NEWS & BLOG

宮崎でサンルームをお考えの方は㈱トラストホームにお任せください。

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、サンルームのご紹介です(^^♪

 

 

サンルーム

 

 

「サンルーム」とは、日光を多く取り入れるためガラス張りで作られた部屋のことです。
「ガーデンルーム」とも呼ばれます。

サンルームがあると洗濯物の室内干しができてとっても便利!
ドラマに出てきそうな”光が射し込むダイニング”として使ってみるのも素敵です。
でも、サンルームの商品価格や増築・リフォームにどのくらい費用がかかるのか気になりますよね。

そこで今回はサンルームの商品価格や増築・リフォーム費用についてご説明していきたいと思います(*^_^*)

 

 

サンルームの活用方法と魅力とは?

サンルームとは壁面・屋根の全てがガラスであったり、壁面のみガラスを使用していたりとデザインはさまざまです。お部屋の中に居ながら日光浴を楽しむ事が出来て日差しがあれば由布はポカポカと居心地の良い空間になりそうですね(^^♪

洗濯物の室内干しスペースを確保する事も出来ますし、ダイニングセットを置いてカフェのようにする事も出来ます、という感じで用途はいろいろあります。

 

 

洗濯物を室内干し出来る

雨の日や花粉が舞う日の洗濯物干しスペースが欲しいという方は、ベランダをサンルームにリフォームしてしまうのも得策です。
サンルームなら雨はもちろん、花粉や黄砂、PM2.5を気にする必要がありません。

太陽の光をたっぷり浴びつつ、外の空気には直接触れないという”いいとこ取り”が出来ます。

 

 

テラス・バルコニー・ベランダをおしゃれな空間に出来る

ダイニングセットを置けばお店のようなレストランやカフェスペースになります。

床をタイルを利用したりウッドデッキにするとおしゃれ度がワンランクアップしますよ。

 

 

サンルーム

 

ペット専用スペースに出来る

猫や犬専用のお部屋としても利用出来ます。猫であればキャットタワーを置くと喜んでもらえるのではないでしょうかたねたね
高い所から見ると、窓の外の景色はもっと素敵になるのかもしれませんね。おもちゃをたくさん置いて、猫の運動場にしても良いでしょう。

犬であれば外が好きな動物なので庭の見える大きな窓の前にのびのびと出来るスペースを作ってあげるのも良いでしょう。

 

室内飼いは運動不足になりがちですが、サンルームを上手く活用できば運動不足解消に繋がりそうですね(^^)/

 

 

1つの新たなお部屋として利用できる

様々な部屋としてサンルームは利用できます。

例えば日当たりの良さからガーデニングルームとしても利用できます。

鳥や虫の害を受けず風を通さないため、家庭菜園をしたり温室向きの観葉植物を育てたりするのに適しています。

 

その他に応接室やダイニングルームにも利用できます。

四方から外の緑を眺めることができ、降り注ぐ日光と、とても爽やかな空間になるでしょう。

 

 

サンルームの価格やリフォーム費用はどの位?

 

サンルームを設置するリフォームは、約30~100万円で施工出来ます。

ただ、広い面積で作りたい場合、床暖房も一緒に設置したいという場合、おしゃれなデザインにするためにウッドデッキやタイルといった素材にこだわりたい場合には、150~300万円程度かかることもあります。

勿論、選択するメーカーや選択するサンルームによっても費用は異なってきます。

 

 

メーカーごとの代表的な商品名・サイズ・価格等は、以下の通りです⇩⇩

 

◎リクシル サニージュ 間口1間×出幅3尺(1820㎜×885㎜) 19.7万円~ 工事費別(15.5万円)

 

◎三協アルミ ラプラス 間口1間×出幅3尺(1900㎜×959.5㎜)29.3万円~ 工事費込み

 

◎YKK   ソラリア  間口1間×出幅3尺(1820㎜×870㎜) 29.5万円~ 工事費込み

 

 

※こちらはあくまで相場の1例で、間口1間×出幅3尺は最小のサイズです。

サイズとしては、この他に間口は1.5間~2間・出幅は4尺~9尺等、もっと広いサンルームもあります(*'▽')

 

サンルーム設置には、本体価格+工事費用も発生しまので注意が必要です。

サイズによっても工事費用は異なりますが、目安としてはおおよそ本体価格の80%程が相場になっています。

工事費用の相場に驚かれる方も居るかもしれませんがサンルームの設置は大がかりな工事になる為、仕方がない部分もありますよね。

 

 

 

まとめ

 

今回の記事ではサンルームについてお話しいたしました。

サンルームの設置にはもちろん費用がかかりますが、サンルームに憧れてライフスタイルに取り入れたいと考えている人にとっては、メリットの方が大きいのではないでしょうか。この記事でご紹介したもの以外にも、サンルームは各メーカーからたくさん販売されています。気になる人はぜひ検索してみてくださいね。

 

 

 

当社では、安価でサンルームをご提供しています。 宮崎にお住まいでサンルームの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ