タッチレス水栓とハンズフリー水栓の違いとは?
宮崎県にお住まいの皆さまこんにちは!
激安リフォーム専門店㈱トラストホーム宮崎店です。
今回のトラストNEWSは、タッチレス水栓とハンズフリー水栓の違いのご紹介です。
違いを確認してご自身のライフスタイルにあった商品を選ぶことが大切です。
タッチレス水栓とハンズフリー水栓は、どちらも手動で操作しなくても水が出し止めできる便利な水栓ですが、センサーの位置が異なります。
タッチレス水栓
- センサーの位置: 水栓の上部や側面など、水を出したい場所に手を近づけるとセンサーが感知し、水がでます。
ハンズフリー水栓
- センサーの位置: 水が出る部分(吐水口)付近にセンサーがあります。
タッチレス水栓&ハンズフリー水栓のメリットは?
- 衛生的: 水栓に触れる機会が少ないため、手を汚す心配がなく、とても衛生的です。特に、調理中や生ゴミ処理時など、手が汚れているときに便利です。
- 節水効果: 水を出しっぱなしにすることが少なくなるため、節水効果が期待できます。
- 便利性: ハンドルを回す手間が省けるため、とても便利です。特に、小さな子供や高齢者の方でも簡単に操作できます。
おススメのタッチレス水栓&ハンズフリー水栓
LIXIL~ナビッシュ~
ナビッシュは、高機能でデザイン性も高い水栓です。タッチレス水栓、ハンズフリー水栓、他の機能もご自身のライフスタイルに合わせて、選択できキッチンや洗面所をより快適にするだけでなく、節水にも貢献します。ハンズフリータイプなら、タッチレス水栓とハンズフリー水栓の両方のセンサー機能が搭載されており、とても便利です。キッチンはそのまま、水栓だけの交換も可能ですので最適なナビッシュを選びましょう。ナビッシュの主な機能をご紹介させて頂きます。
①自動センサー
吐水口に内蔵された自動センサーが手やモノを感知して、自動せ吐水・止水を行います。自動センサーのON/OFFはスイッチで切り替えることができるため、簡単に使い分けることができます。
②先端タッチレスセンサー
水栓の上部にあるセンサーに手をかざすだけで吐水・止水が可能です。
③高性能ビルトイン型浄水器
浄水専用先端タッチレスセンサー付きのものは浄水センサーに手をかざすことで混合水との使い分けができ、お米を研ぐ時や野菜洗い等の際に濡れた手で水栓に触れずにすむので、水栓まわりを汚すことがありません。また、浄水と原水の切り替えもタッチレスで行なうことができ便利です。
④エコセンサー
エコセンサー付きのものはお湯と水のみの吐水の使い分けが可能となりお湯を無意識に使うことがなくなり省エネに繋がります。
⑤スポット微細シャワー(吐水切替付)
スポット微細シャワー切替付のものは、中抜けの無い、線が細く密度が高いシャワーで、水ハネを大幅に低減することができます。
⑥ホース引出し機能
ハンドシャワーでシンクのお掃除を楽に行うことができます。
⑦エコハンドル
お湯が混合する位置にハンドルがくるとカチッと音がすることでお湯の無駄遣いを減らし省エネに繋がります。
まとめ
タッチレス水栓とハンズフリー水栓は、どちらも便利な水栓ですが、センサーの位置や操作方法が異なります。ご自身のライフスタイルに合わせて、最適な水栓を選びましょう。㈱トラストホーム宮崎店ではお客様のご自宅の水栓リフォームがよりよいものになるように努めて参りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
当社では、激安価格でタッチレス水栓・ハンズフリー水栓をご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでタッチレス水栓・ハンズフリー水栓の激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!