高齢者居住施設・商品ガイドパートⅠ|宮崎の安いトイレリフォームならトラストホーム
今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイドパートⅠのご紹介です。
すべては、「素晴らしい時」を重ねていただくために。
ゆっくりと確実に進んでいる日本の超高齢化社会。
ご高齢の方々が、毎日をより快適に、そして安心して楽しく過ごせるように住む所の環境を選べる種類も
様々に分かれているのです。
ご高齢の方々のための住む所は、提供されているサービスと隣り合って住む環境が毎日の生活の質を
左右するとても大事なものになります。
その場所で毎日を過ごす、ひとりひとりの大切な時間。
我々は、今まで育てあげてきたユニバーサルデザインの考え方をもとにして、ご本人やスタッフが
毎日をより安全に、そして心地が良くて、快適に日々を過ごす事が可能な住む環境を、
皆さまにご提案していきます。
一人一人の毎日の暮らしを育成する、皆さまの毎日の暮らしを育成する。
LIXILは、小さなお子様からご高齢の方々までの一人一人がとても豊に毎日の生活を快適に
おくっていただくためにも、いろいろな視点からのアイデアを取り入れてつくった製品やサービスを
つくり出して皆さまにご提供していきます。
【LIXILユニバーサルデザイン方針】
転倒や転落を防ぐ
ご高齢の方が住まわれる施設に入居されている方や利用されている方は、加齢していくのと同時に
姿勢を保つ事や歩く動きなどがだんだんと困難になり、少しの段差につまずいてしまったり、
滑って転んでしまったりする事が多くなってきます。転んでしまうと骨を折ってしまったり、
寝たきりになってしまう原因にもなります。
なので毎日を安全に、そして安心した生活をおくるためにも配慮がとても必要になってきます。
ご高齢の方の事故発生場所は「住宅等居住場所」が6割を超えているのです。また、「ころぶ」「落ちる」事故が8割を占めています。転倒や転落事故を防ぐためにも配慮が必要になってきます。
【高齢者の事故発生場所別半搬送人員(2014)】
~ご高齢の方が利用する施設のスタッフに聞いてみました~
Q 入居している方が転倒しないか心配になっている場所はどこでしょうか?(複数回答可)
Q 入居している方が実際に転倒したことがある場所はどこでしょうか?(複数回答可)
当社では、安いトイレをご提供しています。