NEWS & BLOG

ガラス張り浴室をご検討中なら㈱トラストホーム宮崎店にお任せください

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです(*^-^*)
今回のトラストNEWSは、ガラス張り浴室をご検討中の方に、ガラス浴室のメリット・デメリットを
詳しくご紹介いたします♪ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

私も自宅を建設する時にガラス張りの浴室とても憧れました(^^♪

高級感があって素敵ですよね(^_-)-☆

 

ガラス張り

 

ガラス張り浴室は、デザイナーズマンション、ラグジュアリーなホテルで見かけることがありますよね。
お風呂リフォームで、ガラス張り浴室にしたいと希望される方も最近多くなっています。

浴室と洗面所の壁や扉をガラス張りにするだけでも開放感ある広々とした印象にすることが可能です。

ガラス張りの浴室を考えるとき、まずはガラス張りにする範囲をしっかりイメージしてみましょう。

どこの壁をガラス素材にするかで、かなり印象が変わりますよね。

そこで今回は、お風呂をリフォームでガラス張りにするメリットやデメリット、費用について、ご紹介したいと思います。

 

 

お風呂をガラス張りにする際のメリットやデメリット

 

メリット

◎室内が明るくなる

 どうしても暗くなる浴室ですが、ガラス張りにする事で光を取り込み明るく開放感が出ます。

 浴室と脱衣所をつなぐ部分をガラス張りにすることで採光性が高まり明るくなります。

 

 

◎空間が広くなる

 日本の住宅環境ではなかなか広いお風呂は作りにくいですよね。

 奥行きが出て視覚的に広く感じ閉塞感が無くなり、圧迫感が無くゆったり過ごせます。

 

 

◎スタイリッシュでラグジュアリー

 おしゃれ度が格段に上がり人とは違ったスタイリッシュな空間が演出できます。

 洗練された高級な雰囲気になります。

 

 

◎テラスや中庭との相性が抜群

 テラスや中庭に面したガラス張りのお風呂なら、極上のリラックススペースになりますよね。

 リラックススペースで1日の疲れをリフレッシュできそうですね。

 

 

 

デメリット

◎掃除が大変になる

 浴室内の汚れが外からでも見えてしまう、水垢がついてしまうので常に綺麗な状態を保つ必要があります。

 ガラスの面はもちろん、浴室全体の掃除が必要になります。

 

◎視線が気になる

 慣れていないと最初は他の部屋からの視線が気になります。

 実際に利用されている方はカーテンやパーテーションで隠されている方も多いようです。

 

◎来客が多い時には向かない

 目隠し対策をしていてもガラス張りの浴室は落ち着かない、嫌な方はいらっしゃるかもしれません。

 その場合はガラス張りお風呂は避けた方が良いでしょう。

 

◎従来の扉よりガラス扉は重くなる

 従来の扉と比較するとガラス扉は重たくなるため、お子様やご高齢者が開閉しにくくなる恐れがあります。

 

 

それでも気になる方はドアのみガラス張りにする方法もあります

 

 

ガラス張り

 

また浴室の一部分だけをガラスにしたいという方には、ガラスのドア材を取り入れる方法もあります。
ガラスのドアには飛散防止フィルムが貼ってあるので、割れる心配がなく安全です。
透明ガラスだけでなく、擦りガラスタイプやスモークタイプなど商品ラインナップが豊富です。

 

 

 

お風呂をガラス張りにする際の費用

勿論、選択するメーカーやサイズ、オプションの選択によっても金額は異なりますが、ある程度相場は決まっています。

ここではLIXILとPanasonicを例にあげていきたいと思います。

この金額の中には商品価格+施工費が含まれています。

 

 

LIXIL◎

【1616サイズの場合】145~200万円前後
【1618サイズの場合】155~230万円前後
【1620サイズの場合】165~265万円前後
【1624サイズの場合】175~270万円前後

 

 

Panasonic◎

【1616サイズの場合】130~225万円前後
【1618サイズの場合】145~240万円前後
【1621サイズの場合】200~245万円前後
【1623サイズの場合】230~275万円前後

 

 

 

ガラス張り浴室のお手入れ方法は

外からでも浴室内の汚れが見えてしまうため、こまめに浴室をお手入れすることは必須です。お手入れの方法は、

ガラス表面の汚れが目立ってきたら、研磨剤入りガラス専用クリーナーで汚れを落としましょう。研磨剤はスポンジ状やクリーム状などいくつかの種類がありますが、洗面台用のクレンザーなどで代用すると表面を傷つける可能性がありますので、必ず専用のクリーナーを使用してください。

 

 

まとめ

今回は、お風呂をリフォームでガラス張りにするメリット・デメリット、費用について」についてお話しました。
「視線が気になるや掃除が大変なのは嫌だけど開放感は感じたい」、「前面ガラス張りにするのには抵抗がある」というような方は、浴室のドアのみをガラスにするという方法もあります。

ガラス張りのお風呂は、掃除の手間や隠したいときの対策さえ苦でなければ、意外と堪能できるかもしれませんね。

 

毎日使うお風呂ですから、快適で素敵な空間にしたいですね。

 

 

 

 

当社では、安価でシステムバスをご提供しています。 宮崎にお住まいでシステムバスの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ