NEWS & BLOG

浴室換気扇の交換タイミング

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、浴室換気扇の交換タイミングのご紹介です!(^^)!

浴室乾燥

浴室換気扇は、浴室内の湿気や臭いを室外に排出するための換気設備で日常生活には欠かせません。カビやダニの発生を抑え、浴室を清潔に保つために重要な役割を果たします。実は、浴室換気扇にも寿命があります。今回は浴室換気扇の交換タイミングについて詳しくご紹介します!(^^)!

 

浴室換気扇の主な機能

換気

換気扇を運転することで、浴室内の湿気や臭いを室外に排出します。入浴後の湿度の高い状態を素早く解消することで、カビやダニの発生を抑制します。

風乾燥

換気扇と送風ファンを同時に運転することで、排気のみの「換気」に加えて送風を行い、浴室内の壁や天井に残った水滴を乾燥させます。ヒーターを使わずに乾燥できるため、省エネで洗濯物の乾燥にも利用できます。

 

浴室換気扇は、入浴中だけでなく、入浴前や入浴後も換気扇を運転することで、より効果的にカビやダニの発生を抑えることができます。

 

浴室換気扇の交換タイミング

浴室換気扇は、湿気の多い浴室で使用するため、経年劣化しやすい設備です。一般的に、設置から10年前後が交換の目安とされています。しかし、使用頻度や環境、換気扇そのものの機能や性能などによって変わってきますので、以下の点に注意して交換を検討しましょう。

年数

・設置から10年以上経過している
・使用頻度が高い
・浴室環境が悪い(湿気が多い、カビが発生しやすい)

異常

・異音がする:換気扇が劣化すると、モーターやファンが摩耗し、異音が発生したり、振動が大きくなったりします。
・換気の効果が弱くなった:換気扇が劣化すると、風量が弱くなり、換気効率が低下します。湿気や臭いが浴室内に滞留しやすくなり、カビやダニの発生原因となります。
・振動している
・異臭がする
・電源を入れても動かない

機能

・最新の換気扇に交換したい
・省エネ性能の高い換気扇に交換したい
・より静音性の高い換気扇に交換したい

 

浴室換気扇は、定期的に掃除をして、異常がないか確認することが大切です。上記の交換タイミングを参考に、適切なタイミングで交換を検討しましょう。

見積り依頼

浴室換気扇の交換はトラストホーム宮崎店へおまかせください!

宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームなら、浴室換気扇の交換リフォームを安心価格でご提供しています。お客様のご予算やご要望にお応えしたリフォームプランをご提案!相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

 

見積り

当社では、激安価格で浴室換気扇をご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで浴室換気扇交換の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ