NEWS & BLOG

トイレリフォームのご相談・お見積もりはトラストホーム宮崎へ!

 

トイレ

いつもキレイなトイレ空間にするにはどうしたらいいの?

予備のトイレットペーパーやお掃除道具などなど・・・トイレにいつも備えておきたいものってありますよね。
でも漠然と置かれていたり、使い勝手も見栄えもイマイチなケースも多いもの。
そこに合わせた収納プランによって、狭い空間を有効に活用できるようになります。
必要なものをすぐに出し入れできるから、いつも整理整頓できて片付いたイメージをキープすることができます。

視界の邪魔にならないよう、すっきりとしたトイレに生まれ変わります!

 

 

まずは収納したいアイテムを確認しよう!

トイレ

  1. トイレットペーパー
    トイレットペーパーは、トイレに必要不可欠なアイテムです。収納する場合は、見えない場所に収納することで、スッキリとした空間を保つことができます。

  2. 掃除用具
    トイレ内の清掃をするための掃除用具も、トイレに収納しておくことができます。トイレブラシや掃除用具は、見せない場所に収納することで、清潔感のある空間を作ることができます。

  3. ハンドタオルやティッシュペーパー
    手を拭くためのハンドタオルや、鼻をかむためのティッシュペーパーなど、トイレ内で使用する紙製品も収納することができます。コンパクトなサイズのものを選ぶことで、スペースを取らずに収納できます。

  4. 化粧品や生理用品
    女性の場合、トイレに化粧品や生理用品を収納することがあります。コンパクトなポーチやボックスを使うことで、見た目も整えることができます。

  5. タオルやマット
    トイレの床に敷くマットや、手を拭くためのタオルも収納することができます。収納スペースがある場合は、タオルやマットを洗濯したり、取り換えたりすることができます。

これらのアイテムを収納する場合は、トイレ内のスペースや配置に合わせて、適切な収納方法を選ぶことが大切です。また、トイレ内の収納スペースが限られている場合は、収納アイテムを最小限に抑えることも検討してください。

 

壁に埋め込む収納棚で空間を確保!!

トイレ トイレ

 

スペースが狭くても、壁に埋め込む収納棚を作ることで、一家族分のトイレ備品が無理なく収納できるようになります。縦の空間も使用できるので、空間を有効活用することができますね♪壁との凹凸も少ないので、収納パーツが飛び出すこともありません。トイレ空間が持っている、本来の広さを損ないません。

 

壁面上空を有効活用してスッキリ空間へ

トイレ

壁面上部にキャビネットを設置することで、使っていなかった空間を有効に活用することができます。
壁の工事終了後にも設置が可能なので、実際にトイレを使用してからでも収納量や物に合わせて選ぶことができます。棚をオープンにすれば、「見せる収納」も楽しむことができます♪

 

デッドスペースを収納として活用♪

トイレ

デッドスペースになりがちな、タンクの両脇。
そこに収納棚備えた便器を設置すれば、トイレットペーパーや掃除道具までしっかり収納が
できますね!(^^)!すっきり落ち着いた印象のトイレになります。

 

トイレ

カウンター付きの手洗器なら、下部に収納できるので、座ったままでも物が取り出しやすい!
カウンラーにはインテリア小物なども飾ることができて、空間を楽しむことができます。

 

居心地の良いトイレ空間にするためのポイント

ポイント

  1. 快適な照明
    暗すぎず、明るすぎず、優しい雰囲気の照明を設置することで、トイレ内の居心地を向上させることができます。

  2. 自然な換気
    湿気をためないために、自然な換気ができるように窓や換気扇を設置することが大切です。また、換気扇の音が大きい場合は、静音タイプを選ぶなど、配慮が必要です。

  3. 清潔さの維持
    トイレ内を清潔に保つことは、居心地の良さにつながります。壁や床の素材は汚れがつきにくいものを選び、定期的な掃除を行うことが大切です。

  4. 快適な温度調節
    トイレ内の温度を快適に保つために、冬は暖房、夏はエアコンなどを使って調節することが大切です。また、温度調節だけでなく、湿度調整も重要です。

  5. 心地よいデザイン
    トイレ内の壁紙や床材、家具などを、自分が好むデザインや色にすることで、自分好みの居心地の良い空間を作ることができます。

トイレリフォームを行う際のポイント

  1. 用途やスペースを考慮する
    トイレは使用する人数や使用頻度、スペースなどに合わせて設計されるべきです。また、機能的な面だけでなく、デザインや色なども考慮することで、より快適な空間を実現できます。

  2. 機能性を重視する
    トイレの設備や配管などの機能性を重視することで、トラブルを予防することができます。例えば、トイレのタンク容量や便座の形状、排水方法など、使用状況や環境に合わせて選ぶことが大切です。

  3. 衛生面を考慮する
    トイレは衛生面が非常に重要です。トイレの床や壁、便器などを清潔に保つために、掃除しやすい素材を選ぶことが重要です。また、トイレには換気機能が必要なため、換気扇や窓を設置することも検討してください。

  4. コストを抑える
    トイレリフォームは、機能性やデザイン性を追求しすぎると、予算をオーバーする可能性があります。予算内でトイレの設備や素材を選ぶことで、コストを抑えながらリフォームを行うことができます。

  5. 専門業者に相談する
    トイレリフォームには、配管や電気配線などの専門知識が必要です。DIYでは難しい部分も多いため、専門業者に相談することで、安全かつ効率的にリフォームを行うことができます。

 

トイレリフォームをご検討中の方へ おすすめの記事

トラストホーム宮崎店おすすめのトイレ トイレ床材選びのポイント

トラストホーム宮崎店では、トイレリフォームの見積り・相談・現地調査を無料で実施しています!(^^)!
中古マンションや中古戸建てのリフォームも承っております♪お気軽にお問い合わせください!

当社では、激安で各メーカーのトイレをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでシステムトイレの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ