NEWS & BLOG

お風呂リフォームなら㈱トラストホーム宮崎店にご相談下さい

こんにちは。宮崎のリフォーム専門店トラストホームです。
今回のトラストNEWSは、お風呂リフォームのご紹介です(#^.^#)

 

お風呂のリフォーム、どれくらい費用がかかるの?

浴室を新しいユニットバスにリフォームしたい場合、料金は幾らかかるのか。インターネットやチラシで調べてみても金額はバラバラで、良く見ると「工事費込み」と書かれている事が多いのではないでしょうか?浴室をリフォームする場合の「工事費」とは、どの様な費用が含まれているのか?結局、幾らあればリフォーム出来るのか?施工事例とともに浴室リフォームの気になる費用について見ていきましょう。

 

ケース別 浴室のリフォーム工事にかかる費用の目安

最近のユニットバスは半身浴がで出来る、節水性に優れているなど、くつろげる形状の浴槽が多いです。また床がヒンヤリとせず、撥水性も高い為カビも発生しにくく冷めにくい高断熱浴槽も各社で用意されているのでリフォームすれば水道光熱費の節約も出来ます。

 

浴室のリフォーム費用の内訳は主に以下の2つがあります。

ユニットバスではない在来工法で作った浴室などからユニットバスに交換する場合は設置する為の工事費が増えます。

 

◎ユニットバス本体の価格

水栓のデザイン性や壁パネル、浴槽の防汚技術にこだわるほど価格は上がる。浴室全体の断熱性能を高めるオプションはそれらと比べるとさほど高くありません。

 

設置するための工事費

ユニットバスからユニットバスへのリフォームなら単に入れ替えるだけなので比較的費用はかかりません。タイル張りの浴槽にタイルの床など、在来工法で作られた浴室からユニットバスに交換する場合はトイレやキッチンと比較するとかなり解体処分費がかかる可能性が有ります。

これを踏まえてリフォーム費用の安い順から見ていきましょう。

 

ケース1:ユニットバスの交換 最新式ユニットバスへリフォーム

【施工費用例】工事費込み 57万円
設備・建材費:35万円 工事費:22万円

工事費/解体撤去、梁対応工事、給排水工事、設置費など
設備・建材/システムバス(1216サイズ※0.75坪タイプ) 
種別/マンション 

ユニットバスの組み立て作業と、給排水管の配管や電気工事程度なので費用はこの程度で済みます。
リフォーム期間の目安は2~3日程度です。

 

 

ケース2:在来工法の浴室からユニットバスにリフォーム

【施工費用例】工事費込み 76万3000円
設備・建材費:45万円 工事費:31万3000円
工事費/解体撤去、土間打ち工事、窓開口工事、給排水工事、設置費など 

設備・建材/システムバス(1616サイズ※1坪タイプ)
種別/一戸建て 

 

在来工法の浴室とは、タイル張りの浴槽にタイルの床などユニットバスではない浴室の事。タイルや下地に使われているモルタルなどの解体にかかる手間だけでなく、廃棄物の量が多くなるので解体処分費が余計にかかります。

リフォーム期間の目安は1週間程度です。

 

ケース3:給湯器の入れ替え

浴室のリフォームに併せて給湯器を交換する人も多いかもしれません。最近は自動お湯張り機能や追い焚き機能付なのはもちろん省エネがほとんどですが、どれくらいの費用で交換できるのか見てみましょう。

【施工費用例】工事費込み 12万円
設備費:10万円 工事費:2万円
設備/ 16号追い焚き機能付のガス給湯器
工事費/解体撤去、ガス工事、設置費など

上記は16号の追い焚き機能付に変更した施工例。ちなみに16号とは「水温プラス25℃」のお湯を1分間に16L出せると言う意味で家族4人なら24号くらいがオススメです。

上記は従来から追い焚き機能付の給湯器を使用しているケースですが、もし追い焚き機能がない給湯器から変更する場合は、追い焚き用の配管を新設する必要があり、その分の費用も必要になります。

 

 

上記以外に必要になる可能性のあるオプション工事とは?

◎換気扇を浴室換気乾燥暖房機へリフォーム

従来の浴室に浴室換気乾燥暖房機がなかった場合、排気ダクト設置の工事や電気工事費が必要になる。(電気式の浴室換気乾燥暖房機の場合。ガス式はガス工事が必要)

 

浴室内の天井に梁がある

柱や梁が浴室内に出っ張っている場合、その部分を覆う工事が必要になります。

 

 

元々がユニットバスだったかどうかでリフォーム費用が大きく変わる

ユニットバス以外の浴室、在来工法で作った浴室などからユニットバスにリフォームする場合が最も費用が高くなりがちです。またマンションでのリフォームは床の高さやスペースなどの制限次第で必要な工事内容も変わってきます。

紹介しているリフォーム事例の費用はあくまでも目安で設置場所や選ぶ機種によって金額も変わってきます。自分の家の場合はどの様な工事が必要なのか、この記事を参考にして予算の目安を付けてからリフォーム会社に相談しましょう。

 

 

当社では、安価でユニットバスをご提供しています。 宮崎にお住まいでユニットバスの安価リフォームなら宮崎のトラストホームに、お任せ下さい!

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ