NEWS & BLOG

キッチンレイアウトの基礎知識

対面キッチン

キッチンリフォームするうえで、考えなければならないのが【キッチンのレイアウト】です。今回は、キッチンレイアウトにお悩みの皆さまへ、キッチンレイアウトの基礎知識やレイアウトの種類をご紹介します!(^^)!

キッチンレイアウトを考える時の基礎知識

 

  1. 作業三角形
    キッチンの設計には、作業三角形という考え方があります。作業三角形とは、シンク、コンロ、冷蔵庫の3つの場所を結んだ三角形のことで、これらの場所が近接していることで、調理効率を上げることができます。

    作業三角形

  2. キッチンの形状
    キッチンの形状には、L字型、U字型、対面型、I型などがあります。それぞれの形状には、利点と欠点があります。キッチンのスペースに合わせて、最適な形状を選ぶ必要があります。

  3. 収納スペース
    キッチンには、調理器具や食器、食品などを収納するためのスペースが必要です。キッチンのスペースに合わせて、収納スペースを設ける必要があります。

  4. 配置
    キッチン家電や調理器具などを配置する際には、使用頻度や取り出しやすさなどを考慮して配置することが重要です。また、換気扇やコンセントの位置も考慮する必要があります。

  5. 照明
    キッチンでは、明るく照らすことが大切です。キッチン全体を明るくするだけでなく、作業スペースをしっかりと照らす照明を設置することが重要です。

【POINT】キッチンリフォームでは、キッチンのレイアウトを決めることが重要です。キッチンの形状や広さ、スペースの使い方など、自分がどのようなキッチンを望むかを考えて、最適なレイアウトを決定しましょう。

キッチンレイアウトの種類

■I型キッチン

I型

【トクラス Bb】

I型キッチンとは、キッチンのレイアウトの一つで、カウンターやキッチン家電を、直線状に配置するスタイルのことを指します。I型キッチンは、キッチンの壁面に沿って、カウンターやキッチン家電を直線的に配置します。キッチンのスペースによっては、カウンターやキッチン家電を対面式に配置することもあります。

I型キッチンは、スペースの有効活用がしやすく、レイアウトに余裕がある場合は、調理エリアと洗浄エリアを分けて配置することもできます。また、作業スペースが広くとれるため、複数の人が同時に調理する場合にも便利です。

一方、I型キッチンには、通路が狭くなり、作業スペースが狭くなるという欠点があります。また、作業スペースが広くとれるため、長い距離を移動しなければならないこともあります。そのため、キッチンのスペースに合わせて、適切なレイアウトを考える必要があります。

I型キッチン 施工事例

K様邸 目隠しのできるキッチンへリフォーム Y様邸 ホーローシステムキッチンリフォーム
■対面型キッチン

対面

【タカラスタンダード トレーシア】

対面型キッチンとは、キッチンのレイアウトの一つで、カウンターを設置した壁面と、対面に向かい合わせに設置されたカウンターがあり、その間に通路を設けたスタイルのことを指します。一般的には、キッチンの壁面に沿ってカウンターやキッチン家電を配置し、対面にはカウンターを設置します。

対面型キッチンは、カウンターが対面に向かって設置されているため、調理しながら家族や友人と会話を楽しむことができるという利点があります。また、対面のカウンターには、ダイニングテーブル代わりに使用できるため、食事やおやつを取る場所としても使えます。

ただし、対面に向かい合わせに配置されたカウンターには、調理する場合に邪魔になる場合があるため、キッチンのスペースによってはレイアウトに注意が必要です。また、通路が狭くなる場合もあるため、キッチンの設計においてはスペースの確保が重要です。

対面型キッチン 施工事例

N様邸 水まわりリフォーム N様邸 キッチン・内装リフォーム
■L字型キッチン

L字型キッチン

【リクシル シエラS】

L字型キッチンとは、キッチンのレイアウトの一つで、L字型に配置されたカウンターを中心に、キッチン家電や収納スペースが配置されたスタイルのことを指します。キッチンの壁面に沿って2つのカウンターを配置し、その2つのカウンターをL字型に結合させることで、L字型キッチンができます。

L字型キッチンは、カウンターをL字型に配置するため、作業スペースが広くとれるという利点があります。また、キッチン家電や収納スペースを配置するスペースも広く取れるため、家族で一緒に料理をする場合にも便利です。

ただし、キッチンの角に配置するため、カウンターの奥まった部分が使いにくい場合がある点や、キッチンの形状によっては使い勝手が悪くなることもある点には注意が必要です。また、L字型キッチンの配置によって、通路が狭くなってしまう場合もあるため、レイアウトの設計にも注意が必要です。

 

キッチンリフォームをご検討中の方へ 合わせて読んでほしい記事

キッチンカラーの選び方のポイント|宮崎の安価キッチンリフォームならトラストホーム 宮崎で対面キッチンをお考えならトラストホームへお任せください
キッチン吊り戸棚の後付けなら㈱トラストホーム宮崎店にお任せ下さい キッチンリフォームの失敗例を把握してリフォームを成功させよう!

 

キッチンリフォームはトラストホーム宮崎店へお任せください

当社では、激安で各メーカーのシステムキッチンをご提供しています。 宮崎市・都城市・日南市・小林市にお住まいでキッチンの激安リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

メール

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ