NEWS & BLOG

LIXILはじめてのキッチンえらび~④~|宮崎の激安キッチンリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILはじめてのキッチンえらび~④~のご紹介です。

 

 

 

~効率のよい空間で作業ができるキッチンのポイントは”動線”にあった!~

効率よく作業できるキッチンは、立った場所から動く場所への移動する距離がポイントになります。料理をするスペースや通路の幅も広めに確保するとよいでしょう。

 

シンクとコンロと冷蔵庫との距離バランス

シンクコンロの図

 

→立ち場所の標準となるシンクとコンロと冷蔵庫の3点を繋ぐ動線のことを「ワークトライアングル」と言います。この距離のバランスを保つようにすると、動きやすい料理がしやすいキッチンに変身します。

 

作業場所・通路幅の広さの適切は?

●一人で調理する場合

シンクコンロの図2

 

●二人で調理する場合

シンクコンロの図3

 

引出しを開けたときの料理スペースや、キッチンに立つ人数も考慮して、動きが取りやすい広さを確保するようにしましょう。スペースを取ることが難しいときは、キッチンの奥行きや間口を調整してスペースを確保することも可能です。

体にぴったりのワークトップ高さはどのくらいなの?


システムキッチンにおいては、ワークトップの高さが選ぶことができるということを知っていますか?体に合っていない高さでの料理は疲れの原因や肩こりの要因となることもしばしば。一度ショールームに足を運んでいただき、自分にあったサイズはどれくらいなのかを確認することを勧めています。

アイテムの図

 

~調理のスペースの場所は、まな板サイズが標準的~

普段使っているまな板を置いたみたとき、左右に食材や調味料を一旦置いておける場所があると、料理しやすい調理スペースに変身します。

 


◆調理スペースが60cm未満の場合◆

必要な道具や食材が置けないまま、ワークトップの奥の方まで料理スペースとして使用してしまっている。

調理スペースの図

 

◆調理スペースが60~90cmの間◆

必要な道具や食材を置く行為が可能になり、ワークトップの手前部分のみでゆっくり料理することができる。

調理のスペースの図2

 

 

 

使い勝手をアレンジしてみましょう★

現在、使用中のキッチンで慣れてしまっている場所や料理のやり方に変えて、色々なアレンジができます。

◆シンク・コンロの位置を変えてみよう◆

標準プランの図

 

◆調理のスペースを2か所に変えてみよう◆

標準プランの図

 

※寸法や間口の種類によっては対応不可能な場合もございます。ご了承ください。

 

アイテムの図

 

 

 

当社では、激安システムキッチンをご提供しています。

宮崎にお住まいでキッチンの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ