NEWS & BLOG

【玄関収納】シューズクロークリフォームならトラストホーム宮崎店へ

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。

今回のトラストNEWSは、シューズクロークのご紹介になります(^^)/

玄関にシューズクロークを作りませんか?

玄関には靴以外にも、ベビーカーや傘など置きたい物がたくさんあって、つくり付けの戸棚だけでは収納しきれないことが多々ありませんか?

マンションではつくり付けタイプの下駄箱が多いですが、最近の新築戸建物件ではシューズクロークもみかけるようになりました。

シューズクロークとは、玄関から靴を履いたまま入る収納スペースで、靴だけでなく、ベビーカー、傘、ペットのお散歩用品やスポーツ道具などちょとしたアウトドア用品も収納できる小部屋です。

シューズクロークがあれば、来客時にもすっきり片付いた玄関でお迎えすることができますね。

靴を毎回下駄箱にしまうのは手間がかかってしまいますし、湿気の面でも密閉空間に入れるのは望ましくありませんよね(;_:)

その点、シューズクロークはオープン棚なので出し入れが簡単になり玄関を手軽にキレイにすることができます。

実は、シューズクロークは新築時ではなくても、後付けできることをご存知ですか?

 

 

 

シューズクローク

 

 

 

 

シューズクロークの後付け

 

上記でもお伝えしましたが、シューズクロークの後付けが出来るので、新築時でなく、すでにお住まいのご自宅であってもシューズクロークを付けることができますよ(^^)/

例を挙げると、

 

和室の押し入れをシューズクロークへ変更

玄関のすぐ横が和室であり、その押し入れを解体してシューズクロークに変更すると言う例です。

押入の中段は撤去し、壁にクロスを貼って仕上げていきます。靴のサイズに合わせた棚を取り付けたら完成です。

棚の位置は、自由に高さを変えることができる可動タイプであり、ブーツやゴルフクラブを置いたり、フック金具を使ってコートハンガーにしたりと便利です。

 

 

マンションのつくり付け戸棚をシューズクロークへ変更

マンションの場合、限られたスペースにシューズクロークを新設することは少し難しいと思いますので、つくり付けの戸棚を収納量の多いタイプに交換して利用する方法がおすすめです。

玄関用の大容量収納スタイルには、吊戸と組み合わせたコの字型タイプや背の高いロッカー型タイプなどがあります。コの字型は中央部分が抜けているのでロッカー型ほどの収納力はありませんが、物を置くことができます。絵や置物を飾ってもいいですよね。背の高いロッカー型はたっぷりと収納できます。靴の棚だけではなく、ちょっとした道具や傘を入れられるようにつくられているものも多いので、収納力を優先するならロッカータイプがおすすめです。

シューズクローク

 

 

シューズクロークの大きさは、どれくらいが理想?

 

シューズクロークを作るには、ある程度のスペースを確保しなければなりません。歩くスペースを考えると靴を置く棚の幅を30cmとして、シューズクロークの幅は最低でも75cmは欲しいところです。シューズクロークを新設するには既設の下駄箱からさらに40cmほどのスペースが必要となるので、玄関の土間部分が狭くなってしまいますが土間に靴や道具が散乱することなく、全てをシューズクロークに収められることを考えると、リフォームすることは有効的な方法かもしれませんね(^^♪

 

 

シューズクロークを作る時のポイントは?

シューズクロークの設置するスペースによってはもう少し費用も安く抑えることができますが、床材やな内壁材・照明などにこだわるとデザインや材質部分に費用がかかります。シューズクロークをつくる時には下記の点を抑えておきましょう。

扉は見えるか見えないかで設置を決める

シューズクロークで悩むポイントが「扉をつけるかつけないか」という点ではないでしょうか。扉の設置基準は、玄関を開けた時にシューズクロークが見えるか見えないかで決めると良いです。シューズクロークの入口が見えないのであれば、扉はないほうがわざわざ開け閉めの手間がかかりませんし、設置費用がかかりません。

棚は可動棚が便利

棚はできれば可動棚にしておくと、ハイカットスニーカーやブーツ・ハイヒールなどの収納時に棚の高さを変えられて便利です。固定棚は何を基準に高さを固定するのか、やはり収納する段階になって高さが足りない、もしくは余ってしまうということもよくありますよね。

〇掃除がしやすいタイルや土間が便利

今から床面をタイルや土間に変更することが難しい方も居るかもしれませんが、靴のまま移動するシューズクロークの床は掃除がしやすいタイルや土間がおすすめです。どちらも水拭きができますので、汚れが落ちにくい場合には中性洗剤を使用することができますよ(^^)/

まとめ

 

シューズクロークを作ると、動線を短くできたり、玄関をすっきりと見せられたりするといったメリットがあります。しかし、ライフスタイルに合ったものでなければ、使いにくさを感じることが考えられます。

また、今回ご紹介したシューズクロークリフォームは一例にすぎません。ご自宅の現在の玄関広さや作りによってもどのようなシューズクロークリフォームができるか変わっていきますので、まずは一度当社にお問い合わせください。ご連絡いただければ当社スタッフが無料で現況を確認しにお伺いいたします!現況をしっかり把握し、お客様のご要望に合わせたシューズクロークリフォームをご提案いたします!

宮崎で玄関収納にお悩みの方はトラストホームへご相談下さい(*^_^*)

 

シューズクローク

 

当社では、安価でシューズクロークをご提供しています。

宮崎にお住まいでシューズクロークの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ