの潤滑油が不足しているのが原因かもしれません。潤滑油を補充し確認してみましょう。
「カラカラ」と軽い音の場合は、モーターの軸がズレている場合が多いです。まずは業者に依頼してみましょう。
「ジー」と長く続く機械音は錆が発生している場合があります。掃除をしてみても音が続く場合は交換を検討してみましょう。

チェックポイント③換気量

レンジフードが稼働していても、実際には煙やにおいがきちんと吸い込まれていない可能性があります。レンジフードにティッシュペーパーを1枚近づけてみましょう。ピタッとくっつくようであれば換気されています。ふわふわしていたり、吸い付きがイマイチだと感じる場合は、換気量が低下している為、レンジフードの交換を検討してみましょう。

 

レンジフードの選び方

レンジフード迷う

レンジフードの形状

レンジフードには大きく分けて3種類の形状があります。以前がブーツ型やフラット型が人気でしたが、近年ではお手入れが簡単なスリム型を選ぶ方が多いようです。機能性はもちろんですが、デザイン性や清掃性も考慮し、フード形状を選んでみましょう!(^^)!

形状 スリム型 ブーツ型 フラット型
特徴 スリム型は整流版により救貧効率の良い空気の流れを生み出します。凹凸やつなぎ目を極力減らしたデザインで日々のお手入れも簡単です。シンプルなデザインなのでどんなキッチンとも相性抜群です。 ブーツ型は普及率が最も高いレンジフードです。どの住宅でも取付やすい形状です。 フラット型は浅型とも呼ばれ、薄型のレンジフードです。天井が低い住宅やスペースに限りがある場所でも設置しやすいです。
メリット

・スリムでスタイリッシュ
・シロッコファンで静か
・お手入れ簡単

・換気ファンのお手入れ頻度も少なめでOK
・どんなタイプの住宅でも取付やすい
・天井が低い場合や上部に梁がある場合でも設置が可能
デメリット ・換気ダクトの材質や換気ファンの種類に合わせた部材が必要。 ・フィルターの隙間からホコリや油煙が入り込む為掃除が必要。
・フィルターがある場合、交換の手間や費用がかかる

ファンの取り外しが難しい場合がある。
・ホコリや油がファンに付着しやすい為こまめな掃除が必要。

ファンの種類

 

種類 シロッコファン プロペラファン ターボファン
特徴 シロッコファンは円型の枠に細かい羽根がついているのが特徴です。排気性は高いので、高層マンションや戸建てなど住宅を選ばず設置ができます。 羽根型のファンはシンプルな形状で安価なのが特徴です。換気性は低いですが、換気量は多い為、戸建て以外には設置ができません。 ターボファンは円形の枠に幅広い羽根が付いています。排気性も高いので効率よく換気ができます。設置できる住宅が限られているので注意が必要です。
換気量
排気性
稼働音
設置可能住宅 戸建て
マンション
戸建て 戸建て
ダクトが低いマンション
価格

 

レンジフード交換時の注意点

レンジフードを交換する際には以下に注意してみましょう!

  1. 給気口の確保
    レンジフードは空気を排出するため、きちんと吸気がされない場合、排気能力が高いレンジフードでも煙やニオイを外に出すことができません。レンジフードから排気されるダクトの位置や長さは、新しいレンジフードと互換性があるかどうか確認しましょう。

  2. レンジフードのサイズ
    レンジフードの幅は60cm・75cm・90cmの3種類です。新しいレンジフードを選ぶ際には、幅、奥行、高さを必ず確認しましょう。既存のレンジフードよりも小さいものを選ぶと、排気効率が低下する可能性があります。

  3. 新しく交換するファンの特性を知る
    ファンの特徴やレンジフードの種類を確認し、自宅に設置ができるタイプかを確認しておきましょう。レンジフードには、プロペラファン型、シロッコファン型、スリム型など様々な種類があります。それぞれの特徴を理解した上で、ご自身のキッチンに合ったものを選びましょう。

  4. 信頼できるリフォーム業者に依頼をしましょう
    レンジフードの交換はどの業者に依頼しても同ではありません。レンジフードを熟知していない業者に依頼した場合、トラブルが発生する場合もあります。

 

レンジフード交換は宮崎のトラストホームへお任せください!

宮崎でレンジフードの交換をご検討中の方は、レンジフード交換の相談・現地調査・見積りが無料のトラストホームへお任せください!(^^)! まずがお気軽にお問い合わせください。

見積り

当社では、安価でレンジフードをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでレンジフードの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

クローゼットの収納量を増やすなら|宮崎の安価リフォーム トラストホームへ

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、クローゼットの収納量リフォームのご紹介です。

クローゼット

住まいのお悩みの一つである「収納の問題」。住まいの収納量を増やす方法をいくつかありますが、最も一般的なのは「クローゼット」のリフォームや増設です。


・既存のクローゼットが狭く使い勝手が悪い
・クローゼットがない部屋にクローゼットをつけたい
・クローゼットには洋服しかかけられない
・子供が大きくなったり、家族構成が変わって収納場所が足りない


など、様々なお悩みをお持ちの方は、ぜひクローゼットリフォームをご検討ください!(^^)!

収納たりない

クローゼットを快適に使うためにリフォームしよう!

収納

クローゼットの種類

壁面クローゼット◆壁面クローゼット◆

最も一般的なクローゼットが【壁面クローゼット】です。
壁の中に収納空間を創ります。狭い部屋でも、タンスなどを置かず済むので、部屋の空間を有効活用することができます。
壁面クローゼットは、天井までの高さに収納スペースを設けることができるため、収納量が多いのが特徴です。衣類だけでなく、スーツケースや寝具など、かさばる荷物も収納することができます。

 

 

 

 

 

 


ウォークインクローゼット

◆ウォークインクローゼット◆

ウォークインクローゼットは、クローゼットの中に人が入れるほど大きなスペースがあります。ウォークインクローゼットは、広いスペースを活かして、たくさんの荷物を収納することができます。衣類だけでなく、スーツケースや寝具など、かさばる荷物も収納することができます。おしゃれ好きな方にはとっても便利な収納です。ただ、ウォークインクローゼットを作る場合、それなりの面積が必要となるため、その分部屋が狭くなることがデメリットとなります。

クローゼットのリフォーム方法はどんなものがある?

可動棚の取付

クローゼット

クローゼットのデットスペースをなくして、収納量を増やしたい時には、可動棚の取付がおすすめです◎
クローゼットの内側に棚柱を取り付け、棚受けと棚板を設置します。ハンガーパイプの上に設置すれば、靴や小物、バッグなどの収納スペースになります。また横や下に可動棚を設置することで、服を畳んで収納することもできます。

扉の交換

扉のせいでクローゼットが使いにくい!と思う方も多いのではないでしょうか。
クローゼの扉を変えるだけでも使いやすさは大きく変わります。扉の種類は大きく分けて3種類あります。


・左右にスライドする【引き戸タイプ】

狭いクローゼットでも引き戸タイプにすることで、開閉時に扉が収納物に当たることがないので、中の物が取り出しやすくなります。

・折れ戸タイプ

扉が折れ曲がりながら開閉する為、出入り口を広くとることができます。しかし、開閉時に扉を開けるスペースが必要なため、クローゼットの前に物を置くと邪魔になります。

・開き戸

開き戸は、折れ戸よりもさらに広い開口のスペースが必要になります。開き戸の場合は、戸の内側にネクタイラックや鏡を取り付けることで、スペースを有効活用することができます。

ハンガーパイプの設置

ウォークインクローゼット

クローゼットによっては、ハンガーなどをかける為のパイプがついてないことがあります。この場合でも、ハンガーパイプの取付が可能です。つっぱり棒では、壁へのダメージや強度を考えると、リフォームで取り付けをすることをおすすめしています。また、ロングコートなどが床につかないようにするために、170cm以上の高さに設置する必要があります。

 

鏡の取付

鏡

既にウォークインクローゼットなどの十分なスペースがある場合、クローゼットの内側や壁面に鏡を取り付けるのもおすすめです。大型の全身鏡などは重量があるため、安全性を考慮するためにも、専門業者に適切な場所に設置してもらいましょう。

思い切ってクローゼットを新設しよう!

ウォークインクローゼット

新たにクローゼットを設置することで、収納量をぐんと増やすことができます。思い切ってクローゼットを新設してみませんか?!(^^)!

クローゼットのリフォーム方法はどんなものがある?

クローゼットを新設する方法

クローゼットの無い部屋に新たにクローゼットを設置する場合は、クローゼットとなる空間を確保し、壁の下地を造作します。クローゼット枠を取り付け、さらに内部収納の造作や扉を取り付けていきます。クローゼットの新設は、収納棚などを自分好みに選べるのが大きなポイントです。ウォークインクローゼットを新設する場合は、居室が狭くなるので、必要な収納スペースや収納したい物の量などを事前に確認しておきましょう。

クローゼットを増設する方法

既存のクローゼットを拡張して、さらに広い空間にするリフォームの場合、クローゼット内部の壁の撤去や補強などが必要になります。この方法であれば、既存のクローゼットをウォークインクローゼットへ変更することも可能です。

 

押入れをクローゼットに変更する方法

和室の押入れをクローゼットにリフォームすることができます。既存の押入れないの中段部分を撤去し、内壁を取り付け、扉とハンガーパイプを取り付けるとクローゼットにリフォームが完成します。

 

 

クローゼットのリフォームなら、宮崎のトラストホームへ

いかがでしたか?現在収納スペースがなくお困りのあなた。収納するために購入した衣類ケースやタンス、ラックなどで物が溢れかえっていませんか?クローゼットをリフォームすることで、収納量をアップさせ、お部屋をスッキリさせてみませんか!(^^)! 宮崎のリフォーム専門店トラストホームなら、クローゼットに関する相談・現地調査・見積りを無料で行っております。お気軽にお問い合わせください。

見積り

 

当社では、安価でクローゼットリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでクローゼットの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

【2024年最新版】リフォームに関する補助金情報!

【2024年最新版】住宅省エネ2024キャンペーン

※㈱トラストホーム福岡店は「住宅省エネ2024キャンペーン支援事業」に登録した施工業者です

キャンペーンについて

2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です。

家族

子育てエコホーム支援事業

子育てエコホーム支援事業

 

 

□対象となるリフォーム工事や補助額・補助上限については「子育てエコホーム支援事業」HPをご覧ください。

先進的窓リノベ2024事業

先進的窓リノベ2024事業

 

□対象となるリフォーム工事や補助額・補助上限については「先進的窓リノベ2024事業」HPをご覧ください。

給湯省エネ2024事業

給湯省エネ2024事業

 

□対象となるリフォーム工事や補助額・補助上限については「給湯省エネ2024事業」HPをご覧ください。

賃貸集合給湯省エネ2024事業

賃貸集合給湯省エネ2024事業

 

□対象となるリフォーム工事や補助額・補助上限については「賃貸集合省エネ2024事業」HPをご覧ください。

住宅省エネ2024キャンペーンを利用したリフォームは
宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームへおまかせ!

宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームなら、【住宅省エネ2024キャンペーン】の補助金に対応したリフォーム工事を行っております!(^^)! お客様のご予算やご要望に沿ったリフォームプランをご提案いたします♪リフォームに関する相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!

見積り依頼


電話問い合わせ

浴室換気扇の交換タイミング

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、浴室換気扇の交換タイミングのご紹介です!(^^)!

浴室乾燥

浴室換気扇は、浴室内の湿気や臭いを室外に排出するための換気設備で日常生活には欠かせません。カビやダニの発生を抑え、浴室を清潔に保つために重要な役割を果たします。実は、浴室換気扇にも寿命があります。今回は浴室換気扇の交換タイミングについて詳しくご紹介します!(^^)!

 

浴室換気扇の主な機能

換気

換気扇を運転することで、浴室内の湿気や臭いを室外に排出します。入浴後の湿度の高い状態を素早く解消することで、カビやダニの発生を抑制します。

風乾燥

換気扇と送風ファンを同時に運転することで、排気のみの「換気」に加えて送風を行い、浴室内の壁や天井に残った水滴を乾燥させます。ヒーターを使わずに乾燥できるため、省エネで洗濯物の乾燥にも利用できます。

 

浴室換気扇は、入浴中だけでなく、入浴前や入浴後も換気扇を運転することで、より効果的にカビやダニの発生を抑えることができます。

 

浴室換気扇の交換タイミング

浴室換気扇は、湿気の多い浴室で使用するため、経年劣化しやすい設備です。一般的に、設置から10年前後が交換の目安とされています。しかし、使用頻度や環境、換気扇そのものの機能や性能などによって変わってきますので、以下の点に注意して交換を検討しましょう。

年数

・設置から10年以上経過している
・使用頻度が高い
・浴室環境が悪い(湿気が多い、カビが発生しやすい)

異常

・異音がする:換気扇が劣化すると、モーターやファンが摩耗し、異音が発生したり、振動が大きくなったりします。
・換気の効果が弱くなった:換気扇が劣化すると、風量が弱くなり、換気効率が低下します。湿気や臭いが浴室内に滞留しやすくなり、カビやダニの発生原因となります。
・振動している
・異臭がする
・電源を入れても動かない

機能

・最新の換気扇に交換したい
・省エネ性能の高い換気扇に交換したい
・より静音性の高い換気扇に交換したい

 

浴室換気扇は、定期的に掃除をして、異常がないか確認することが大切です。上記の交換タイミングを参考に、適切なタイミングで交換を検討しましょう。

見積り依頼

浴室換気扇の交換はトラストホーム宮崎店へおまかせください!

宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームなら、浴室換気扇の交換リフォームを安心価格でご提供しています。お客様のご予算やご要望にお応えしたリフォームプランをご提案!相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

 

見積り

当社では、激安価格で浴室換気扇をご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで浴室換気扇交換の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

困った砂壁の劣化や剥がれをリフォームするには?

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、困った砂壁の劣化や剥がれをどうにかしたい方への砂壁リフォームのご紹介です。

砂壁

砂壁とは

砂壁とは、石膏ボードやモルタルなどの下地に、石材・鉱物・ガラス・貝殻などを粉砕した色砂と糊液を練り合わせたものを塗って仕上げた壁です。日本では古くから和室、特に床の間で多く用いられてきました。

砂壁の特徴

・自然素材ならではの温かみと風合いがある
調湿性・吸音性に優れている
さまざまな色や質感に仕上げることができる
塗り替えが容易

砂壁が劣化する理由

砂壁は、自然素材の温かみと風合いがある一方で、経年劣化によってさまざまな問題が発生することがあります。まずは劣化の原因をご紹介します。

水分

砂壁は水分を吸収しやすい性質があります。そのため、雨漏りや結露などの水分によって、砂壁が膨張したり、剥がれたりすることがあります。

紫外線

紫外線によって、砂壁の色あせや変色などが起こります。

物理的な衝撃

家具や物がぶつかったり、擦れたりすることで、砂壁が傷ついたり、剥がれたりすることがあります。

カビ

湿度の高い環境では、カビが発生しやすくなります。カビが発生すると、砂壁の見た目が悪くなるだけでなく、健康被害を引き起こす可能性もあります。

経年劣化

砂壁は、時間の経過とともに劣化していきます。砂壁の糊が劣化すると、砂がポロポロと落ちてくることがあります。

砂壁の劣化が放置すると起こる問題

見た目が悪くなる

砂壁が色あせたり、変色したり、剥がれたりすると、部屋全体の見た目が悪くなります。

機能性が低下する

砂壁の調湿性や吸音性が低下します。

健康被害

カビが発生すると、アレルギーや喘息などの健康被害を引き起こす可能性があります。

砂壁のリフォーム方法

砂壁をリフォームする際には、いくつかの方法があります。

塗り替え

既存の砂壁を剥がさずに、上から新しい砂壁を塗り重ねる方法です。最も安価な方法ですが、下地の状態によっては仕上がりが悪くなる場合があります。劣化が進んで砂がポロポロ落ちている場合は、一度剥がして下地を補強してから塗り直すのが適切です。

クロス貼り

既存の砂壁を剥がして、クロスを貼る方法です。さまざまなデザインや色を選ぶことができ、仕上がりもきれいです。壁紙はデザインも豊富で、機能性タイプを選べば防カビ・防汚・消臭などの効果も期待できます。自然素材ならではの風合いは失われますが、費用が安く、工期も短めです。

珪藻土塗り

既存の砂壁を剥がして、珪藻土を塗る方法です。調湿性や吸音性に優れ、健康的な空間を作ることができます。珪藻土は、砂壁よりも調湿効果が高く耐火性にも優れている素材です。砂壁のメリットを上回る機能を期待できます。

 漆喰塗り

既存の砂壁を剥がして、漆喰を塗る方法です。耐久性に優れ、高級感のある仕上がりになります。漆喰は、消石灰を原材料にした自然素材で、色は基本的に白色ですが、有色のものもあります。

 

見積り依頼

砂壁のリフォームならトラストホーム宮崎店へおまかせください!

砂壁の劣化にお悩みの方へ。宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームなら、砂壁リフォームの相談・現地調査・見積りは無料です!お客様のご予算やご要望に合わせた、リフォームをご提案いたします!(^^)!まずはお気軽にお問い合わせください。

見積り

当社では、激安価格で砂壁リフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで砂壁内装の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ