NEWS & BLOG

収納を増すリフォームなら㈱トラストホーム宮崎店へお任せください

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。

今回のトラストNEWSでは、収納を増やすためのリフォームをご検討中の方に、リフォーム時の注意点をご紹介します。

家を建てる時に、十分な収納を確保したつもりでも、家族が増えたり、趣味が広がったり、ライフスタイルが変わると、いつの間にかモノが増え収納が足りなくなってしまうことも。その分、収納家具を購入したりすると部屋も狭くなったりしますよね。家の収納に困ったときは、リフォームで収納スペースを確保することを検討してみてはいかがでしょうか?

パントリー

新しい収納場所を作るにはどこが最適?

まずは、収納を作る場所を考えてみましょう。

階段下

階段下の収納はデッドスペースになっている場合が多く、その空間を活用して収納をつくることができます。
階段下収納には、掃除機などの掃除道具や、普段はあまり出番の少ない物を収納する物置きとしても活用できます。ストーブや扇風機などの、季節ごとの変わる家電でもいいですね!

階段

◆注意ポイント◆

階段の形状によってはスペースが限られている為、入り口が狭くなったり、天井が低くなります。
どのぐらいのスペースが確保できるか確認せずにリフォームをしてしまうと、使い勝手が悪く使用しなくなる可能性もあります。せっかく収納リフォームをするなら、どのぐらいの広さになるのか、出し入れは簡単かを考えて収納リフォームを進めていきましょう。


壁面

壁面収納は、主に玄関・廊下・リビングなどの壁面を使って収納を確保します。
壁面収納のメリットは、壁一面(床から天井まで)を無駄なく使える事です。
部屋の雰囲気と調和させ、統一感のある空間を作ることができます。壁面収納は、扉あり・なしを選ぶこともできるので、隠す収納や見せる収納で楽しむことができます。

壁面

 

◆注意ポイント◆

壁面収納は、一度設置すると移動ができないため、場所によっては圧迫感を与える場合があります。またホコリが溜まりやすく、高い位置になると掃除が大変になることも注意しておきましょう。


 

利用していない部屋

ウォークインクローゼット

普段は利用していない部屋や、余っている部屋をウォークインクローゼットや物置などに活用することもできます。クローゼットや収納棚を設置することで、広いスペースを確保することができ、家族全員の荷物や衣類・季節ごとのモノ・使用頻度の低い道具などを片付けることができます。

◆注意ポイント◆

利用していない部屋が換気の悪い部屋だったり和室の場合は、そのまま納戸のように使用すると壁や畳がカビの温床になる場合があります。空調を整える換気口を設けたり、畳をフローリングにしたり、壁紙には防カビ性能を設けたりと、対策をしておく必要があります。収納リフォーム時には、保存・保管に適した収納に作り替えましょう。


 

床下

床下収納はご存知の方も多いのではないでしょうか?キッチンや洗面所など床に設けられることが一般的です。床下収納は小上がりに設けられるため、収納が目立つことはありません。

小上がりとは、別名ステップフロアとも呼ばれ、床面の高さから一段か二段ほど高くするなど、部屋の床の高さに変化をもたらせる構造のことです。床下収納はその上で生活するため、スペースを狭めることもないのが魅力のひとつです。

床下収納

 

◆注意ポイント◆

床下収納はモノを出し入れする度にしゃがんで作業を行うため、足腰に負担がかかります。
実際に床下収納を設置しても、出し入れが大変で使う頻度が下がったというお声もあります。
床下収納を設置する時は、何を収納するのか・出し入れしやすいかをきちんと確認しておきましょう。


 

玄関

玄関収納のリフォームを行う方も多く、様々なタイプの収納を設けることが可能です、
カウンター・壁面収納・吊戸棚・土間収納・フロートなど、ご自宅に合った収納を選ぶことができます。

収納量が多い場合は【壁面収納】がオススメです。天井から床までの壁に収納することができます。
お花を飾ったり、置物を飾りたい方には【カウンター収納】にすると玄関をおしゃれに演出することができます。また、吊戸棚をつけると、収納量を確保しながら、玄関のディスプレイも楽しめます。

玄関

 

◆注意ポイント◆

玄関収納は靴の量や、長くつ・ブーツなどの高さのある靴も収納できるような設計にしましょう。また、玄関先で収納できるように、レインコートや傘・砂場遊びの道具やレジャー用の道具など室内に持ち込みたくないモノを収納できるようにしておくと便利です。


 

収納を増やす時のリフォーム時に気を付けたいこと

ポイント

①造り付け家具かシステム収納か

造り付け家具の場合は、収納を造りたい場所に合わせたオーダーメイド家具になるため、割高になる場合も。
システム収納の場合は、家に合わせた既存のパーツを組み合わせて作るため、好みの収納を作ることができます。

②収納の容量は大きく

収納の容量は大きくとるようにしましょう。少し余裕があるくらいで設計することをおすすめします。

③収納扉の特長と種類

扉選びを間違えてしまうと、生活動線の邪魔になるなどの支障が出ます。
扉がどちらに開くのか、開けやすいのか、収納扉の特長や種類をしっかりと把握しておきましょう。

 

収納リフォームはトラストホーム宮崎店へお任せください

収納にお悩みの皆さま。トラストホーム宮崎店では、リフォームの相談・現地調査・見積りは無料で行っています。リフォームをご検討中の方は、お気軽にご相談ください!(^^)!

 

お問い合わせください

 

当社では、安価で収納リフォームをご提供しています。 宮崎にお住まいで収納の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ