NEWS & BLOG

宮崎でリフォーム業者をお探しなら㈱トラストホームへご相談ください

こんにちは。リフォーム専門店トラストホーム宮崎店です。
宮崎でリフォーム業者をお探しの方へ、今回のトラストNEWSではリフォーム業者の選び方や抑えておきたいポイントをご紹介します。

 

1.まずはリフォームの主な業者を比較してみましょう

リフォームをしたいなぁと思っていても、溢れかえる業者でどこに依頼をしていいのか迷いますよね。
業者の中でも、水まわり工事に特化している会社もあれば、デザイン性の高いリフォームが得意な業者などその会社の得意分野は様々です。まずは、リフォーム工事を取り扱う業者の違いや種類を簡単にご説明していきます。

 

◆リフォーム専門店◆

リフォーム専門店では、水まわり設備の交換や壁紙や床材の張り替え、屋根・外壁のリフォームや、門扉・目隠しフェンスなどのエクステリア工事など比較的リフォーム全般に対応しています。リノベーションや増改築などの大規模な工事が得意な所もあり、幅広く対応してくれます。 地元密着型の中小企業も多く、知識と経験豊富なスタッフが在籍している業者も多いです。株式会社トラストホームは、このリフォーム専門店にあたります。

 

◆工務店◆

対応できる工事内容は広範囲の傾向があり、浴室の改装や洋室・廊下の内装リフォームや外構工事・増改築なども施工ができる業者が多いです。提携している設計事務所のデザインに従って工事をしたり、自社で設計などしている業者もあります。

 

◆ハウスメーカー◆

ハウスメーカーは事業や子会社の一部でリフォームサービスも展開しています。リノベーションや間取り変更・耐震工事・増改築・断熱リフォームなどの大規模な工事を取り扱いしている場合が多いです。外構や水まわりを施工してもらえる会社もあります。マンションや戸建ても対応できる業者も多数存在しています。

 

◆建築家や設計事務所◆

大規模工事やリノベーションを得意とする傾向がありますが、浴室やキッチンなどの単体工事も引き受けてくれる場合もあります。断熱工事や耐震工事・バリアフリーなどに詳しい業者もあります。オリジナル性やデザイン性にこだわりたい場合などにも適しているので、個性を活かしたい方にとってはおすすめです。

 

◆ホームセンターや家電量販店◆

ホームセンターや家電量販店が運営するリフォームサービスでは、洗面化粧台やコンロなど店舗で扱っている物の取り付けなど、大手メーカーの規制品を中心に工事を行ってくれます。シンプルに洗面化粧台を交換したい時などに費用を抑えやすいという魅力があります。

 

◆住宅設備メーカー◆

TOTOやリクシルなどの住宅設備メーカーでは、自社製品を取り扱う工事店とのネットワークがあり、リフォームも行っています。すでにご希望のメーカーや商品が決まっている場合は利用しやすいでしょう。

 

 

2.信頼できるリフォーム会社の選び方・ポイント

リフォームの現地調査や見積りは基本的に無料で行ってくれる会社がほとんどです。
まずは、気軽に相談をしてみましょう。実際に担当者に会って話をしてみて、どこの業者が最適なのかをじっくり比較することが大切です。

 

選び方① 希望するリフォームを同様の工事実績があるか

まずは以下のポイントについてチェックしてみましょう!

・今までにどの程度の実績がある会社なのか(口コミや施工事例を確認しましょう)


・その会社の特徴や得意分野(水まわりが得意・クロス張替えが得意など)


・希望するリフォームのイメージに合う工事ができるか(豊富な知識と経験が試されます)


・住居の状態に応じたプランを提案してくれるか(お客様の希望通りだけではなく、プロのいろんな角度からも提案してくれるのか)


・追加工事が発生する場合の説明をしてくれるか(工事後に追加料金を請求する業者もあるの要注意)

 

ポイント

どんなに丁寧に対応してくれる業者であっても、残念ながら必ずしも実力が伴う訳ではありません。
上記のポイントを抑えたうえで、じっくり相談をしてみましょう。

 

 

選び方② 要望・希望に合わせた提案をしてくれるか

理想にあったプロ目線のプランを提出してくれるかどうかも重要なポイントです!
以下のポイントについてチェックしてみましょう!

・こちらの要望を聞き入れてくれるか(要望が無理な場合でも明確な理由を説明してくれる場合はOK)

・メリットだけではなく、デメリットも細かく説明してくれるかどうか(いいところだけ説明をして、デメリットを説明しない業者はやめましょう)

・会社の意見を押し付けてきていないか(お客様の意見を無視して、会社にメリットのある設備をオススメしてくるなど)

・見積もりの項目にある資材のサンプルやカタログを提示し説明してくれるか(資料やカタログがない業者は実績が少ないかもしれません)

・低コストの提案やプロ目線の提案もしてくれるか(費用が抑えられるプランや、プロ目線での提案をしてくれる業者は安心です)

 

ポイント

キッチンだけをリフォームする場合でも、デザインを重視するのか機能性を重視したいか予算を重視するのか、ご家庭によって異なります。具体的なリフォームプランをヒアリングした上で、必要に応じてサンプルやカタログを提示してくれる会社は安心です。

 

 

次のコラムでは、引き続きリフォーム業者の選び方や抑えておきたいポイントをご紹介します。

 

当社では、無料でリフォームの相談・お見積りを行っています。 宮崎にお住まいでリフォームのご相談・お見積りなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ