NEWS & BLOG

リフォーム金額の相場とは?㈱トラストホーム宮崎店にお任せ下さい

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、リフォームの相場のご紹介です。

 

リフォームの相場って幾ら位?内容別で相場をご紹介します。

 

リフォーム相場

 

 

リフォームの金額は、どの様な工事をするかによっても大きく金額が異なります。

と言うものの実際にリフォーム内容によってどの位の金額になるか確認したいですよね。

今回はリフォーム金額相場を内容別にご紹介しながらリフォーム金額の抑え方をお伝えします。

 

全面リフォームに必要な金額は?

全面リフォームの金額についてご紹介します。

幾ら位かかるのかを知っておく事で、それぞれのリフォーム内容別の費用相場への理解も深まりますので参考にしてみて下さい。

全面リフォームとは?

全面リフォームと言うと建て直しと間違いやすいので、ここでしっかり内容を理解しておきましょう。

全面リフォームとは家の基盤部分のみを残して、それ以外を全てリフォームする事を言います。

スケルトンリフォームとも言われ家を基礎部分のみの状態にし新しく内装や間取り、設備機器を入れていきます。

それに対して建て直しとは家の基礎部分を含め全てを一旦壊して同じ場所に基礎から新しく家を建て直しする事を言います。

この全面リフォームと建て直しの違いは「家の基礎を残すか残さないか」の違いです。

 

全面リフォームの金額相場は?

全面リフォームの金額相場はリフォームする住宅の状況により大きく変わる為、500万円~2000万円程と金額に幅が出てきます。

 

 

リフォーム内容別の金額相場

 

リフォーム相場

それでは次にリフォーム内容別の金額相場を見ていきましょう。

 

◎お風呂

お風呂のリフォーム金額はユニットバスの交換で50万円~150万円、在来浴室からユニットバスへのリフォームとなると65万円~150万円が必要となります。

 

◎洗面所

洗面所のリフォーム金額は20万円~50万円程度です。

内装(床、壁紙)工事や機能が最低限備わっているユニット洗面台への交換のみであれば20万円未満でもリフォームが可能になります。

 

◎トイレ

トイレリフォームの金額は15万~50万円程度です。

手すり設置や便座のみの交換等の小規模な工事であれば10万円程度となります。

床や壁等の内装を張り替えたりトイレ本体を交換したりすると20万円以上、さらにトイレ本体の位置を変更するとなると50万円以上が必要となります。

 

◎システムキッチン

システムキッチン交換のリフォーム金額は50万~100万円程度です。

キッチンリフォームはキッチン本体のグレードをどの位にするかにより、また今までのキッチンの場所を動かすかどうかによっても金額は大きく変わってきます。

 

◎壁紙の張り替え

壁紙の張り替えリフォームの金額は1000円~1500円/㎡程度です。

壁紙のグレードを下げれば750円~800円/㎡でリフォームする事も可能です。

 

◎床の張り替え

床の張り替えリフォームの金額は1万円~7万円/畳程度です。

 

 

◎間取り変更

間取り変更リフォームの金額は20万円~350万円程度です。

 

◎外壁・屋根

外壁や屋根のリフォーム金額は、それぞれ50万円~350万円です。

 

 

 

リフォーム金額を安くするには?

 

リフォーム相場

 

リフォームの内容別にどの位の金額がかかるかを把握し、その金額をどうすれば抑える事が出来るのかをお伝えします。

 

◎設備のグレードを下げる

リフォーム費用で大きな割合を占めるのが導入設備本体の金額です。

その為、導入設備のグレードを下げる事で大幅にリフォーム費用を抑える事が出来ます。

導入予定の設備のカタログを入手したり、ショールームに見に行ったりして、どの位のグレードでどの位の金額で設備を導入したいか、しっかりと検討しましょう。

 

◎リフォームはまとめた方が費用を抑える事が出来る

出来るだけ部分的にリフォームをするのではなく、まとめる事でコストを下げる事が出来ます。

例えば屋根と外装のリフォームや水回り系のリフォームです。

リフォームを検討する部分はなるべくまとめて工事を実行する事で足場設置の費用が都度かかるよりお得です。

その為、リフォームが必要な部分をピックアップしてまとめて工事が出来る様に業者へ依頼しましょう。

 

◎補助金制度を利用する

長期優良住宅化リフォーム補助金、エネファーム設置補助金、省エネ改修補助金等、リフォーム内容によっては補助金で費用に足しに出来る可能性があります。

 

リフォーム内容がある程度絞れたら、予定するリフォームが補助金の対象であるか確認してみると良いでしょう。

 

 

 

まとめ

今回はリフォーム費用の相場や費用の抑え方について解説をしました。

この記事で、それぞれのリフォームの相場はお分かりいただけたかと思いますので、どの部分にお金をかけ、どの部分にはお金をかけないのか、しっかりとリフォーム計画をたてましょう。

 

 

当社では、安価でリフォーム全般をご提供しています。

宮崎にお住まいで全般の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ