NEWS & BLOG

和モダンへのリフォームなら㈱トラストホーム宮崎店にご相談下さい

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、和室リフォーム/和モダンのご紹介です(*'▽')

 

日本古来の和室の趣や温かさはまだまだ私たちを魅了しますね。

洋室の需要が増えてきている今、最近では古い和風の部屋をリフォームし【和モダン】変身させる例も多いようです。

「和室が物置になっている」、「和室で生活しているけど、ボロボロになってきているのでリフォームを考えている」、「和室があるけど使っていない」という方もいらっしゃるかもしれません。和室をリフォームして、より楽しく過ごせるお部屋にしたいという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

 

 

和モダン

 

 

この記事では和モダンリフォームの内容と費用の相場、工事期間についてご紹介していきます。

 

 

和モダンって何?

和モダンと言っても、コレ!と言った定義があるわけではありません。分かりやすくお伝えすると外装に白壁や瓦内装に白壁・珪藻土やむく材、さらに障子や畳、襖などの和テイストの建具・家具を積極的に取り入れたデザインのこと。昔ながらの和室に洋室を合わせた現代の和室になります。

 

 

和モダンにするには?

和モダンにするにはリフォームの考え方として洋室は「壁紙・クロス」、和室は「畳」のイメージが強いと思いますが洋室と和室の良い部分をお互い利用していきましょう。

 

(例)

 ◎障子は和モダン用の引き戸、窓ガラスに変更する

 ◎障子や襖をデザインがあるものに変更する

 ◎壁は壁紙に変更する

 ◎床は畳に変更する

 ◎押し入れをクローゼットに変更する

 ◎照明をダウンライトや間接照明に変更する

 

 

和モダンのリフォーム内容

 

◎畳の表替え

約40.000円から50.000円         

 

 

◎和室を琉球畳に張り替え

 約80.000円から100.000円

     和モダン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎琉球畳に交換

 約190.000円から230.000円

 

 

◎和室の壁紙の張り替え

 約40.000円から50.000円

和モダン

 

 

 

 

費用はいくらかかる?

上記でも少し例を出しお伝えしましたが、リフォームにかかる費用はどこをどの様にリフォームするかによって大幅に変わります。

 

一部分の壁紙の張り替えだけなら10万円以下と安く済むこともありますが、室内全体に及ぶ大規模な張り替えでは数百万円~一千万以上かかることもあります。

 

工事範囲が床だけの場合、畳からフローリングへは6畳の部屋で20~40万円かかります。

 

できるだけ費用を抑えてリーズナブルに洋室にしたいという場合は、和室の造りをそのままに、障子やふすまを洋風の建具や窓に交換しましょう。 その場合の費用は45~60万円です。

 

完全に洋室にしたい場合は天井・押し入れ・床を解体し和風特有の真壁(柱が露出している壁)から洋室の大壁(柱は壁の中に隠れて見えない)に変更するという大がかりなリフォームになります。 その場合の費用は65~100万円です。

 

※フローリングの費用と種類、マンションの場合は防音性にも注意しましょう

上記の細くになりますが畳を洋室の床材に変更する場合、どの様な床材にするかによっても費用は大きく変わります。

洋室の床材は以下の種類に分ける事が出来ます

◎クッションフロア

◎複合フローリング

◎無垢フローリング

 

マンションの場合は管理規約により防音性の高いフローリングを使用しないといけない場合が一般的になっています。

畳からそれぞれの床材に張り替える相場です↓↓

【畳からそれぞれの床材に張り替える費用相場】
床材

費用

クッションフロア 約10万円
複合フローリング(防音あり) 約20万円
無垢フローリング(防音あり) 約28万円

*6畳の場合

*また床暖房を設置する場合は30万から40万円程がプラスで発生します。

 

 

内装に使用する建具の機能や使用する材料のグレードによって見積もり金額が変わってきます。

また一戸建てかマンションかによっても工事に内容が変わってきますし既存部分の劣化具合や構造によっては追加で補修費用が発生する可能性もあります。

 

上記の相場はあくまでも目安になりますので、より詳しい金額が知りたい場合はリフォーム業者に実際に現場を見てもらい、ご自身の希望する工事内容や間取りを伝え見積もりを出してもらいましょう。

 

 

工事期間はどのくらいかかる?

 

工事期間も工事費用と同じ様に工事する範囲・部位によって変わってきます。

8畳間を想定した場合、床を畳からフローリングに張り替える工事は、平均3~5日。
内装一式(床・壁・天井・建具)を変更する場合は、平均1~2週間。

リビングと既存の和室を一体化する場合は、間取り変更を伴うため、数ヶ月単位を見込んでおく必要があります。
特にマンションの間取りはLDKが生活空間の中心になりがちのため、工事中はホテルやアパートで仮住まいという選択肢も考えた方がよいでしょう。

 

 

 

 

 

当社では、安価で畳をご提供しています。 宮崎にお住まいで畳の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ