NEWS & BLOG

住まいのUDガイド~キッチン編パートⅢ~|宮崎の激安キッチンリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド~キッチン編パートⅢ~のご紹介です。

 

 

~キッチン~

洗う⇒配膳⇒食べる⇒後片づけ

■料理を行っている最中は頻繁に手を洗うものです。調理道具も洗いながら作業を進めていくと、

後片づけがとてもラクになります。

洗う作業   配膳を行う様子家族で食事を楽しむ様子後片付けの様子

 

実は洗いものは、腰への負担が一番大きい作業になるのです。

洗い物をしている様子

 

腰への負担をできるだけかけないような器具の高さと奥行きの組み合わせを確認してみましょう。

チェックポイント

・前かがみになっていないか

・手を差し出しやすいようになっているか

・大きな鍋やフライパンなども洗いやすいか

 

おすすめ商品

ハンズフリー水栓

・手を使わなくても水が出てくるので、シンクでの作業がスイスイとはかどる水栓になります。

ハンズフリー水栓

 

ナビッシュ

・手をかざすだけの動作でラクラクと操作する事ができます。水をためたい時や熱いお湯を使いたい時など、

より意識して使用したい時にオススメです。

ナビッシュ

 

◆1人なら90cm程度でコンパクトに◆

一人キッチンの理想の幅

 

◆2人以上で料理を行う場合は、後ろを通過したりするのに1.2m程度あると丁度良いです◆

2人以上での理想の広さの幅

 

◆車椅子での場合は動きやすくするためには1.2m以上必要になります◆

車椅子での必要な幅

 

◆スペースにゆとりがある事により車椅子や取り回しもラクになります◆

スペースにゆとりをもつ

 

◆ダイニングテーブルの周囲の動作のやりやすさもチェックが必要です◆

ダイニング周辺への動きやすさ

 

POINT.  長所・短所を知る事で、あなたのお好みの空間にしましょう!

独立キッチン

 臭いや音、それに見た目などが全く気にならない。

△ 開口が狭いので、行ったり来たりがやりずらい。

△ 家族の様子が見えず、分かりにくいので把握できない。

独立キッチン

 

半独立キッチン

 臭いや音、それに見た目が気になってしまう時は仕切る事ができる。

 間仕切りを開ける事で、開口が広くなり行ったり来たりがやりやすくなる。

 家族みんなと一緒に作業を行う事が可能になる。

半独立キッチン

 

オープンキッチン

 家族やお客様と一緒になって作業を行う事ができる。

△ キッチン周辺に通路をしっかりと確保するためには、広いスペースが必要になる。

△ 臭いや音、そして見た目が気になってしまう。

オープンキッチン

 

ゆとりがあるスペースで永く使えるキッチンに・・・

目もしっかりと届く、そして声もしっかりと届くキッチン。

2人で一緒に作業を行っても作業がとてもやりやすいキッチンでもあるのです。

スペースや開口の制約、そして作業を行う際の手元を見せる、もしくは見せないの作業のスタイル。

それに臭いや空調など、いろいろな事を総合的にしっかりと考え、キッチンの空間のつなげ方を

工夫してみましょう。

 

おすすめ商品

リシェル SI アイランドⅡ列型

・このキッチンがある事で、家族のリビングになります。

リシェルSI アイランドⅡ列型

 

リシェル SI アイランドタイプ

・とても広いワークトップを中心に配置した家族みんなが集まるキッチンです。

人とのふれあいが広がるスタイルになります。

リシェルSI アイランドタイプ

 

エコカラット

・部屋の気になるニオイや湿気を吸着してくれます。

エコカラット

 

エアマイスター

・一般的にある空気清浄機を利用してもなかなか取る事ができない生ゴミの臭いや空気の汚れなどを

しっかりと完全にキレイに排出してくれるのです。

エアマイスター

 

 

 

 

 

 

当社では、激安でシステムキッチンをご提供しています。

宮崎にお住まいでキッチンの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ