NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイドパートⅢ|宮崎の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイドパートⅢのご紹介です。

 

 

~感染症予防~

ご高齢の方々が住まわれている施設は、感染症に対して抵抗力が弱いご高齢の方々が集まって生活をする

場所になります。感染症を蔓延させないように対策する事がとても大事になります。

感染症を防ぐには感染源を排除する。そして、感染経路を遮断することがとても重要になります。

⑴感染源

感染症の原因になっている微生物(細菌やウイルスなど)を含んでいるものを感染源といいます。

下記のものは感染源になる可能性があるのです。

①嘔吐物・排泄物(便・尿など)  ②血液・体液・分泌物(喀痰・膿みなど)

③使った器具・器材(注射針、ガーゼなど) ④①、②、③に触った手や指で取り扱いを行った食品など

⇒①、②、③は、素手でそのまま触らないようにしましょう。

必ず手袋を着用してから取り扱いを行いましょう。

また、手袋を脱いだ後は、手洗いや手や指の消毒を必ず行いましょう。

 

⑵感染経路を遮断する

感染経路には、「接触感染」、「飛沫感染」、「空気感染」、「針刺しなどによる血液媒介感染」などが
あるのです。感染経路を遮断するには、
①感染の源を持ちこまないようにする事
②感染の源を持ち出さないようにする事
③感染の源をこれ以上拡大させないようにする
になります。そうするためには、手洗いをしっかりとする事、うがいをしっかりとする事、
そして環境を清掃する事がとても重要になってくるのです。
また、血液・体液・分泌物・嘔吐物・排泄物などの取り扱いを行う時には、手袋を装着するのと同時に、
これらのものが飛び散ってしまう可能性もあるのでその事にもしっかりと備えて、マスクやエプロン、
そしてガウンを着る事についても検討する事が必要になってきます。
感染対策マニュアル

 

「高齢者介護施設における感染対策マニュアル(平成25年3月)」(厚生労働省)を加工して作成しています。

⇒施設の中の衛生管理として自動水栓などを設置するなど、手に触れないで利用できる器具が

推奨されているのです。

 

 

 

 

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。

宮崎にお住まいでトイレの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ