住まいのUDガイド~トイレ編パートⅫ~|宮崎の激安トイレリフォームならトラストホーム
今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド~トイレ編パートⅫ~のご紹介です。
現在ある便器はそのままの状態で便座の面を高くする事ができる部材があるのです。
座面が低いので立ちあがりがしにくい時は、補高便座を利用して高さを補うようにしましょう。
【トイレ】シャワートイレ付 補高便座
●シャワートイレ付 補高便座(30mmタイプ)
●使用者体重 → 100kgまで
※シャワートイレ付。(便座セット、手すりは別売りです。)
【トイレ】 アメ―ジュZ便器(フチレス)
●大型便座サイホン式 アメ―ジュZ便器(フチレス) アクアセラミック仕様
●寸法 → 幅380×奥行760×高さ888mm
《便器上面の高さ》385mm 《座面の高さ》約420mm
身体の状況に合わせて、便座を組み替える事ができます。便器はそのままで大掛かりな工事は必要ないのです。
現在はシャワートイレと組み合わせて使用します。将来、必要になった時に応じて補高便座などに
組み替えできる便器にしておく事で、工事を行う際に発生する費用を抑える事ができるのです。
【トイレ】 和風アタッチメント
和風便器を洋風トイレに変身させる事ができます。
※以下の2つの点を、市区町村の介護保険担当窓口にご確認されて下さい。
1. 改修なのか購入なのかのどちらの対象になるのか。
2. 対象となっている部材はアタッチメントのみなのか、それとも便座も含まれるのか。
↓
便器の鉢内に水が流れるので、汚れがなかなか付着しにくい仕様になっています。
●和風アタッチメント
●寸法 → 《便座取付面の高さ》170mm
●材質 → 陶器
【取り付けるのに必要になるトイレ内の寸法:mm】
介 護 保 険 Q&A
Q. 和風アタッチメントは、なぜ介護保険のマークが2つの種類付いているんですか?
⇒住んでいるところの市区町村ごとに「改修」と「購入」のどちらの対象になるのか、
判断が分かれるからになります。
和風便器を腰掛け式にする事ができる市販の商品は、置くだけになるので工事を行う必要はないのですが、
和風アタッチメントは水を流す事ができる商品になるので、工事(ネジで床にしっかりと固定する、給水工事)が
必要になります。
住宅改修の場合は、部材にかかる費用(商品代)と工事を行う費用が給付の対象になるのです。
(「洋風便器等への便器取り替え」に該当しています。)
福祉用具の購入の場合は、部材にかかる費用(商品代)だけが給付の対象になるのです。
(「和風便器の上に置いて腰掛け式に変換するもの(かさ上げ含む)」に該当しています。)
※判断はケースバイケースです。市役所の「介護保険課」などの窓口にご確認をされて下さい。
当社では、激安でトイレをご提供しています。