NEWS & BLOG

宮崎で対面キッチンをお考えならトラストホームへお任せください

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。

宮崎でシステムキッチンのリフォームをご検討中の皆さま。
キッチンリフォームを始めようと考えたときに対面キッチンの種類の多さに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 今回のトラストNEWSでは対面キッチンの魅力や、対面キッチンを選ぶ時のメリット・デメリットをご紹介していきます。宮崎で対面キッチン選びで迷われいる方はぜひキッチンリフォームの参考にしてください。

キッチン

実は対面キッチンにはこんなに種類があります!

ひとことで「対面キッチン」といっても対面キッチンにはこんなにも種類があります。

・L型
・I型
・ペニンシュラキッチン
・アイランドキッチン
・セパレート型キッチン


とさまざまなスタイルがあります。ご自宅のキッチンの間取りに合ったキッチンのスタイルや対応できるものが異なるので、ご自宅にあう対面キッチンを選ぶことがポイントです。

 

L型対面キッチン

キッチン


L型キッチンは作業スペースが広くとれL字型になっている為、移動がラクなのが魅力です。

 

I型対面キッチン

キッチン


I型キッチンは家の中を見渡せつつキッチンの手元を隠せます。
カウンターの高さを高くしキッチン周りの生活感を隠すことができます。

         

    

    

ペニンシュラキッチン
                      キッチン   

 ペニンシュラキッチンは左右どちらかが壁に接していています。片方は空いている為、開放的な作りが魅力です。

                                   

             

 

アイランドキッチン

キッチン

 


アイランドキッチンは壁など近くに視線を遮るものがない為、開放的で食事の準備、片付けがしやすいのが魅力です。

 

セパレート型キッチン

キッチン

 


 セパレート型キッチンはコンロとシンクを別々に分けたものです。
コンロとシンクそれぞれの横に作業スペースを設けることが出来るのが大きな魅力です。

気になる対面キッチンのメリットとデメリット

期待してリフォームしたにも関わらず、予想外に使いにくかったというような失敗は避けたいですよね。対面キッチンのメリット・デメリットを事前に知っておくことがキッチンリフォームを成功させる秘訣です!まずは対面キッチンにはどのようなデメリットがあるか確認していきましょう。

比較

 

対面キッチンのデメリット

 

●ある程度のスペースが必要になる

対面キッチンは、背面の収納やカップボード、カウンター部分と通路、と広いスペースが必要になります。イメージだけで対面キッチンを選んでしまい【イメージより思っていた以上にリビングの空間が狭くなってしまった】と後悔しないように、検討の段階で配置やイメージを決めておくといいでしょう。

●キッチン内や手元が丸見えになる

ペニンシュラキッチンやアイランドキッチンのようにスタイリッシュでフラットなキッチンであると、キッチン内や手元が丸見えになってしまいます。来客時の視線が気になる場合は、カウンターに高さをつける方がいいかもしれません。

●水はね、油はね、臭い

対面キッチンはダイニングやリビングとの間がカウンターで区切られてはいますが、調理台の前に壁が無いため、水や油がはねてしまうことがありますので、油跳ねガードや市販のものを付けて対策する必要があります。また、対面キッチンは一体感のある空間が魅力的でありますが、それがゆえに部屋の中に臭いが広がりやすい性質のため注意が必要です。

 


 

対面キッチンのメリット

●キッチンの中で動きやすい

対面キッチンは、調理台とシンク、コンロを前にして立つと、通路を挟んで後ろ側に収納やカップボードを設置することができます。背面収納から出した食器をカップボードの上に置いておくと、コンロから振り向くだけで簡単に盛り付けることができます。

 

対面キッチン

 

●ダイニングやリビングを見渡せる

対面キッチンは正面に壁や棚などの遮る物がないため、料理をしながらダイニングやリビングを見渡せ、家族との対話をしたりテレビを見ることができます。

 

●配膳や片付けが楽になる

キッチン

写真のように対面キッチンはシンクと調理台の前にカウンターが設置されている場合には、盛り付けたお皿をカウンターに出し、カウンターからダイニングに運び並べると言う配膳作業や片付けを楽に済ませることができます。

 

対面キッチン比較表

メリット デメリット
キッチンの中で動きやすい スペースが必要になる
ダイニングやリビングを見渡せる 手元が丸見えになる
配膳や片付けが楽になる 臭いや油はねが気になる

 


対面キッチンのメリット・デメリットをご紹介しましたが、イメージが湧かない・・自宅の間取りを有効に活用できるキッチンがわからない・・・という方は、お気軽にトラストホームまでお問い合わせください。

問い合わせ

 

 

対面キッチンの施工事例

当社で実際に施工した対面キッチンの事例をご紹介いたします♪

 

施工事例①

BEFORE AFTER

シンクの水栓も新しいものに変わり、キッチン自体も白を基調とするおしゃれなキッチンに変わりました!

キッチンの白と天板のステンレスの色が映えて素敵ですね(^^)/

 

施工事例②

BEFORE AFTER

リビング横にある和室。この壁を解体し、リビングを広い空間へとリフォームしていきます(^^)/

開放的な空間に生まれ変わりましたね!

⇩その他の施工事例はこちら⇩

施工事例

 

今回は対面システムキッチンのメリット・デメリットについて、解説してきました。
対面式キッチンにもさまざまな型がありますのでその特性を知ることで、それぞれのメリット・デメリットを比較して、理想のキッチンを選ぶようにしましょう!

壁付けキッチンのメリット、デメリットの記事はコチラをクリック

 

 

お問い合わせください

問い合わせ

当社では、安価でシステムキッチンをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでキッチンの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ