NEWS & BLOG

ペットと快適に暮らせるためのリフォーム

猫

ペットと快適に過ごせるためのリフォームをご検討中の方へ、知っておいてほしいお悩み対策リフォームや快適に過ごせるためのリフォームのポイントをご紹介します!(^^)! ペットと住む人が快適に過ごすためには、ニオイや騒音、いたずらなどを対策し、ペットが快適に遊べる場所づくりや、ペットの足腰に負担がかからない素材を選んだりすることが大切です♪

色々な悩みを対策しよう!

ペットのニオイ

ペットと一緒に暮らす中で、どうしても気になるのが「ニオイ」です。どんなに気をつけていても、来客時にはペット臭が気になりますよね。ペットのニオイの原因はペットが粗相した場所・トイレまわり・エサ周辺・ペットの体臭など、壁や床にニオイが染みついてしまいます。こういったペット臭を解消するために、対策できるリフォームは消臭機能がある壁紙や汚れ防止機能がある床材へ張り替えることで、消臭や汚れ対策を行うことができます。また、外にペット専用の洗い場や洗面台を設けることで、外から帰ってきた足を洗うこともできます。

 

ペットの足音や鳴き声

特にマンションにお住まいの場合、ペットの足音や鳴き声は近所迷惑になっていないか気になりますよね。特に犬の足音や鳴き声は響きやすく、下階や周りにも気を使います。対策方法としては、防音機能のある床材へ張り替えることで、ペットが歩き回っても音を吸収し気になりにくくなります。また鳴き声の対策方法は、窓を二重窓にしたり、内窓を設置することで、外への音漏れを防ぐことができます。

 

ペットのいたずら

特に子犬を家族に迎えたときに手をやくのが、コンセントをかじったり、食材を漁って勝手に食べてしまうこと。玄関に溢れた靴を噛んでボロボロにしてしまうことも…。また猫が壁を引っ掻いたりするなど、ペットのいたずらに困ることも多いようです。リフォームを行う際には、いたずら防止するための対策を重視することも大切です。
ペットが届きやすいコンセントの位置を高く設置したり、靴を噛まれないように下駄箱の容量を増やしたり、食材を食べられないように扉付きのパントリーをつくることで、いたずらを防止することができます。

 

猫の爪とぎ・網戸の引っ掻き

猫を飼っている方は「猫の爪とぎ」「網戸の引っ掻き」にお悩みではないでしょうか。猫の爪とぎは習性なので、出来る限りさせてあげたいですよね。爪とぎの対策は、猫の前足が届きやすい壁の一部を「腰壁」にすることで。猫が直接壁を引っ掻くのを防止することができます。

また網戸を使って上に登ってしまう場合、網戸が破れます。ステンレス製の網戸に貼り替えることで、破れにくく頑丈にすることができます。

ペットを快適に過ごせる場所にしよう!

犬

ペット専用ドアの設置

ペットが自由にリビングなどに出入りできるようにペット専用のドアを設置することで、ドアの開け閉めをすることがなく、人間もペットも快適に過ごすことができます。ペット専用ドアは通った後にすぐに閉まるタイプにしましょう。

ペット専用の洗い場の設置

ペットのシャンプー時やお散歩から帰宅後に重宝するのが、ペット専用の洗い場です。足裏を洗ったり、お尻を洗うことができ、ペット臭も軽減することができます。

ペット専用の遊び場の設置

お庭に余裕のある場合は、ドッグランを設置してみませんか?特に犬は毎日散歩に連れていくことで、運動不足の解消になりますが、散歩ができないときでも、ドックランがあるだけで走ったりすることができます。また猫には室内にキャットタワーを設置することで、運動ができ、ストレスの解消にもなります。運動不足やストレスがたまると、肥満や健康にも悪影響です。ペット専用の遊び場を設置することで、ペットが快適に過ごすことができます。

ペットリフォームの注意点

工事中のペットのストレス対策を心がけよう

リフォームの工事中は、ペットの精神状態に気を配る必要があります。リフォーム中は、ペットホテルに預けたり、ゲージに入れてあげるなどの対策をしておきましょう。工事中が知らない人が出入りしたり、騒音でビックリし、脱走する可能性もあります。また落ちている釘でケガをしたり、誤飲にも注意が必要です。普段使用している、トイレや食事場所・寝床などテリトリーが使えない場合、ペットにとっても大きなストレスになります。リフォームをする場合は、ペットの様子を伺いながら進めていきましょう。

 

ペットに合う素材選びをしましょう

ペットもシックハウス症候群で体調を崩してしまうことがあります。リフォームをする際に使用する素材には注意が必要です。ペットに合う素材を選び、ペットの反応を確認してみましょう。
また、滑りやすい床材を選んでしまうと、ペットの足腰に負担がかかります。足腰に負担がかからないクッション性のある床材を選びましょう。

ペットのためのリフォームはトラストホーム宮崎店へお任せください

当社では、安価でペットリフォームプランをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでペット為の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

お問い合わせください

メール

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ