NEWS & BLOG

困った砂壁の劣化や剥がれをリフォームするには?

宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。

今回のトラストNEWSは、困った砂壁の劣化や剥がれをどうにかしたい方への砂壁リフォームのご紹介です。

砂壁

砂壁とは

砂壁とは、石膏ボードやモルタルなどの下地に、石材・鉱物・ガラス・貝殻などを粉砕した色砂と糊液を練り合わせたものを塗って仕上げた壁です。日本では古くから和室、特に床の間で多く用いられてきました。

砂壁の特徴

・自然素材ならではの温かみと風合いがある
調湿性・吸音性に優れている
さまざまな色や質感に仕上げることができる
塗り替えが容易

砂壁が劣化する理由

砂壁は、自然素材の温かみと風合いがある一方で、経年劣化によってさまざまな問題が発生することがあります。まずは劣化の原因をご紹介します。

水分

砂壁は水分を吸収しやすい性質があります。そのため、雨漏りや結露などの水分によって、砂壁が膨張したり、剥がれたりすることがあります。

紫外線

紫外線によって、砂壁の色あせや変色などが起こります。

物理的な衝撃

家具や物がぶつかったり、擦れたりすることで、砂壁が傷ついたり、剥がれたりすることがあります。

カビ

湿度の高い環境では、カビが発生しやすくなります。カビが発生すると、砂壁の見た目が悪くなるだけでなく、健康被害を引き起こす可能性もあります。

経年劣化

砂壁は、時間の経過とともに劣化していきます。砂壁の糊が劣化すると、砂がポロポロと落ちてくることがあります。

砂壁の劣化が放置すると起こる問題

見た目が悪くなる

砂壁が色あせたり、変色したり、剥がれたりすると、部屋全体の見た目が悪くなります。

機能性が低下する

砂壁の調湿性や吸音性が低下します。

健康被害

カビが発生すると、アレルギーや喘息などの健康被害を引き起こす可能性があります。

砂壁のリフォーム方法

砂壁をリフォームする際には、いくつかの方法があります。

塗り替え

既存の砂壁を剥がさずに、上から新しい砂壁を塗り重ねる方法です。最も安価な方法ですが、下地の状態によっては仕上がりが悪くなる場合があります。劣化が進んで砂がポロポロ落ちている場合は、一度剥がして下地を補強してから塗り直すのが適切です。

クロス貼り

既存の砂壁を剥がして、クロスを貼る方法です。さまざまなデザインや色を選ぶことができ、仕上がりもきれいです。壁紙はデザインも豊富で、機能性タイプを選べば防カビ・防汚・消臭などの効果も期待できます。自然素材ならではの風合いは失われますが、費用が安く、工期も短めです。

珪藻土塗り

既存の砂壁を剥がして、珪藻土を塗る方法です。調湿性や吸音性に優れ、健康的な空間を作ることができます。珪藻土は、砂壁よりも調湿効果が高く耐火性にも優れている素材です。砂壁のメリットを上回る機能を期待できます。

 漆喰塗り

既存の砂壁を剥がして、漆喰を塗る方法です。耐久性に優れ、高級感のある仕上がりになります。漆喰は、消石灰を原材料にした自然素材で、色は基本的に白色ですが、有色のものもあります。

 

見積り依頼

砂壁のリフォームならトラストホーム宮崎店へおまかせください!

砂壁の劣化にお悩みの方へ。宮崎の激安リフォーム専門店トラストホームなら、砂壁リフォームの相談・現地調査・見積りは無料です!お客様のご予算やご要望に合わせた、リフォームをご提案いたします!(^^)!まずはお気軽にお問い合わせください。

見積り

当社では、激安価格で砂壁リフォームをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいで砂壁内装の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ