NEWS & BLOG

子育て世代のリフォームなら宮崎の安いリフォーム専門店トラストホーム

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、子育て世代に向けたリフォームのご紹介です。

 

子育て世代にとって、お子様と一緒にいる時間はかけがえのないものです。家の中で、子供を見守りやすい環境に整えることや、家事の時間を短縮できたら嬉しいですよね。子育て世代にあった家づくりをするために、リフォームでできることはいろいろあります。リフォームで子育てしやすい家づくりをしてみませんか?

子育てしやすい家

子育て世代におすすめリフォーム 【水まわり】

タカラシステムキッチン15 

水まわりリフォームには【キッチン】【トイレ】【洗面所】【お風呂】があります。水まわりリフォームをまとめておくことで家事導線がラクになり、子育て中の慌ただしい毎日も効率よく家事をこなすことができます。

◆水まわりをまとめる◆

5122249_s

子育て中で使う頻度の高い水まわりを、極力近くにまとめた間取りにすることで、家事導線がよくなり負担が軽減されます。例えば、キッチン・トイレ・洗面所・選択室・お風呂を回遊できる間取りにすることで、行き止まりなしで移動することができます。水まわりをまとめて、回遊性のある間取りを作ることで、家事の移動歩数を減らし、家事のストレスを軽減することができます。

◆対面キッチンにする◆

対面キッチン

キッチンをリビングに向かって設置する【対面キッチン】にすることで、リビングで遊んでいるお子様を見守りながら家事を行うことができます。小さい時だけではなく、お子様が大きくなっても、リビングで宿題をしたりするときにも便利です。コンロ部分の壁を透明の油除けにすると、火を使う時もお子様の様子を確認することができます。

◆洗面化粧台を広くする◆

洗面所リフォーム

お子様が多いご家庭や、家族が多いご家庭では、朝の身支度時間は洗面所が混んでしまうことも。洗面所を広く確保することで、二人同時に行うことができ、朝の身支度をスムーズに行うことができます。また、洗面化粧台を工夫することで、アイロンがけや、乾燥が終わった洗濯物を畳むスペースとしても使うことができます。

◆浴室はゆったり広く◆

お風呂

お子様と一緒に入浴するときや、家族の人数が多いご家庭は、浴槽や浴室を広くすることで家族で入浴したり、お子様用に椅子や遊び道具を置くこともできます。兄弟で入ったり、赤ちゃんがいるご家庭では、沐浴用のお風呂を置いても余裕をもって沐浴させることができます。

◆洗濯室(ランドリー室)をつくる◆

子育てリフォーム

洗濯するための部屋を作るのはもったいないと思いがちですが、洗濯物を洗う・乾かす・畳む作業をひとつの部屋で済ませることができると、家事効率が上がります。洗濯が回ったら、その場で干して、乾いたらその場で畳む。小さいお子様がいても、おっちこっちいかずに一か所で終わらすことができるので、お母さんの負担もかなり減ります。

 

子育て世代におすすめリフォーム 【収納を考える】

収納

家族構成が変わったり、お子様が成長するにつれて足りなくなるのが【収納スペース】です。当初は足りていた収納スペースでも月日が経つと、収まらなくなり、新たに収納ケースを購入することになります。そうなると、部屋のスペースが奪われて狭くなってしまうことも。

◆ウォークインクローゼットでスッキリ収納◆

ウォークインクローゼット

部屋の壁にウォークインクローゼットを作ることで、大容量の収納スペースを確保することができます。季節ごとの衣類や家電製品も収納ができます。洋服はハンガーにかけて収納することができるので、シワにならずキレイに納めることができます。

 

◆玄関収納◆

玄関

家族分の靴はかなり多くなりますよね。スニーカー・ヒール・長靴・ブーツなど、家族分を集めるとかなりの量になりがちです。靴をたっぷりしまえる収納があると、玄関まわりはスッキリ片付きます。また、レインコートや砂場遊び道具・ボールなども一緒に収納できるスペースがあると、とても便利です。

子育て世代におすすめリフォーム 【和室をつくる】

子育てリフォーム

子育て中の和室はとても便利です!畳はクッション性があるので、赤ちゃんのおむつ替えやお昼寝時にもそのまま寝かせることができます。ハイハイの練習や伝い歩きの練習にもピッタリです。お子様が大きくなっても、来客時の寝室にすることもできるので、和室があると幅広く活用できます。リビングに和室をつくる時には、段差をつくることで、腰を掛けてお子様の様子を見ることもできます。

子育て世代にあったリフォームならトラストホームへ

子育て中は何かと慌ただしい毎日なので、少しでも家事効率を良くしたいですよね。また子育てが落ち着くその先も考えた設計にすることで、長く便利に使用することができます。水まわりの導線をまとめることや、収納量を多く確保することで、いくつになっても便利に使うことができます。
子育てしやすいリフォームの相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)! まずはお気軽にお問い合わせください。

 

当社では、安価でリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ