NEWS & BLOG

窓リフォームなら㈱トラストホーム宮崎店にご相談下さい

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、窓リフォームのご紹介です(^^)/

 

窓リフォーム費用はどの位?窓の相場や種類のポイントは?

窓リフォーム

 

断熱性や結露防止を高めてくれるお家の窓。最近では、防音対策や防犯対策、耐震性に優れた窓等、さまざまなニーズに合わせた窓が登場しています。そしてこの窓リフォーム、実は思っていたよりも高額な費用が必要になる事があるのです。

いきなりですが、皆さんは窓のリフォーム費用がどれくらいかかるのか知っていますか?
「予算内でリフォームできるかな・・・」「どれくらいの費用なんだろう・・・」
まとまったお金が必要になる窓のリフォーム費用は、しっかりと抑えておきたいところです。今回は窓リフォームの窓の種類や相場、一般的な価格のポイントについてご紹介していきます。

 

 

窓リフォームの相場とは?

窓リフォーム

窓リフォームを行う時には相場を知っておく必要があります。どの様な窓にしたいのか目的に合わせて必要な金額を事前に確認しておきましょう。

 

 

価格相場一覧表(窓の大きさ、場所によって変動します。参考程度に)

◎ 防犯ガラスの窓:約8~10万円
◎ 遮熱用ガラスの窓:約9~12万円
◎ シャッター付きの窓:約8~15万円
◎ 面格子の取り付け:約8~20万円
◎ 二重窓の取り付け:約20~25万円

窓リフォームは設置する種類や窓の大きさなど、それぞれで価格が異なってきます。また窓の大きさを変える場合やサッシの劣化の場合には、大がかりなリフォームになります。その為、窓リフォーム費用とは別に、工事費用が必要になるので注意が必要になります。

 

窓をリフォームする3つの目的とは?

窓リフォーム

 

窓リフォームを行う時には、目的に合った窓ガラスの設置を行う事が大切です。そんな窓リフォームには主に3つの目的があります。何を目的にしてどんな窓にするのか、重要点をしっかりと押さえておきましょう。

 

目的①防犯対策

窓リフォーム行う1つ目の目的は、空き巣等の侵入を防ぐ為の「防犯対策」です。

空き巣の侵入経路は、玄関からと思われがちですが実は窓からの侵入がほとんどなのです。防犯対策を目的としたリフォームでは、割れにくい防犯ガラスを取り付けましょう。

2枚のガラスにフィルムを挟んだ構造になっているため、普通のガラスよりも割れにくい仕様になっています。

 

目的②防音対策

窓リフォームを行う2つ目の目的は、家の中で出る音を外に漏らさないための「防音対策」です。

例えて言えば楽器を弾くのが趣味の方は、普通の窓では外まで音が漏れてしまいます。そのため近所迷惑となってしまいトラブルの原因になる可能性があります。

壁よりも薄い窓ガラスは空気の振動で音が外に迄伝わってしまいます。その為、音楽に限らず、物音や話し声等の生活音も、外に居る人に聞こえてしまいます。窓のリフォームで防音対策を行えば、音を気にする事なく快適な生活が送れるでしょう。

 

目的③断熱性の強化

窓リフォームを行う3つ目の目的は、室内の温度を外へ逃がさない「断熱性の強化」です。

断熱性のない窓ガラスの場合、室内の温度が下がり窓に結露ができてしまいます。結露ができると室内の湿度が上がりカビが発生する原因にもなります。

窓の断熱性を強化すれば、室内の温度を一定に保ってくれます。そのため、暖房器具を使用せずに済むため、省エネや光熱費の節約に繋がります。また、断熱性を強化することで結露の発生を防ぐ為、カビの発生を防ぐ効果もあります。

「冬になると室内の温度が急激に下がる」「窓にできる結露を防ぎたい」これらを目的とする場合は、窓の断熱性を強化しましょう。

 

窓周りのリフォームのメリットは?価格はどれくらい?

窓リフォーム

 

窓リフォームは、窓の増設・サイズの変更・窓ガラスの取り換えだけではなく、窓周りもリフォームできます。窓周りをリフォームするメリットは、私達の安全な暮らしをサポートしてくれることです。強風や台風で物が飛んできた場合、普通の窓ガラスなら簡単に割れてしまいます。窓周りをリフォームしておけば、害虫の侵入や自然災害による飛来物からの保護を防げるようになります。

それでは窓周りのリフォームには、どの様な種類があるのかをご紹介していきます。

 

雨戸・シャッターの取り付け

窓周りに雨戸・シャッターを取り付けるには約10万円の費用が掛かかります。窓周りのシャッターは自然災害での飛来物による被害から窓を守れることが、最大のメリットとなっています。

防犯対策の効果があるのはもちろんの事、断熱性が高まり光熱費節約や結露防止にも役立ちます。空き巣は5分以内で侵入できる家を狙う為、侵入に時間の掛かる雨戸やシャッターの取り付けは効果的でしょう。

最近では電動で開閉できるシャッターもあるため、子供からお年寄りまで簡単に使用できますし安全です。しかし、電動シャッターの取り付けは価格が高い為、金銭面に余裕がある方にお勧めです。

 

網戸の取り付け

網戸の取り付けは、安ければ5000円程度で行えます。窓周りでは特に劣化しやすい網戸ですが低価格でリフォームが出来るので手軽にリフォームが行えるでしょう。

サイズや種類にもよりますが、大がかりな作業ではないので時間もかかりません。

網戸には様々な種類がありますが、害虫の侵入を防ぐだけでなく、花粉の侵入を防ぐ効果もあります。毎日の暮らしを快適にしてくれる効果があるため、網戸は取り付けておいた方が良いでしょう。

 

 

 

窓リフォームの注意点

  1. 目的を明確にする:窓リフォームの目的は何ですか?例えば、断熱性を向上させたり、風通しを良くしたり、デザイン性を高めたりするためにリフォームをするかもしれません。目的を明確にし、それに合った窓の種類を選びましょう。

  2. 材質の選択:窓に使われる材質は、窓の性能や耐久性に大きく影響します。木製窓、アルミ窓、樹脂製窓など、それぞれの材質のメリット・デメリットを比較して、適切な窓を選びましょう。

  3. サイズの確認:窓リフォームをする際には、窓のサイズを正確に測定しておく必要があります。窓のサイズに合わせて、枠やサッシなどのパーツも選びましょう。

  4. 施工業者の選定:窓リフォームは、正確な測定や専門的な技術が必要です。信頼できる施工業者を選び、専門的なアドバイスを受けながらリフォームを進めましょう。

  5. 施工時期の選定:窓リフォームをする際には、施工時期も重要なポイントです。季節や天候によっては、施工が困難な場合もあります。リフォームを計画する際には、施工時期も考慮して計画を立てましょう。

  6. 防犯性の確認:窓は、家の防犯性を高めるためにも重要な要素です。リフォームする際には、防犯性を向上させるために、二重サッシやセキュリティフィルムなどを取り付けることも検討してください。

  7. メンテナンスの計画:窓リフォームをした後は、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスの計画を立て、窓の性能や耐久性を保つようにしましょう。

 

 

メール

当社では、安価で窓リフォームをご提供しています。 宮崎にお住まいで窓リフォームの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ