NEWS & BLOG

毎日やりたい水まわりのお手入れ~浴室編Ⅱ~|宮崎の安価お風呂リフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、毎日やりたい水まわりのお手入れ~浴室編Ⅱ~のご紹介です。

 

 

◆天井◆

天井のお手入れのやり方 ~月に1回~

浴室の天井の掃除

①ペーパーモップもしくは柄付スポンジで汚れを取り除きましょう。

 

換気のお手入れのやり方 ~月に1回~

換気のお手入れ

①まず初めに分電盤のブレーカーを切ります。そしてフロントカバーを取り外します。

②フロントカバーはぬるいお湯にしっかりとつけてから固くしぼった布を利用して拭き取りましょう。

③本体についた汚れは薄めて作った浴室用中性洗剤をつけてから、固くしっかりとしぼった布を利用して

拭き取りましょう。

④次に柔らかい布で洗剤成分が残ったままにならないように拭き取りましょう。

⑤フロントカバーのバネをせばめながら取り付け部分に差し込みを行い、押し上げてセットしましょう。

 

換気乾燥暖房機のお手入れのやり方 ~月に1回~

換気乾燥暖房機のお手入れ

①まず初めに運転を停止して分電盤のブレーカーを切ります。吹出口の周りの部分がしっかりと冷めるまで

待ちましょう。

②フィルターの取っ手の部分を引っ張り、取り外しましょう。

③ホコリやゴミなどを掃除機で吸い取って取り除きます。

④フロントカバーやリモコンについた汚れは、ぬるいお湯につけて固くしっかりとしぼった布を利用して

やさしく拭き取りましょう。

⑤フィルターを元にあったとおりに直しましょう。

×フロントカバーやフィルターにホコリやゴミなどがたまってしまうと性能が落ちてしまうのです。

 

◆壁・床◆

壁・床のお手入れのやり方

壁のお手入れ床のお手入れ 

①柔らかいスポンジを利用してやさしくこすり汚れを落としましょう。床から50cmの場所までを毎日、

全体は週に1回行うのが目安になります。

②シャワーで汚れをしっかりと洗い流してから柔らかい布を利用して水分を拭き取りましょう。

③窓を開けたり、換気扇を回したりして換気を行いましょう。

《汚れが目立ってきた時は》

④浴室用中性洗剤を柔らかいスポンジにつけてから、全体の汚れをこすって落としましょう。

⑤汚れた部分をシャワーで洗い流してから、柔らかい布を利用して水分を拭き取りましょう。

⑥窓を開けたり、換気扇を回したりして換気を行いましょう。

○汚れが目立ってきた時は先割れブラシを使用しておそうじをするととても効果的です。

×壁の下の部分は最も汚れがたまりやすい部分なので注意して下さい。

×目地やシーリング材の部分を硬いものでこすらないようにしましょう。

!目地やシーリング材が切れてしまったり、はがれてしまった時は修理の依頼を行って下さい。

そのままにしておくと水が漏れてしまう恐れがあるのです。

 

  住まいと暮らしの達人クラブ  ふじぬき けいこさん   ふじぬきけいこさん

1日15分でもバッチリと効果があります!「おそうじエクササイズ」

「家事楽」や「無駄のない動線」はとても魅力的ですがその反面で、思いもよらぬ落とし穴があるのです。

それは動作が最も少なくなる事により、私も動線のよい家に住んでから5kgも太ってしまったのです。

1日せめて15分の間だけでも筋肉を意識しながら力強く壁を拭いてみたり、四つん這いになって床を

拭いてみたりする事で身体の可動域を広げるとともに身体全体も気分もスッキリと引き締まるのです。

⇒歌を歌いながらお掃除を行うのもとても効果的です。結構な運動の量になるので、こまめな水分補給を

しっかりと行いましょう。

 

 

 

 

当社では、安価でお風呂をご提供しています。

宮崎にお住まいでお風呂の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ