NEWS & BLOG

システムキッチンリフォームなら㈱トラストホーム宮崎店にご相談下さい

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、システムキッチンリフォームのご紹介です(#^.^#)

 

システムキッチン・台所のリフォーム費用はどの位?

新しいキッチンに入れ替えるリフォームには幾らかかるのか?チラシやネットで調べてみても金額はバラバラでよく見ると「工事費込み」と記載されている事が多いです。キッチンをリフォームする場合の「工事費」とはどの様な費用が含まれているのか?幾ら位あればリフォーム出来るのか?気になるところですよね。

 

システムキッチンリフォーム

 

システムキッチンリフォームでは型やグレードを選択する必要がありメーカーによっても「シンプル」「スタンダード」「ハイグレード」の3つが一般的です。天板や扉の種類によってもグレードが分かれているメーカーがほとんどになります。

 

この様なグレードの違いも含めキッチン本体の価格帯は

◎I型キッチン  60万円~120万円
◎L型キッチン  70万円~130万円

◎対面式キッチン 80万円~160万円

とグレードにより金額に幅が出てきます。

 

上記以外に発生する可能性のあるオプション工事とは?

◎2階のキッチンでIHクッキングヒーターや食器洗い乾燥機を新設

IHクッキングヒーターや食器洗い乾燥機は分電盤から直接専用電源を引かなければならないが分電盤が1階にありキッチンが2階にある場合はそこまでの間の配線を隠す必要があります。一般的な電気コードと違い、この様な電線は太いので、むき出しのまま床や壁をはわせるとかなり目立ってしまいます。そのため配線を隠すための工事も必要になります。

 

◎床や壁を張り替える

壁付のキッチンから対面式キッチンへリフォーム、キッチンレイアウトを変更をする場合はもちろんですが、同じ位置・サイズでのキッチンの入れ替え時でも、ついでに床や壁を交換してキッチンまわりを一新したい人もいるでしょう。その場合は内装工事費が別途必要になります。

 

 

 

システムキッチンリフォーム

 

キッチンリフォームをするの注意点は?

◎キッチンレイアウトの変更

例えとして壁付キッチンから対面式キッチンへとレイアウトを変更する場合、まず給排水管も移設しなければなりませんが、その際にきちんと排水できるように勾配を付ける必要があります。特に一戸建ての2階にキッチンがある場合やマンション、建物を垂直方向に走る配水管からあまり離れると、床の厚みの中で勾配が付けられず、床を高くするなどの工事が必要になることもあります。

また対面式にすると、レンジフードから壁まで排気ダクトを伸ばす必要があります。特にマンションは躯体に穴を開けられないので壁や梁にはわせてそれを隠す工事も必要になる他、それが空間を圧迫してしまいがちになります。

 

◎マンションでガスレンジからIHクッキングヒーターへリフォーム

マンションではマンション全体で使用出来る電力容量に制限がある為、各戸の使用電力を変更する事が出来ません。その為、大容量のIHクッキングヒーターを入れる事が出来ない場合もあります。契約アンペア数の変更については事前に確認しておいた方が良いでしょう。

 

◎キッチンのサイズ選び

キッチンの間口サイズは幾つか種類がありますが、そのサイズがキッチンルームに収まるかだけでなく搬入経路が確保出来るかと言う点もリフォーム時には必要となります。特に古いマンションで階段もエレベーターも狭いと、どうしても住居まで持ち込めないサイズもありますのでリフォームを依頼したら搬入経路も同時に確認してもらうと良いでしょう。

 

 

キッチン本体価格がリフォーム費用を左右する

キッチンリフォームで最も費用を左右するのがキッチン本体の価格になります。選択する本体機器等のグレードで価格は大きく変わります。どの様なデザインや機能がほしいのか事前に考えて予算を立てた方が良いでしょう。また同じ位置でキッチンだけ変えるのであれば費用は抑えやすいですが壁付けのキッチンから対面式キッチンへ等のレイアウトの変更はリフォームする面積に対して比例し大工工事が必要になります。

 

今回紹介しているリフォーム事例の費用はあくまでも目安になり選択する設置場所や機種によっても金額も変わってきます。ご自身のご自宅の場合は、どの様な工事が必要になるのか、この記事を参考にし予算の目安を把握してリフォーム会社に相談してみると良いのではないでしょうか?

 

リフォームは一生に何度もするものではありませんので、10年先や20年先の生活スタイルなども視野に入れてご検討いただくと、今のキッチンに対しての不満ポイントをしっかり把握する事で、よりご納得のいくリフォームになると思います。

 

トラストホーム宮崎ではキッチンのリフォームにもさまざまなご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

当社では、激安でシステムキッチンをご提供しています。

宮崎にお住まいでキッチンの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ