NEWS & BLOG

トイレ空間すっきり!タンクレストイレのメリット・デメリット

リクシルトイレ

タンクレストイレは、最近注目されているトイレの一つです。手洗い無しのトイレは、空間をスッキリ見せる効果もあり、トイレ空間をもっと広く使用したい、お掃除をもっと簡単にしたい方におすすめのデザインです。

タンクレストイレの特徴

タンクがない

タンクレストイレには、一般的な水洗トイレの背面にある水タンクがありません。代わりに、水圧を利用して直接水を供給する方式です。タンクが無い分、空間をよりスッキリさせることができます。

スペースの節約

タンクレストイレはタンクがないため、一般的な水洗トイレよりもコンパクトであり、特に狭いスペースに適しています。この特徴は、小さなバスルームやトイレを取り付けたいスペースが限られている場合に特に便利です。

節水ができる

タンクレストイレは、少ない水で一気に流し切るので、節水ができます。タンク型トイレでは一回ごとに約13ℓの水を使用しますが、タンクレストイレは約4ℓの水で流すことができます。環境も優しく、家計にも優しいが魅力の一つです。

お掃除が簡単

タンクレストイレの一番の魅力は、お手入れが楽になることです。水を貯めておくタンクがないため、トイレ本体の段差が最小限になり、お掃除が簡単にできます。

デザイン性の高さ

タンクレストイレは、デザイン上の観点からも魅力的です。タンクがないため、より近代的でスタイリッシュな外観を持ち、モダンなバスルームによくマッチします。メーカーによっては、フタや本体のカラーバリエーションがあり、スタイリッシュに演出できます。

 

見積り依頼

タンクレストイレのメリット

メリット

空間を広く使える

タンクがないので、タンク式トイレに比べて小さいスペースで設置できます。高さ30㎝、奥行き10㎝程度のスペースが広く使えます。そのため、狭いバスルームやトイレのスペースに最適です。特に、小さなアパートやバスルームが限られた場所での使用に適しています。

連続で水が流せる

タンクレストイレは、タンクに水を貯める必要がないため、連続して何度も水を流すことができます。家族の人数が多い家庭でも非常に便利です。

清潔性とメンテナンス

タンクレストイレは、タンクがないため、一般的な水洗トイレよりも清潔に保ちやすいです。タンクがないため、水垢やカビがたまる心配がなく、清掃が容易です。また、タンクのない構造は、修理やメンテナンスが簡単であり、トラブルシューティングも簡単に行うことができます。

静音性

タンクレストイレは、水タンクがないため、一般的な水洗トイレよりも静音で動作します。水タンクがないことにより、フラッシュ時の水の流れる音が抑制されます。

デザインの自由度

タンクレストイレは、タンクがないため、より洗練された外観を持ち、モダンなバスルームによくマッチします。そのため、バスルームのデザインに合わせて選択肢を広げることができます

タンクレストイレのデメリット

デメリット

水圧が必要

タンクレストイレは、水道管と直接繋がっているため、十分な水圧が必要です。高所の場合は水圧を確保することが難しいかもしれません。十分な水圧が確保されていない場合、十分な水量が供給されず、効果的なフラッシュが行われない可能性があります。特に、低水圧の地域では問題が生じる場合があります。

手洗い場が別で必要

タンクレストイレには手洗いがありません。トイレ内に手洗いを設置したい場合は、別途手洗場が必要です。

停電時に困ることがある

電気で動かすため、停電が起きると水が流れなくなります。通常のタンク式のトイレと違って、手動で流す必要があります。

価格が高い場合がある

タンクレストイレは、一般的な水洗トイレよりも高価な場合があります。特に、高品質のモデルやデザイン性の高いモデルは、価格が高くなる傾向があります。そのため、予算の制約がある場合には選択肢が限られる可能性があります。

ウォシュレット部分の交換ができない

便座と便器が一体型になっているため、ウォシュレット部分のみの交換ができません。故障時は全体を交換する必要があります。

タンクレストイレの施工事例

宮崎市吉村町T様邸|トイレ交換リフォーム

宮崎市吉村町T様邸
TOTO ネオレスト

S様邸|ネオレストトイレリフォーム

宮崎県内S様邸
TOTO ネオレスト

宮崎市I様邸|トイレリフォーム

宮崎市I様邸
TOTO WL一体形便器
ネオレストRS1

タンクレストイレのリフォームならトラストホーム宮崎店へ

宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームなら、戸建て・マンション・店舗・賃貸などのタンクレストイレリフォームに関する相談・現地調査・見積り無料です!(^^)! しっかり現地調査を行い、お客様のご予算やご要望に沿ったタンクレストイレリフォームプランをご提案いたします♪ 他社との相見積りもOK!お気軽にご相談ください!(^^)!

トイレリフォーム

当社では、安価でタンクレストイレをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでタンクレストイレの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ