NEWS & BLOG

キッチン吊り戸棚の後付けはできる?|㈱トラストホーム宮崎店にお任せ下さい

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、【キッチン吊り戸棚の後付けはできる?】と言う記事のご紹介になります(^^)/

 

 

キッチンの吊り戸棚は、大きな調理器具なども収納できる便利なスペースです。
しかし上手に使いこなせず邪魔に感じる場合や、キッチンが閉鎖的な印象になることもあります。

吊り戸棚はキッチンの使い方に合わせて後付けも可能です。

今回はキッチンの吊り戸棚のメリット・デメリットなどを紹介します。

吊り戸棚を後付けできるのか?上手に活用したい方や、設置のメリット・デメリットを知りたい方はぜひ最後までご覧ください(^^♪

 

 

 

キッチン吊り戸棚は後付けできる? 

結論から言えばキッチンの吊り戸棚は、リフォーム工事で後付けができます。
ただキッチンの吊戸棚の設置にあたり、ご家庭のキッチンタイプにはどの形が好ましいのか、設置に適しているのかを検討する必要があります。ここでは対面式キッチンタイプと壁付きキッチンタイプを比較していきたいと思います(*^_^*)

 

 

対面式キッチン

対面式キッチンの場合、吊り戸棚を設置することで開放的だった空間に設置することによって、天井が仕切られてしまうために圧迫感を生んでしまう場合があります。
「吊り戸棚が欲しいけど、圧迫感が生まれてしまうのも嫌だな」という方におすすめなのが昇降式の吊り戸棚です。手が届かないような高さに設置しても、昇降式なら収納したものもスムーズに取り出しが可能ですし、普段は視界に入らない高さに設置すれば圧迫感の問題も解消されます。
また、開放型の吊り戸棚もありますが、きちんと整理されていないと、空間にまとまりのない印象を与えてしまいがちです。こちらは上級者向けであるといえそうです。

 

 

吊り戸棚

 

 

 

壁付きキッチン

対面式キッチンに比べて壁付きキッチンは壁側に向いていることもあり、吊り戸棚を設置しても対面式キッチンに設置したときのような圧迫感を与えません。キッチンの天板やキャビネットとのデザインを合わせれば統一感が生まれて一気におしゃれなキッチンの空間に変わります。また吊り下げ式の収納エリアを作るなど大容量の収納が期待できますよ(*'▽')

 

 

キッチン吊り戸棚

 

 

吊り戸棚のメリット・デメリット

キッチンをリフォームしたり、家を新築したりする際に「吊り戸棚を設置するかどうか」を迷う方はかなりいらっしゃいます。なぜなら吊り戸棚は、収納量だけでなく、作業動線やリビングダイニングとの一体感などにも深く関わっているから。まずは吊り戸棚がある場合とない場合のメリット・デメリットを整理してみましょう。

 

 

メリット

吊り戸棚がある最大のメリットとしては【収納力が増える】と言うことが第一挙げられます。天井に近い上の方には、寿司桶やお重など普段あまり使わないものを置き、すぐ手が届く下の方には調味料・食器・調理器具など作業に頻繁に使うものをと利用用途の合わせてたっぷりの収納スペースを自由にアレンジして利用できます。

 

対面式キッチンの場合は天井、壁付キッチンの場合は上の方の壁の空きスペースを有効活用できるのも大きなメリットになります。ラックや食器棚を後付けしなくても良いので、キッチン周辺がスッキリし作業台やシンクのすぐ上にあるため、作業動線もスムーズになりますよ(^^)/

 

また小さなお子様がいるご家庭では、お子様の安全に配慮した収納が可能です。キッチンばさみや包丁など、小さなお子様にとって危険な調理器具は、吊戸棚にしまうことができます。調理の作業動線を考えると多少面倒になってしまうのが難点ですが、手の届かない吊戸棚にしまっておけば、ご家庭での事故を未然に防ぐことができます。また、高い吊戸棚におやつをしまっておく、などの使い方も可能です。

 

 

 

 

デメリット

一方でデメリットは空間に「圧迫感が出てしまう」という点でしょうか。とくに背の高い人にとっては、洗い物や調理で前へ体を傾けたときに頭をぶつけてしまうなど、煩わしく感じる人も多いようです。また対面式キッチンの場合は吊戸棚によってダイニングとの一体感が失われるため、キッチンが暗くなる・開放感がなくなるといった不満も聞かれます。もう一点、収納量が多いわりに中身に手が届きにくく活用しづらい点にも注意が必要です。

 

 

まとめ

キッチンの吊り戸棚は、後付けも可能な建具になります。
食器や調理器具などを多く収納できるので、キッチンが狭くならず調理時の使い勝手もよくなります。

吊り戸棚は高い位置にあるため、小さなお子さまの手に触れさせたくない調理器具の収納にも適しています。
しかし高さやサイズによっては、収納の奥まで手が届きにくいといったデメリットもありますので良く検討してみて下さいね(*^-^*)

 

 

 

当社では、安価で吊り戸棚をご提供しています。

宮崎にお住まいで吊り戸棚の安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ