エコキュートのご紹介
宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!
激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。
今回のトラストNEWSは、エコキュートのご紹介です。
エコキュートとは、空気中の熱を電気で利用してお湯を沸かす給湯器です。従来のガス給湯器や石油給湯器と比べて、省エネ性が高く、ランニングコストを抑えることができます。今回はエコキュートの仕組みやメリット、デメリット、商品のご紹介をさせて頂きます。
エコキュートの仕組み
エコキュートは、ヒートポンプという技術を使って、空気中の熱を圧縮してお湯を沸かす仕組みです。
- 室外機が空気中の熱を吸収します。
- 吸収した熱は圧縮され、高温になります。
- 高温になった熱を水に伝えてお湯にします。貯湯タンクに貯められたお湯は、蛇口やシャワーなどで使用されます。
- 水熱交換器で熱を水に奪われた自然冷媒は膨張し、空気熱交換機で大気熱を吸収します。
貯湯ユニットは作ったお湯を貯めておくタンクです。エアコンの室外機に似た外観のヒートポンプユニットは、エコキュート独自のもので、屋外の空気から熱を集めて、その熱をお湯のわき上げに利用します。わき上げには、電気エネルギーも必要になりますが、空気の熱を利用して効率よくお湯を沸かす「ヒートポンプ式」の為、少ない電気で高効率な運転が可能です。
エコキュートのメリット
エコキュートには、以下のようなメリットがあります。
- 省エネ
- エコキュートは、従来のガス給湯器や石油給湯器と比べて、約60%の省エネ効果があります。
- ランニングコストを抑えることができます。
- 環境にやさしい
- エコキュートは、CO2排出量が少なく、環境負荷が低い給湯器です。
- 災害に強い
- エコキュートは、停電しても太陽光発電と併用すればお湯を使うことができます。
- 安全性が高い
- エコキュートは、火災の心配がない給湯器です。
エコキュートのデメリット
エコキュートには、以下のようなデメリットがあります。
- 初期費用が高い
- エコキュートは、従来のガス給湯器や石油給湯器と比べて、初期費用が高くなります。
- 設置場所
- エコキュートは、室外機を設置する必要があります。
- 設置場所によっては、設置できない場合があります。
- 寒冷地での使用
- エコキュートは、寒冷地では凍結する可能性があります。
- 凍結対策が必要になります。
エコキュートの選び方
エコキュートを選ぶ際は、以下の点に注意する必要があります。
- 設置場所
- エコキュートは、室外機を設置する必要があります。
- 設置場所を確保できるか確認しましょう。
- 貯湯タンクの容量
- 貯湯タンクの容量は、家族の人数や生活スタイルに合わせて選びましょう。
- 省エネ性能
- 省エネ性能の高いエコキュートを選びましょう。
- 寒冷地での使用
- エコキュートは、寒冷地では凍結する可能性があります。
- 凍結対策が必要なエコキュートを選びましょう。
エコキュートの補助金
エコキュートには、住宅省エネ2024キャンペーンなどの補助金が適用される場合があります。
住宅省エネ2024キャンペーン公式サイト:https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/
おススメのエコキュート商品
~三菱電機 エコキュート シンプル Aシリーズ~
2009年省エネ基準を達成しており、年間消費電力量は4,680kWh(5人家族の場合)と省エネ性能が高いです。フルオート、節電モード、追い焚き機能などの基本的な機能のみを搭載しています。シンプル Aシリーズは、機能を絞り込むことで価格を抑えています。
~ダイキン エコキュート Xシリーズ パワフル高圧 ~
高性能と高効率を追求したダイキンのエコキュートシリーズです。パワフル高圧は、3人~5人家族向けの大容量のエコキュートです。
さいごに
エコキュートは、省エネで環境にやさしい給湯器です。㈱トラストホーム宮崎店は住宅省エネ2024キャンペーン登録事業者です。補助金等も利用しながら、お客様の家計の負担と環境負荷を減らすエコキュートリフォームを検討されてください。
当社では、激安価格でエコキュートをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでエコキュートの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!