NEWS & BLOG

毎日やりたい水まわりのお手入れ~汚れのきほん①~|宮崎の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、毎日やりたい水まわりのお手入れ~汚れのきほん①~のご紹介です。

 

 

《水まわりの汚れの種類》

水アカ・湯アカ   水アカ・湯アカ

場所→水栓の吐水口のまわりの部分・浴室・便器の内側の部分。

原因→水アカは水道の水から出る成分からです。

湯アカは皮脂や石けんカスなどが合体する事で出てくるのです。

対処方法→浴室用の中性洗剤を柔らかいスポンジにつけてそのスポンジを利用してこすります。

その後、洗剤成分が残らないように水でキレイに洗い流しましょう。

○なかなか取れないガンコな汚れの時は、クリームクレンザーを使います。

強くこする事はせずに、汚れている部分を4~5回磨き水をかけましょう。

×キレイ浴槽やキレイ鏡など部位によってはクリームクレンザーを使わないようにしましょう。

 

ピンクの汚れ   ピンクの汚れ

場所→便器の内側の部分・手洗器・排水口・浴室の壁や床の部分。

原因→空気中に浮遊している細菌が、手アカや石けんカスなどを栄養の源として繁殖したモノになります。

対処→中性洗剤を利用して汚れを落としましょう。なかなか取れないガンコな汚れの時はカビ取り剤を利用して

汚れを落としましょう。

 

黒・紫・ピンクのカビ   黒・紫・ピンクのカビ

場所→浴室・トイレの壁や床の部分・便器の内側の部分・キッチンのワークトップのシリコン材の部分。

原因→カビ菌が手アカや石けんカスなどを栄養の源として繁殖したモノになります。

対処→中性洗剤を利用してカビを落としましょう。なかなか取れないガンコなカビの時はカビ取り剤を利用して

カビを落としましょう。

○シリコン材をおそうじする時は割り箸の先の部分に布を巻きます。そして、弱アルカリ性洗剤を

つけてからこすります。最後に水ぶきを行った後にからぶきを行いましょう。

 

サビ(黒っぽいガサガサ)   サビ

場所→給水ホースなどに設置されている金属の部分。

原因→湿気や腐食ガスによって金属やメッキ製にサビが発生する事で起こります。

対処→たわしやスチールウールを利用してやさしくこすりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

宮崎にお住まいでお風呂の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ