NEWS & BLOG

和室を洋室に変更する際の注意点は?

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、和室を洋室に変更する際の注意点のご紹介です。

和室

 

和室を洋室にリフォームする理由

和室は、日本の伝統的な空間であり、趣があり落ち着く空間です。しかし、和室ならではの悩みも多くあります。
まずは、よくある和室を洋室にリフォームする理由をご紹介します!

 掃除やメンテナンス

畳や襖は、定期的な掃除やメンテナンスが必要です。特に、畳は表面がザラザラしているので、ホコリが溜まりやすく、湿気に弱いため、カビが生えやすいのも難点です。掃除機をかけるだけでは十分に掃除できず、定期的に雑巾がけや畳掃除機が必要になります。

家具の選択肢

畳は重さに弱いため、重い家具を置くと、畳が傷んだり、へこんだりしてしまいます。特に、脚が細い家具や、キャスター付きの家具は、畳に負担がかかりやすいのでベッドや大きなタンスなど置くことができない場合があります。特に、移動式の家具は、畳に傷をつけやすいので注意が必要です。

段差

畳は床の間・押し入れ・敷居・天井の梁などの段差があるため、高齢者や小さなお子様にとって転倒の危険性があります。

4. 使い道

和室は、客間や寝室など用途が限られている為、使い勝手の悪さを感じる方も多いようです。

 

 

和室を洋室にリフォームするメリット

メリット

1. ライフスタイルの変化

近年、ソファやテーブルを中心とした生活スタイルが主流となり、和室を使用する機会が減っている家庭が増えています。使わない和室を、洋室にリフォームすることで、より有効活用できます。

2. 掃除やメンテナンスの軽減

畳や襖は、定期的な掃除やメンテナンスが必要です。洋室にリフォームすることで、掃除が楽になり、ダニやカビの発生も抑制できます。

3. 家具の選択肢が広がる

和室には、和風の家具しか置けません。洋室にリフォームすることで、ソファやベッドなど、幅広い家具を置くことができます。

4. 高齢者や小さなお子様が安全に過ごせる

畳は段差があり、高齢者や小さなお子様が転倒するリスクがあります。洋室にリフォームすることで、段差がなくなり、安全に過ごせる空間になります。

その他にも、以下のような理由で和室を洋室にリフォームする方がいます。

・部屋を広く見せたい
・インテリアの幅を広げたい
・部屋の雰囲気を変えたい

和室を洋室にリフォームするかどうかは、ご自身のライフスタイルやニーズに合わせて理由も様々なようです!(^^)!

 

和室を洋室にリフォームする際の注意点

和室を洋室にリフォームする際は、注意しておきたいポイントがいくつかあります。リフォームを失敗させない為にも、把握しておきましょう!(^^)!

ポイント

失敗させないポイント① 費用とリフォーム範囲

まずは、予算をしっかり決めておきましょう。リフォームの費用は、部屋の広さ、床材や壁材の種類、工事内容などによって大きく異なります。和室から洋室にする場合は、畳をフローリングにするだけでなく、襖の撤去や押し入れをクローゼットにしたり、照明を変更するので、多くのリフォームがあります。どこまで変更したいのか、細かく決めておきましょう。

失敗させないポイント② 防音性

実は、洋室よりも和室の方が防音性に優れているのはご存知でしょうか。和室の防音性能は、床材や壁材の種類、施工方法などによって異なりますが、一般的には、洋室よりも10~20dB程度高いと言われています。
洋室にリフォームすることで、防音性が低くなり、生活音が気になる事もあるようです。特にマンションの場合は、防音性に注意する必要があります。

【和室が防音性に優れている理由】

畳は、厚みがあり、繊維質で柔らかい素材です。そのため、音の振動を吸収し、遮断する効果があります。
襖や障子は、紙製で、厚みがあるため、音の透過を防ぐ効果があります。
壁・天井:和室の壁や天井は、土壁や漆喰など、厚みのある素材で仕上げられていることが多いため、音の反射を抑える効果があります。
構造:和室は、柱や梁などの構造材が露出していることが多いため、音の振動を吸収する効果があります。

これらの要素が合わさることで、和室は洋室よりも防音性に優れていると言われています。

 

失敗させないポイント③ 断熱性

和室は、洋室よりも断熱性に優れています。寒い地域の方は断熱性に注意する必要があります。和室の断熱性能は、床材や壁材の種類、施工方法などによって異なりますが、一般的には、洋室よりも10~20%程度高いと言われています。

【和室が断熱性に優れている理由】

畳は、厚みがあり、空気層を多く含んでいます。そのため、熱伝導率が低く、断熱性に優れています。
襖や障子は、紙製で厚みがあるため、熱の出入りを防ぐ効果があります
壁・天井:和室の壁や天井は、土壁や漆喰など、厚みのある素材で仕上げられていることが多いため、熱を蓄えやすく、断熱性に優れています。
構造:和室は、柱や梁などの構造材が露出していることが多いため、熱橋になりにくく、断熱性に優れています。

これらの要素が合わさることで、和室は洋室よりも断熱性に優れていると言われています。

失敗させないポイント④ 複数社で見積りを取る

複数の業者から見積もりを取ることで、それぞれの業者の提示価格を比較することができます。これにより、適正価格を知ることができ、高額請求を回避することができます。また、見積もりには、費用だけでなく、工事内容やスケジュール、保証内容なども記載されています。これらの情報を比較することで、それぞれの業者の特徴や強みを把握することができます。

 

和室から洋室リフォームなら、トラストホーム宮崎店へ教えてください

リフォーム専門店トラストホーム宮崎店では、お客様の予算やご要望に合った和室リフォームプランをご提案しております。他社様との相見積もりも快く承ります!リフォームに関する相談・現地調査・見積りは無料!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

見積り

当社では、激安価格で和室リフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで和室・洋室の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ