NEWS & BLOG

LIXILテクノロジーブック③|宮崎の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、LIXILテクノロジーブック③のご紹介です。

 

 

 

 

ひねる→押すに進化した、プッシュ水栓の歴史

 

2006年

 

2012年

軽い力で止水・吐水ができて水やお湯のムダ使いを防止し、これからの省エネの時代に対応します。

2017年

シャワー文化・歴史に対応できる操作性を持ち、メタルボディー化による高級感を表しています。

 

 

プッシュ水栓の進化は、ツーハンドル式がスタートだった。

1970年代初頭、バスルームの水栓の主はツーハンドル式でした。

お湯と水のハンドルがあり、止水・吐水それぞれに操作をしながら湯量と流量を調整する必要がありました。

そこから次に登場した、一時止水機能付きツーハンドル式が、お湯と水のハンドルを開いたまま一時止水をで

きるようにしたものです。そして、1980年代に入り進化のスピードは早まりました。水圧が多少変動して状態でも

安定した湯温・湯量をを供給することが可能なサーモスタット式水栓が登場し、水栓の使い勝手は格段の進歩を遂

げることになったのです。しかし、止水や吐水はシャワーの切り替えの度、流量を調節しないといけないという課

題が残りました。さらなる進化が望まれました。

 

ツーハンドル式蛇口

 

ツーハンドル式水栓

 

 

業界で初めて止水・吐水ボタンと流量の調節ダイヤルを同軸の構造で発表。

水栓の様々な不満・悩みを解消する、プッシュ水栓が登場しました。これまでは一般的に水路の開け閉めのみに使

われていたという構造から、吐水・止水と同軸で流量をも調節、可能にした弁膜(開度可変式ダイアフラム弁)を

初めて業界で開発しました。これによって、あらかじめ設定していた温度と流量を一度の動作でで吐水が可能にな

り、シャワーと吐水が別々のボタンなのでわかりやすくなり間違えにくく、ユニバーサルデザインの視点からみて

も先進的な商品になったと言えます

 

プッシュ水栓

 

  吐水ボタン      シャワーボタン

※吐水・止水ボタンと流量の調節ダイヤル一体化を実現しています。

 

スムーズな操作性能と高級な素材感を合わせました。

LIXILの一番新しいモデルは、立った状態でシャワーを浴びている姿勢、座った状態で体を洗う姿勢など、入浴を

行う際にするさまざまな姿勢で、吐水や止水ボタンが押しやすくできるように設計されています。

正面から指で押す時はもちろん、押す手の形、手のひらや手の甲などの向きを限定せずに、

動作をスム―ズにできるようにしました。ボタンは大きければ押しやすいという固定観念をなくすために

テストを繰り返し行い、サイズは直径30mmのコンパクトなボタンにしました。

今までよりスマートなデザインになりました。その上、ボディは金属製、ボタンは削り出した金属で作り、

上質な素材にこだわったアクリルのカウンタープレートなど、リッチな気分で入れるようなバスルームを目指しま

した。

バスルームを進化させる事で入浴という日本の文化の発展に繋げていきます。

LIXLIはこれからも今までの50年間のように、お客様の目線に立ちテクノロジーを進化させるとともに、

入浴に対する喜びを新しいものにしていきます。

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

宮崎にお住まいでお風呂の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

 

 

 

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ