• トイレリフォームにかかる費用は?|宮崎のリフォームならトラストホームへ

NEWS & BLOG

トイレリフォームにかかる費用は?|宮崎のリフォームならトラストホームへ

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、トイレリフォームにかかる費用、期間のご紹介です(^^♪

 

トイレリフォームを行うにあたり、下記で気になる費用や期間を見ていきましょう(^^)/

 

トイレのリフォームにはどれくらいの費用や期間がかかる?

トイレリフォーム

 

トイレのリフォームをしようと思った時、費用やリフォームの工程が気になるのはもちろんですが工事の期間がどれくらいになるのかも気になるところではないでしょうか?もし工事中に用を足したくなったらどうすればいいのか? 工事が長期にわたる場合トイレはどこですればいいのか?今回はそんな疑問に答えるとともに、トイレリフォームのポイントについても解説していきたいと思います。

 

トイレリフォームの費用

トイレのリフォームと言っても単に便器を変えるものから手洗い場を新設するものまでさまざまな工事がありますが、一応の目安をご紹介します。

まず、床や壁紙を張り替える場合はそれぞれ1万円~5万円ほど便器の交換は5万円~15万円ほどで、和式から洋式にする工事だと60万円ほどになることもあります。トイレのリフォーム全体でいえば目安は10万円~100万円ほどとなるでしょう。

またリフォーム開始前に予期していない問題、ウォシュレットなどを使うため電気配線の工事がある場合、例えば床や壁にカビが生えている場合にはさらに費用が膨らみます。

 

◎便座の交換

便器の取り替えには5万円~15万円ほどになります。工事費用は10万円ほどになるので、合わせて15万円~30万円ほどになるでしょう。配管を調整するなど大掛かりなものになると40万円ほどになることもあります。

 

◎和式から様式への交換

便器本体の費用は10万円~40万円ほどになります。この費用には元の便器の処分代も含まれています。工事費用は10万円~25万円ほどになるため、全体の費用は20万円~70万円ほどになるでしょう。

 

◎トイレ全般のリフォーム

手洗い場を新設するといった大幅なリフォームや便器の位置を変えるリフォームをする場合は手を加えれば加えただけ費用が高くなります。場合によっては100万円以上になることもあるかもしれません。

 

 

トイレリフォームでかかる期間と業者の対応

工事している最中は当然ながらのトイレを使うことはできません。その間のトイレをどうすればよいのかについては工事の内容、というより工期によって違うのです。以下、時間別に工事の内容や業者の対応を説明します。

 

◎数時間

便器本体の取り替えだけであれば工事は数時間で終了します。この場合は基本的にリフォーム業者からの対応はありません。工事の前にトイレを済ませておき、どうしても工事が始まってからトイレをしたい場合は近所のコンビニなどを借りる必要があります。

 

◎半日から1日

便器をただ取り替えるだけといっても、タンク付きのものからタンクレスのものにする場合は工事の内容がやや複雑になります。他にも場合によっては半日以上かかってしまうこともあるでしょう。とはいえ、この場合についても工期は短いためリフォーム業者からの対応は何もないことが多いです。トイレは事前に済ませておく他、念のため携帯トイレを用意しておくと良いかもしれません。

 

◎1日から2日

便器の位置を変えたり手洗い場を新設するような工事、和式便器を洋式便器に変える工事は配管の関係から時間がかかります。1日を超える工事の場合は仮設トイレが設置されることがほとんどですが念のため工事の開始前に設置してもらえるかどうかは確認しておきましょう。

 

◎3日以上

水道管が古くなっている、トイレの基礎部分が劣化していた場合は3日以上かかる場合もあります。ただトイレのリフォームで3日以上かかることはかなり珍しい事です。通常は長くても2日あれば終わります。これだけ工事に時間がかかるとさすがに仮設トイレは設置されると考えて間違いないでしょう。

トイレのリフォームは依頼していきなり始まるものではありません。まずは現地調査を行い、その際に業者と相談しておけば大まかな工期は事前に分かるでしょう。築年数がかなり経過しているような建物の場合は配管の劣化による追加工事等が発生するかもしれないので、期間は一応4日くらいを見積もっておくと間違いがありません。

なおトイレリフォームの際には水道を切り替えることがあり、その間は5分程度の間水道が使えなくなることがあるので、その事も頭に入れておくと良いでしょう。

 

トイレリフォーム

 

 

今回ご紹介しているリフォーム事例の費用や期間はあくまでも目安で、設置場所や選ぶ機種によって金額も期間も大きく変わってきます。自分の家の場合はどの様な工事が必要なのか、この記事を参考にして予算の目安を付けてから、リフォーム会社に相談しましょう。

 

 

当社では、安価でトイレリフォームをご提供しています。

宮崎にお住まいでトイレの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ