NEWS & BLOG

高齢者居住施設・商品ガイドパートⅥ|宮崎の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、高齢者居住施設・商品ガイドパートⅥのご紹介です。

 

 

ご高齢の方自身がしたいこと

ご高齢の方が住まわれる施設に住み替えを行った場合でも、プライバシーはしっかりと守れる暮らしを

継続するためには、居室には操作がやりやすい水まわりや小さいキッチンなど、自立ができるように

サポートしてくれる設備がオススメです。

ご高齢の方が住まわれる施設で暮らす方々の約半数の方は毎日の生活を自立して行うことが可能なのです。自分でやりたいと思う家事をラクに継続する事ができる環境が求められているのです。

~ご高齢の方々に聞いてみました~

Q  ご高齢の方が住まわれる施設へ入居するタイミングはいつ頃が良いと考えておられますか?

高齢者のアンケート結果1

 

~ご高齢の方々に聞いてみました~

Q  施設に住み替えた後でも自分でやりたいと思っている家事は何でしょうか?(複数回答可)

高齢者のアンケート結果2

 

介護のクオリティが良いという事だけではなくて、居住性や快適性への心配りもとても必要です!

調理⇒ミニキッチン オープンタイプ

ミニキッチン

ミニキッチン

足元の部分がオープンになっているタイプなので座ったままの状態でも作業がとてもやりやすいように

配慮しているのです。ちょっとした調理ができるようになっています。

 

浅型シンク・・・

座ったままの状態で作業がやりやすいように配慮した、深さが約12cmの浅型のシンクになります。

浅型シンク

 

サポートバー・・・

前と後ろ、左と右に移動する場合もサポートバーがある事によりラクに移動する事ができます。

サポートバー

 

シングルレバー水栓・・・

吐水・止水やお湯の温度の調節をレバー1つでとてもカンタンに操作する事ができます。

水ハネも少量で、肌に触った感じもとても優しい泡沫な吐水タイプになっています。

シングルレバー水栓

 

清掃性⇒お掃除ラクラク

トイレ

アクアセラミック・・・

通常通りのお手入れを行っていただくだけで、水アカがこびりつかないように防止してくれます。

アクアセラミック

 

シャープなフォルム・・・

とてもシャープで足元もスリムなフォルムになっています。

汚れた場合でも拭きやすいのでお手入れがとてもカンタンにできます。

シャープなフォルムのトイレ

 

キレイ便座・・・

尿の汚れなどが入ってしまうつぎ目がないのです。その上便座の裏は防汚素材になっているので、

汚れてしまった場合でもサッと拭くだけで汚れが取れます。お掃除がとてもラクにできます。

キレイ便座

 

浴室

くるりんポイ排水口・・・

浴槽の中に残っている残り湯を利用して排水口内にうずを発生させます。そして、汚れを落としてくれるのです。

うずによって集められたまとまったゴミなどをポイッとカンタンに捨てる事ができます。

くるりんポイ排水口

 

キレイサーモフロア・・・

床の表面に特殊な表面処理を施しているので、皮脂の汚れが付着しにくくなっています。

床面状は溝を浅くしているので汚れも落としやすくなっているのです。

キレイサーモフロア

 

自分の回りの家事をする事が可能な居室で、暮らしの向上を………。

自立できる度合いが高めの方のための一般居室にはキッチンを完備して、IHクッキングヒーターを

設置しているのです。なので料理を行う方の中には煮物を作ったりお菓子を作ったりと、本格的な

料理をする方もいらっしゃいます。

その一方で、共同で利用するスペースのダイニングでご飯を食べられる方も50~60%いらっしゃいます。

ある時は居室で料理をして楽しんでみたり、またある時は施設の中のご友人の方とダイニングで一緒に

食事をして楽しむ。このようなメリハリのある生活を送る事ができる環境が居住されている方の

満足する気持ちを高め、さらには日々の暮らしの質を向上していく事にもつながっていると考えているのです。

東急ウェルネス株式会社
シニア住宅事業部長
菊池 健雄(きくち たけお)氏   菊池 健雄氏

 

 

 

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。

宮崎にお住まいでトイレの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ