毎日やりたい水まわりのお手入れ~困った時のお手入れⅠ~|宮崎の激安キッチンリフォームならトラストホーム
今回のトラストNEWSは、毎日やりたい水まわりのお手入れ~困った時のお手入れⅠ~のご紹介です。
~困った時のお手入れのやり方~
ここでは付いてしまったなかなか取れない頑固な汚れを取る方法と、キャビネットや引き出しなどの
セルフメンテナンスの方法をご紹介します。効果がとても強く出る洗剤類は取り扱いにも十分とご注意しながら、
ピカピカの状態を取り戻していきましょう!
◆五徳・グリルのしつこい汚れを落とす方法◆
①五徳、グリル受皿、焼き編みは「つけ置き法」を実施して汚れを落としましょう。
②取り外しができないグリルのガラス扉は「湿布法」を実施して汚れを落としましょう。
③水で薄めて作った台所用の中性洗剤を付けた柔らかいスポンジを利用してグリル内を湿らせます。
そしてしばらくの間放置し、その後柔らかい布を利用して拭き取りましょう。
○油はお湯によって軟らかくなるので、お湯を利用して汚れを溶かしながらお手入れを行って下さい。
○グリル庫の汚れがなかなか落ちない時は「湿布法」を実施して汚れを落としましょう。
住まいと暮らしの達人クラブ 松浦 智香子さん キッチンそうじを楽に!「秘策のピラミッド」
「お手入れをしなくちゃ!」と思っていてもなかなかやる気が出ないことってないでしょうか?それは実は
モノがたくさん出ていることが原因なのです。そこで秘策です!
①本当によく使用するモノだけにします。(整理)
②使用しやすい所に定位置を決めます。(収納)
③使用し終わったら元にあった位置に戻します。(片づけ)
④キレイに洗い、拭き、磨きます。(お手入れ)
この順で、素敵なキッチンにしていきましょう!
《お手入れのピラミッドは土台が大切です!下から順番に取り組んでいきましょう!》
◆汚れの落とし方をマスター◆
つけ置き法
①まず初めに約40℃のお湯を洗い桶に溜めます。そして、台所用の中性洗剤を入れましょう。
②20~30分つけて放置し、汚れを浮かせましょう。
③こびりついてなかなか取れない汚れは木べらでそぎ落とします。
細かいところは歯ブラシを利用して汚れを落としましょう。
○洗い桶がない時は、大きなビニール袋を利用してする事もできるのです。
湿布法
①まず初めに水で薄めた台所用の中性洗剤を作ります。
次にそれをスプレーした柔らかい布もしくはキッチンペーパーを貼りましょう。
②15~30分経過した後にペーパーと一緒に汚れを拭き取りましょう。
③細かいところは歯ブラシを利用して汚れを落とします。その後、洗剤成分を拭き取りましょう。
それでもなかなか汚れが取れない時は・・・煮洗い
①鍋に汚れた五徳、重曹を溶かして作った水(水1リットルに大さじ1杯)を入れます。
そしてそれを沸騰させましょう。
②沸騰したら火を止め、そのまま2時間ほど置きます。つけ置きする事で汚れがとても落ちやすくなるのです。
③歯ブラシを利用して磨き、汚れを落とします。そして最後に水で洗い流しましょう。
×煮沸後は五徳がとても熱くなっているので、取り出しを行う時にはヤケドしないように十分に注意してから
行いましょう。
当社では、激安でシステムキッチンをご提供しています。