NEWS & BLOG

壁紙は機能やデザインで選ぼう!壁紙選び方のポイント

サンゲツ

サンゲツ

【サンゲツ 2021-2024エクセレクトより】

家の壁紙には耐久年数があり、歳月と共に劣化していきます。たばこのヤニが付着したり、お子様の落書きや、剥がれやキズなど、壁紙が汚れてしまうと部屋全体が汚れて見えてしまいます。壁紙をリフォームすることで、部屋全体を明るくし、機能やデザインにこだわることで、さらにオシャレで機能性のある空間に仕上がります。

今回は、壁紙リフォームをご検討中の方に、壁紙のデザインや機能性についてご紹介します!(^^)!

壁紙にはリフォーム時期があります

壁紙

普段壁紙の寿命を気にしたことはありますか?実は、壁紙にも耐久年数や張り替えのタイミングがあります。一般的なメーカーの壁紙の耐久年数は約10年~15年です。この時期になると、壁紙の汚れや剥がれが気になり始めます。耐久年数を過ぎた壁紙は、壁と壁紙をつける接着剤が劣化していき、壁から剥がれたり、癒着してしまうことも…。また、湿気の多い場所では、カビが発生し、健康にもよくありません。耐久年数が10年以上経過している場合は、壁紙リフォームを検討しましょう。

壁紙が劣化する理由

壁紙

壁紙が劣化する理由は、夏や冬の気温差によって伸縮を繰り返し、徐々にひび割れが発生することがあります。壁紙には、塩化ビニールや樹脂が使用されており、熱で伸縮する性質を持っています。また、直射日光が当たる場所は日焼けし色あせたり、傷んでしまうことも。廊下や玄関まわりは電球によって紫外線での劣化が起こりやすくなります。また家具などの移動時のキズやペットの引っ掻きキズも劣化の原因となります。

水まわりは特に湿気などによってカビが発生したり、壁紙が膨らんできたります。たばこのヤニや落書き、生活臭の付着など、様々な劣化をしていきます。

壁紙選びのポイント

壁紙の張り替えをする前に、住まいの印象を明るく、スタイリッシュにするための壁紙を選びましょう!

床材や扉などの色や素材とのバランスを考えよう

壁紙を好きな柄や色で選んでも、床や家具・ドアなどど調和していなければ、理想の部屋をつくることが難しいたため、床材や扉の素材や色とのバランスを考えることが大切です。

床材が木目調の場合、グレーや赤系・黄色系などが調和しやすく全体のイメージもまとまりやすくなります。
ポイントは「床→壁→天井」の色のトーンを確認してみましょう。

 

壁紙の機能性で選ぼう

 

近年では、デザイン性はもちろんですが、様々な機能が追加された壁紙が豊富にあります。これらの壁紙を用いることで、より快適な空間にすることができます。

消臭機能

ペットやタバコのニオイを消臭する機能です。
壁紙の表面に消臭剤が加工されており、ニオイの成分を分解してくれます。
生活臭が気になる玄関やトイレにもおすすめです。

汚れ防止機能

ペットや小さいお子様がいるご家庭におすすめなのが「汚れ防止機能」がついた壁紙です。
いたずら書きや引っ掻きキズは壁紙の劣化の原因となります。これらに強い壁紙を選ぶことで、劣化を防ぎ、汚れがついても中性洗剤で落とすこともできるので、お手入れもラクになります。

抗菌機能

壁紙の表面にある抗ウイルス剤が、壁紙に付着したウイルスに反応し、ウイルスを不活化させる効果があります。また菌の増殖を抑制する効果もあるので、ご年配や小さなお子様がいるお部屋に最適です。

調湿素材

湿気がこもりやすい場所に施工することで、不快なニオイや結露など効果的に防いでくれます。

 

 

部屋ごとの壁紙の選び方

サンゲツ

リビング

家族みんなが長い時間を過ごすリビングには、シンプルで飽きのこない落ち着いた配色を選びましょう。

子ども部屋

子ども部屋にはキャラクターや柄のある壁紙が人気です。成長した時のことも考えて選ぶと長く使用することができます。

寝室

寝室には、マイナスイオン機能やアレルギーカット機能のある壁紙を選ぶことでより快適に過ごすことができます。

壁紙選びを失敗しない為のポイント

ポイント

壁紙だけに焦点を当てないようにしましょう

壁紙は、建具や家具、床との組み合わせによって印象が大きく変わります。壁紙だけに意識を向けてしまうと、部屋全体の印象が悪くなります。

全体の色数は3色までに絞っておく

1部屋あたり3色までに色を絞っておきましょう。薄いカラーが多くの割合を占めるように、色を考えるとバランスがとりやすくなります。

壁紙のサンプルは大きめを用意する

壁紙は、ネットでカタログを見るよりも実物サンプルを取り寄せしましょう。また、できる限り大きめのサンプルで確認することをおすすめしています。一部だけの壁紙だけではイメージしにくいため、A4サイズ以上のものが良いでしょう。

 

壁紙リフォームならトラストホーム宮崎店へお任せください!

トラストホーム宮崎店では、お客様のイメージに合った壁紙プランをご提案しております!(^^)!
壁紙リフォームの相談・現地調査・見積りは無料です♪まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせください

メール

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ