NEWS & BLOG

マンションリフォームで注意しておきたいこと

マンション

近年、中古マンションを購入し、水まわりや内装をリフォームするお客様からのお問い合わせが増えています!(^^)! トラストホーム宮崎店でも数多くのマンションリフォームを行ってきました!今回は、マンションリフォームをする際の注意点をご紹介します。マンションリフォームをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

メール

マンションリフォームで起こりやすいトラブル

困った

マンションのリフォームは、戸建てとは違い、隣人や管理会社とのトラブルが発生する場合があります。
マンションリフォームで起こりやすいトラブルをいくつかご紹介します。

絶対に避けたい!隣人トラブル

  • マンションのリフォーム工事では、工事中の騒音や振動だけでなく、エレベーターなどの、共用部の利用制限もあるため、隣人に迷惑をかける可能性が高いのが事実です。通常、リフォーム工事は平日の9時~17時の間に行うことが多いですが、夜勤開けの方や、赤ちゃんのいる家庭では、騒音や振動は特に嫌がる方も多くいらっしゃいます。必ず、工事に入る前には案内をしておきましょう。

 

面倒だけど避けては通れない管理組合との調整

マンションのリフォームは、管理組合にリフォームの申請と許可、日時調整が必要です。
工事内容などに関して、管理会社ではリフォームが禁止されている内容などもあり、意見が一致しない場合、トラブルが発生する可能性があります。施工業者も勝手にリフォームを進めることができない為、お客様と管理組合と連絡を取り合いながら、リフォームを申請を行い、許可が出たらリフォーム開始となります。
早くリフォームを進めたい方にとっては、このやり取りが面倒だと感じる方も多いですが、避けては通れない為、必ず行いましょう!(^^)!

マンションリフォームで注意しておきたいこと

ポイント

法規制と許可

マンションのリフォームには、建築基準法やマンション管理規約、自治体の条例などの法規制を遵守する必要があります。また、リフォーム工事には、管理組合や管理会社からの許可や承認が必要な場合があります。事前に関係法令や規定を確認し、必要な手続きを遵守しましょう。

予算の確保

  • 安く中古マンションを手に入れても、老朽化が激しい場合は更にコストがかかる場合があります。事前に予算をしっかりと計画しましょう。予算内でリフォームを行うために、必要な工事や素材、設備などの選択肢を検討し、見積もりを取得して比較することが重要です。

設計と計画

  • リフォーム工事を行う際には、間取りやデザイン、素材の選定、工程の決定などを検討し、リフォーム専門家との相談やアドバイスを受けることが役立ちます。また、商品が決まった場合は、ショールーム見学をおすすめしています。実際にカタログを見た後にショールームで実物を見るとイメージが違い、変更するお客様もいらっしゃいます。できるだけ、実物を確認しておくことをおすすめしています。

建物の構造と制約

  • マンションは共同住宅であり、他の住民への影響や建物の構造に配慮する必要があります。隣人への騒音や振動、建物の構造上の制約、または共用部の利用制限などに留意しましょう。必ず、工事の日程が決まり次第、早めに住人へ挨拶をしておきましょう。

施工業者の選定

  • リフォーム工事の品質や完成度は、施工業者の技術や信頼性に大きく依存します。信頼できる施工業者を選定するためには、事前に実績や評判、過去の施工例などを調査し、複数の業者から見積もりを取得して比較しましょう。
    トラストホーム宮崎店では、マンションの施工実績多数あり!相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)! 他社様との相見積もりも承っていますので、お気軽にお問い合わせください!

管理組合とのコミュニケーション

  • マンションのリフォーム工事は、管理組合とのコミュニケーションが欠かせません。リフォーム計画や工事の進捗状況、工事期間中の共用部の利用制限などについて、管理組合と円滑なコミュニケーションを行いましょう。リフォームを行う際には、管理組合や担当者の連絡先をご教示ください!(^^)! トラストホーム宮崎店では、お客様の代わりに管理組合とのやり取りも行いますので、安心してお任せください。

 

見積り

当社では、安価でマンションリフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでマンションの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

メール

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ