NEWS & BLOG

住まいのUDガイド~トイレ編パート⑬の1~|宮崎の安価トイレリフォームならトラストホーム

今回のトラストNEWSは、住まいのUDガイド~トイレ編パート⑬の1~のご紹介です。

 

 

支 え て 安 心|手 す り 各 種

POINT. トイレの手すりを設置するポイント!
手すりの役目

「縦手すり」、「横手すり」、あなたをサポートする動きによって使い分けをする事ができるのです。

 

1.立っている状態の姿勢をサポートする

縦手すり

 

例えば・・・出入り口の支えに活用する。

手すりの上の端の部分が鼻の先程度の高さにくるように設置する事で、視界に手すりが入るのでとても

利用がやりやすくなるのです。

 

2.水平の動きをサポートする

横手すり

 

例えば・・・便器があるところまでの伝い歩きに活用する。

横手すりは行きたい先につながっているため、視覚的に案内してくれるのでとても役に立つのです。

横手すりの高さは約70~80cmが使用しやすいと言われているのです。

 

3. 上下する時の動きをサポートする

上下する時の動きをサポートする手すり

 

例えば・・・便器の立ったり座ったりする時の支えに活用します。

縦手すりは上下する時の動きにバランスを崩してしまわないように、しっかりとサポートしてくれるのです。

※身体の状態によっては、横手すりを支えとして利用する方もいらっしゃいます。

 

4. 座っている時の姿勢をサポートする

座っている姿勢をサポートする手すり

 

「横手すり」や「肘かけ」、「前方ボード」で身体をしっかりと支える事が可能です。

例えば・・・便器にしっかりと安定して座るために活用する。

身体の両側に肘掛けがある事でとても安心する事ができます。

 

【アクセサリー】 木製手すり

インテリアにしっくりとなじみます。

ぬくもりを感じる事ができる木製の手すりになります。

 

●壁掛け手すり ラウンドタイプ(エンドブラケット納め)

壁掛け手すり

 

●棚手すり 握る力が弱い方などが、手の平や腕全体を利用して手すりに載せて支える事が可能な棚付き

棚手すり

 

●後付棚てすり 現在ある壁の間柱に取り付ける事ができます。

壁を補強するなどの大がかりな工事は必要ないのです。

後付棚てすり

 

 

 

 

 

 

 

当社では、安価でトイレをご提供しています。

宮崎にお住まいでトイレの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ